かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「EXTRA PACK 2015」からいくつかPICK UP!

2015.09.14 (Mon)
今月数少ない遊戯王関連のネタ。帝はよくわからないのでスルーで。
マスマティの再録ありがたいけど



◆クトゥルフシリーズ

旧神ヌトス
融合・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻2500/守1200
Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


なにかとアレな旧神シリーズ。といっても他にはノーデンしかいないけど。
今回は簡易融合では出せないし、縛りがシンクロモンスターとエクシーズモンスターで少しきつめになっているけど効果はどちらも優秀?2の効果がどこからでも墓地に送られた場合に発動するし。


古神ハストール
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。


わりとこれ待ち。風属性・☆4・汎用シンクロモンスター。要するにSR(スピードロイド)で使いたいわけ。

2の効果は1の効果ありきの効果。モンスターゾーンから墓地に送られた場合の効果なのでエクシーズ素材にしたら効果は使えないものの、まず相手モンスターの装備カードになって擬似デモチェ。その後フィールドから離れるとコントロール奪取。
モンスターゾーンから墓地に送られた場合に発動するので連続シンクロで能動的に使用することも可能。デモチェと違ってサイクロンとかで破壊するとコントロール奪取までするのでかなり面倒やな(^_^;)
スクラップドラゴンとか入れたくなるね。


そういえばSR(スピードロイド)のデッキレシピまだだったね。
一応試作品できたしシルバーウィーク辺りまでには書こうかな。


古神クトグア
シンクロ・効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻2200/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す。
(2):このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。


ランク4キラーであり、その後に融合・エクシーズ素材にするとアドを稼ぐ(アド損を軽減するが正しい?)
ランク4キラーだけど結局自身もランク4になるというね(笑)


外神アザトート
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/悪魔族/攻2400/守 0
レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドの「外神」Xモンスターの上に
このカードを重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが融合・S・Xモンスターを全てX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。


プトレマイオスの新しいおもちゃになるんじゃないって噂されてるやつですね。
モンスター効果の発動制限は確かにやばそうやね。

このカード自体はナイアルラからセルフランクアップできるんやね。というか2の効果は使わないと無理やな(^_^;)
ナイアルラはアストラルフォースと相性いいからわりと便利だったり。


◆彼岸とかのカテゴリのカード

彼岸の旅人 ダンテ
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/戦士族/攻1000/守2500
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。
(2):このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


彼岸シリーズからこのカード。というかこれは汎用カードだし。
ランク3で(カーガンっぽく)墓地肥やしつつ2500打点になって、バトル終了時に守備表示になる。守備も2500あるしかなり強いよね?
3の効果は彼岸カード専用のサポートだけど、一応ダンテを2枚採用していれば再利用もできるよね?最近ノートゥングとかチャンバライダーとか普通に強いし、各カテゴリだとさらに強いってのがたまに出てるけど、個人的にはこういうのは好み。
ただカテゴリの完成度とかレアリティによっては高くなるんだよね(^_^;)


彼岸は他にもあるし、他のカテゴリも出るけど、使う予定ないのでスルーで。


◆その他
量子猫
永続罠
(1):種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。
このカードは発動後、宣言した種族・属性を持つ通常モンスター(星4・攻0/守2200)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。


種族も属性も自由な☆4罠モンスター。やっぱり遊戯王ランク4モンスターズ……。
縛りのあるエクシーズ使うならあり?


置換融合
通常魔法
このカードのカード名はルール上「融合」として扱う。
(1):自分フィールドから
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをエクストラデッキに戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。


手札融合できないけど、墓地にあるときに融合モンスターを回収しつつドローできる融合魔法。ルール上融合扱いだから「融合」を指定するサーチカードとかも使えるわけやな。
ただ手札融合できないから場に並ぶタイプのデッキ……なんやろね(笑)HEROとか?


プトレマイオスはどうなるんだろうね?

今でも
・素材にする除去&なんでも無効にできる蓋担当サイバードラゴンノヴァ&インフィニティ
・(使いどころを間違わなければ強い)フリーチェーンバウンスのプレアデス

他にも環境によってはドボクザークもだっけ?そこにさらに選択肢増えるんだよね(^_^;)

ただでさえ万能なランク4がランク5まで使えるってのはそろそろまずくないかね?もうランク4メインで戦ってればいいんじゃない?って感じになってるし。
次のリミットレギュレーションが気になるところ。

他だとチェインとかルーラーもヤバイんだっけ?
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック