かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

RR(レイド・ラプターズ)を再構築するので……

2015.09.22 (Tue)
スーパーレアで再録されてフォースストリクスが安くなるだろうし、あらためて組み直すわけだけど……

imgYGa_RR
こないだ(7月のDOCS)追加されたRRを考察していなかったので今さらだけど考察(笑)



RR-スカル・イーグル
効果モンスター
星3/闇属性/鳥獣族/攻1000/守 500
「RR-スカル・イーグル」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「RR」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
このカードの攻撃力は300アップする。


RR-ワイルド・ヴァルチャー
効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻1600/守2000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズにこのカードをリリースして発動できる。
レベルの合計が6になるように、自分の手札・墓地から「RR」モンスター2体を選んで特殊召喚する。


RR-デビル・イーグル
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/鳥獣族/攻1000/守 0
レベル3「RR」モンスター×2
「RR-デビル・イーグル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


今のところ使い道のわからないやつら(笑)
というのもこれまで出ていたRRってレベル4及びランク4、そしてそれらをRUMして出すランク5と6で、初のレベル3と6とランク3なわけで……
しかもスカルイーグルは特殊召喚効果持ってないんだよね。デビルイーグルはRR縛りがあるので実質スカルイーグル専用なわけで…、今後の強化次第でランク3から展開するRRができるのかもしれないけど。こないだのアニメみたいに倍のランクになるRUMとかも出るのかもしれないし。
ワイルドヴァルチャーもインベイルから特殊召喚できるし、やっぱり今後の強化次第?


RR-リターン
通常罠
「RR-リターン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「RR」モンスターが戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(2):自分フィールドの「RR」モンスターが効果で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「RR」カード1枚を手札に加える。


RRモンスターが戦闘破壊時に場で発動で墓地のRRモンスターを回収、効果破壊時に墓地から除外して発動でデッキからRRカードをサーチ。

1の効果はレディネスの1の効果とかみ合ってなかったり(^_^;)
まぁ、それでもないときには有効だしあって損はないかな。バニシングレイニアスとか回収して再展開もできるし。

2の効果は一応トリビュートで落として効果破壊対策ってことも可能なわけだね。むしろこれとレディネスを合わせると、戦闘破壊は防げて、効果破壊しようものならサーチして、ワンキルしようものならレディネスの墓地効果も使ったりして……


RUM-レイド・フォース
通常魔法
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードと手札の「RR」カード1枚を除外し、「RUM-レイド・フォース」以外の自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


新しいRUMカード。
今回のはどんなエクシーズモンスターでも1つランクの高いRRモンスターにランクアップできる。RUMもとにRR縛りがないのが面白い。
2の効果でこのカード以外のRUMカードを回収も可能。RUM型のRRデッキならわりと重要そうだね。ラプターズフォースやレヴォリューションフォースは速攻魔法のRUMだからなかなか優秀だし。

リオートハルピュイアで通常召喚されたモンスターの攻撃力0にして、レヴォリューションファルコンにRUM、特殊召喚されてモンスター諸共一網打尽とかどうやろ?

難点はこのカード自体が通常魔法なこと。トリビュートでサーチできないね(^_^;)
あとRUMを複数積むことになるし、手札事故注意って感じ。
それ以外だと通常魔法のRUMだから相手のフリーチェーンの妨害とかも怖いところ。


ラプターズ・アルティメット・メイス
装備魔法
「RR」モンスターにのみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
(2):装備モンスターが、装備モンスターより攻撃力が高いモンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を手札に加え、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


RRの装備カード。上昇値はデーモンの斧と同じ1000ポイント。打点低めなRRとしてはアリ?
2の効果も受動的ではあるもののRUMをサーチしつつダメージも防げる。(でも攻撃対象になったら発動できるってことはライトニングには……)

RRモンスターならXモンスターじゃなくても使えるのでトリビュートレイニアスが2800打点になったり、優秀だけど攻撃力が低めなブレイズファルコンが攻撃力2000になるし、わりと強そう。

レイドフォース同様手札事故には注意だね。しかも装備魔法で「RR」名称入ってないからサーチ効かないという^_^;


◆RRで使えるRUMについて
・RUM-アストラル・フォース
・RUM-レイド・フォース
・RUM-レヴォリューション・フォース
・RUM-ラプターズ・フォース

おおよそこの辺り。
追加効果とかはないものの2つランクアップするのでレヴォリューションファルコンを出しやすいアストラルフォースは強力。制限はつくものの回収効果も使える。

その他のやつがRR専用になるわけだけど
レイド・フォースは癖がなく使いやすい。RUM元に制限がないからRR以外のランク4・5からランクアップできる。
回収効果もこれ自体は回収できないものの複数種RUMを採用しているなら効果が使える。というかこれ入れるなら他にも数種RUM入れたいね。

レヴォリューションフォースは自分のターンに使えばRR専用のクイックカオス的な感じだし、相手ターンで使えばコントロール奪取したうえでのランクアップができる。
クイックカオスと違って相手ターンにランクアップしてあれこれ回避ってのは無理だけど、自分のターンなら追撃とかもできる速攻魔法のRUMってのはそれだけでわりと強力。
条件はあるものの相手ターンだと相手のモンスターを減らしつつ効果を使えるのでRUM中でもわりと強力。狙いはアークナイト・カステル・ダークリベリオン辺り?

ラプターズフォースはやや効果が受動的だけど墓地からXモンスターを蘇生しつつランクアップできるので単純にコストは軽いね。




やっぱりRR使うならRUMも使いたいよね。



◆オマケ(召喚口上について)

・RR-ライズ・ファルコン
「雌伏のハヤブサよ。逆境の中で研ぎ澄まされし爪を挙げ、反逆の翼翻せ!エクシーズ召喚!現れろ!ランク4!RR-ライズ・ファルコン!」

・RR-ブレイズ・ファルコン
「獰猛なるハヤブサよ。激戦を切り抜けしその翼翻し 寄せ来る敵を打ち破れ!ランクアップ・エクシーズ・チェンジ!現れろ!ランク5!RR-ブレイズ・ファルコン!」

・RR-レヴォリューション・ファルコン
「誇り高きハヤブサよ。英雄の血潮に染まる翼翻し 革命の道を突き進め!ランクアップ・エクシーズ・チェンジ!現れろ!ランク6!RR-レヴォリューション・ファルコン!」。

・RR-フォース・ストリクス
「冥府の猛禽よ、闇の眼力で真実をあばき、鋭き鉤爪で栄光をもぎ取れ!エクシーズ召喚!飛来せよ!ランク4!RR-フォース・ストリクス!」

RRの召喚口上ってどれも凝ってるよね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック