かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「先導者と根絶者」からアルフレッドサポートのRRR!

2015.08.31 (Mon)
ヴァンガードアンテナとかでも使われてそうなタイトル(笑)
まぁ、今日のカード解説なんだししょうがないね。

正統派騎士!これは買わないと…


imgGCMB01_王佐の騎士 ガルハール
王佐の騎士 ガルハール
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:[【CB2】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「アルフレッド」を含むカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルする。ライドしたら、あなたのソウルから、「王佐の騎士 ガルハール」を1枚まで選び、(R)にコールする。
【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「アルフレッド」を含むヴァンガードがいるなら、【CC1】。


RRR4種のうち1枚目はアルフレッドサポート。
V登場時CB2でデッキの「アルフレッド」にスペリオルライドして、自身はリアガードにスペリオルコール。
加えてこのカード自体Vが「アルフレッド」がVにあるときヒット時効果でCC1スキルを得るので、前半のスキルで支払ったコストを回復できる。
難点としては序盤にCB2必要ってことだろうね。

イラスト見覚えあるなって思ったらサムイルの人か。


んで、肝心のスペリオルライド先だけど
img01_騎士王アルフレッド imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
元祖デュアルレギオンのアルフレッドエクシヴかあるいは騎士王アルフレッドだろうね。
ただエクシヴを使うとしたら探索者がある程度あった方が欲しいから今回のパックでの強化はあまりなさそう?


旧アルフレッドは他に収録されているカードに↓

光の剣士 ブラスター・レイピア ローラ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)
【永】【(R)】:このユニットと同じ縦列にいるあなたの「騎士王 アルフレッド」すべてのパワー+1000。


旧アルフレッドの素のパワー10000という弱点を補いつつ、抵抗で自身も除去されにくいサポートカード。
あくまで+1000で自身の素のパワー自体は10000なので再録されるマデューも使えるってわけやな!

新アルフレッド出るんじゃねとか思ってたけど、これなら普通に騎士王アルフレッドで戦っても面白そうやな。
◆再録枠1枚目
imgGCMB01_レインエレメント マデュー
優秀な効果のマデューが再録。公認店限定のファイターズコレクション2015収録だったからこの再録はありがたい人は……いるのかな?必要な人は既に買い揃えてそうな気がするけど。
ただ新弾で騎士王アルフレッドを軸したタイプのデッキなら使えそうだし、こういう再録はありがたいね。

再録枠が16種もあるわけだけど、単純に7枚ずつ程度は再録あるとしたら
ロイパラで再録されるとしたら…
・騎士王アルフレッドやアルフレッド・アーリーなどの「アルフレッド」カード
・りーばがるやライオンメイン・スタリオンとかのPR
とかの再録はありそう。

単純に「騎士王アルフレッド」は既に絶版でサポートカードはあるわけだし、再録枠があるなら間違いないかと。
りーばがるみたいなPRカードはせっかくだから再録枠使って入れて欲しいところ(まぁ、もう持ってるんだけど)




imgVGs_アイチ 伊吹
今回のアイチのスリーブもいいよね。同じ衣装で以前も一つ出てるけど、今回はどちらかというとカッコいい感じで。

というわけで前回はああ言ったけど、1箱+スリーブを予約したよ(笑)
やっぱり初期勢でしかもロイパラ使ってるからこういうの出されたら作りたくなるわけだよ。正統派騎士団って感じのイラストが好き。
ブシロードも売り方上手いね(笑)

今回もGRあるわけだけどどっちに来るかね?
ロイパラだったら実は初GR(当ててはいるけど使うのは初)になるわけだけど、ロイパラならいいかなーみたいな(笑)
Gペルソナだと高くなるから(財布ポイントが)困るけどね^_^;


〈追記〉

さすがぴろり氏。早いね。

こっちはまだ確認メールすらまだ来てないからもうちょっと待っててね(^-^;

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ライトエレメントが相手ターンでも有効な永続効果ならなー
サロメは銃士のセシリアみたいに専用Gユニットが出るといいなーって思ってたり。
ユニット設定的には4期末にちょろっと出てたしね。
やっと確認メールきたから明日即振り込んで今週末には届くようにしておきます。
ぴろり氏のもとに実際カードが届くのは来週になりそうやな^_^;
No title
こんちゃ(´・ω・`)
レイピアの「サロメ版」が出ないかなぁ…と考えてしまう今日この頃。
無事届いたようでよかったです。
元々字が下手な上に、使い慣れないボールペンのせいもあって住所の所々がへニョへニョになってたからちょっと不安だったので(・_・;)

管理者のみに表示

トラックバック