かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

白魔女 vol.2.0 【ver.討神】

2015.09.05 (Sat)
プレイ難易度★★★★☆ さらにUP!


imgEB12_黒蛇の魔女チコリimgEB12_白蛇の魔女ミント
◆デッキレシピ →vol.1.5
FV
禁書の魔女 シナモン
グレード3
4:大鷹の魔女 フェンネル (優先ライド)
4:白蛇の魔女 ミント
グレード2
3:犬鷲の魔女 ジャスミン
3:黒蛇の魔女 チコリ
4:白兎の魔女 カルダモン (最優先)
1:烏の魔女 カモミール (優先)
グレード1
1:神界獣 スコル
2:メロンの魔女 タイム
3:桃の魔女 ベリーニ
4:蛙の魔女 メリッサ (優先)
4:苺の魔女 フランボワーズ
グレード0
4:戦巫女 ククリヒメ
4:魔女の使い魔 しろーま
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
4:大鍋の魔女 ローリエ
Gゾーン
2:大天使 ドゥームブレイス
1:天空の女神 ディオネ
1:ミラクルエレメント アトモス
2:レインエレメント マデュー
2:破壊神獣 ヴァナルガンド
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4


超越中心に戦うなら超越ボーナスのフェンリルでやった方がいいなって思った結果(笑)
あくまで超越は補助。

再ライド&フェンリルの双闘スキルで完ガも持ってこれるってデッキタイプが同じ討神で強化されたメガコロに対して強いだろう読み。


過去のカードに関するプレイングはカット。というか今までの記事参照ってことで。


◆新カード

メロンの魔女 タイム
G1 ジェネシス - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ソウルに置き、残りをドロップゾーンに置く。


魔女の使い魔 しろーま
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 ジェネシス - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの山札をシャッフルする。あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、1枚引き、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ソウルに置き、残りをドロップゾーンに置く。


デッキトップ3枚から1枚をソウルに入れて残りをドロップゾーンに置く。範囲は狭いがある程度選んでソウルに入れつつ、シークメイトのコストを稼げる。
白魔女の弱点だった初回シークメイトのコスト不足対策。たとえ中盤以降でも入れたいカードをソウルに入れられる可能性もあり、トリガーが落ちたとしてもシークメイトで戻せる。

カルダモンは魔女専用カモミールなので割愛。



◆構築について
○FV

禁書の魔女 シナモン
G0 ジェネシス - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットがグレード3以上の《ジェネシス》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、【SC2】。


新カード……ではなくかなり前からある魔女のFV。先駆の魔女だと二十日鼠って選択肢もあるけど今回はこちら。
基本V裏。条件の都合上発動は遅いが、ソウルインでSC2。実質ノーコストでソウルが3枚増える。

むしろ発動が遅いのがポイント。

シナモンが優れている点として
・魔女名称持ち
・パワーが5000ある
・双闘や超越には関係なくスキルが使用できる(もちろんG3にならないと使えないが)

おおよそこんな感じ。

魔女名称があるのでミントのスキルでのソウルチャージの要件になる。毎回フェンネル引けるとも限らんし。
んで最低限パワー5000だから序盤V裏のブーストとしては十分な数値。
序盤ソウルに入らないから、フェンネルやジャスミン等のスキルを1度使ってから超越してもドゥームブレイスのスキルを使うときにソウルが3枚以上5枚以下になることが多い。
んでヒット時のソウルチャージだからミントからのディオネでソウルが不足して使えないってことを防げる(仮に除去されたときはメロン等でソウルチャージする)

まぁ、ものすごく大雑把に具体例挙げたけど、バレンシアが今回不採用なのでノーコストのソウルチャージ自体貴重だったりする。


○Gユニット
・大天使 ドゥームブレイス
1度目の超越は基本これ。
使い方はアニメ参照ってことで。序盤使うならソウルは3枚以上5枚以下にしたい。
スキル的にフィニッシャーとしても使えないこともない。


ちなみにミントにあってドゥームブレイスに無い利点として攻撃時にソウルブラストできること。要するにカルダモン等を使用できることやな。
その関係でカルダモンだけでなくカモミールも投入。上書きするなら単体で相手のRに届くベリーニが使いやすい


・天空の女神 ディオネ
1度目の超越でソウルにカルダモン・カモミール・メリッサがなかったり、あるいはソウルが6枚以上だったりで、ドゥームブレイスがあまり有効でないときに使用。
実質SB1で1枚ドローできるのでコスパも悪くない。


・ミラクルエレメント アトモス
実数値の暴力(笑)
詰めの段階でヴァナルガンドやミントが使用できないとき(GB2未達成・ソウル不足時)に使用。

最大の利点はソウルを使用せずにフィニッシャーになれるカードであること。


・レインエレメント マデュー
繋ぎ。具体的にはミントしか引いていなくて、まだミントで詰めるには早いときに使用。
双闘後のフェンネルから超越しても26000で素の状態より要求値上がる


・破壊神獣 ヴァナルガンド
もう一つのフィニッシャー。デッキトップ操作。
ある程度双闘&サーチができていればトリプルクリティカルも珍しくない。



○トリガー
双闘や超越してソウルブラストできれば展開できるので☆12治4。

引トリガーはソウルチャージとサーチでライブラリアウトの危険性があるし、醒トリガーはミントとの相性がイマイチなので×


◆CBの使い道
ソウルチャージに使うのは最低限にして、なるべくカルダモン・カモミール・メリッサ優先で。




ぶっちゃけるとこのデッキは記事として書くより動画とかにした方がわかりやすい気がするんだよなー

まぁ、以前のレシピと違ってメイトが1枚ずつ減っているのでソウルやダメージゾーンのメイトの枚数には注意!
まぁ、メイトがソウルに入って身動きが取れなくなったとしても超越って選択肢ができたんだけど……


あと書いてないけど今度出る根絶者のバニッシュデリートとは相性最悪(^-^;


そういえばアーメスのスキルが出てたけど記事にしてないね。今のところ微妙な感じなんだけど^_^;

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
これで月読氏の記事のネタが1つ減ったね(笑)
ヴァナルガンドに関しては予算云々より、たぶん2度も使わないなぁーって思ったから。
さすがに双闘なしでソウル12枚は厳しいし^_^;
今回はバレンシアを採用する枠もないしね。
マデューってそこまで貴重だったっけ?とっくに集めてるものだと思ってたけど。
地味にCINDERさんとかから届いてた白魔女パーツで白魔女改良してたけど…影猫S氏のこのレシピと言うか構築や発想…俺と同じやw(^_^;)
魔女名称の優秀なFVとしてシナモンちゃんを発掘してたのや、ジェネシスシシルス互換をピン差しだけしてるとことか…ヴァナルガンドが予算の都合で2差しな所までそっくりw(苦笑)
構築は間違ってはいなかった…と確認出来たとして、後は再録決定でやっと市場に出回り始めたレインエレメントマデューの大量購入が課題やなw(^言^;)

管理者のみに表示

トラックバック