かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

討神魂撃まとめ その3(ユナサン支部編?)

2015.08.27 (Thu)
そういえば今さらだけどスタンビートル紹介されたときに…

【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):

GユニットのGB2スキルで勘違いする人が何人かいたけど、それなら今まで超越してそのターン中にツインソードとかそういうののスキル使ってたのはなんで?って思うんだが。
もしVにいるGユニットも含めなかったらRのGB1スキルだって遅れるわけだし。まさかそのためにブリーザに乗ってた人はいないだろうし。

個人的にはなんで今さらそれについてあーだこーだ言ってるの?って思ってたけどね(笑)


カードゲームのルールで既に決まってることをあれこれ「こうじゃない?いや、ああじゃないかな」とか言い合うことほど意味ないよなーってことはない気がする。裁定調べて出せば終わりだし。
調整中とかはさすがに知らんけど。



◆シャドウパラディン
imgG04_覇道黒竜_オーラガイザー・ダムド

覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド
Gユニット 〈4〉 シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードを3枚選び、退却させる] あなたの山札の上から2枚公開する。この効果で公開したグレード1以下のカード1枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。この効果で公開したカードを手札に加える。あなたのGゾーンの表の「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」が3枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


オーラガイザーの進化系?通常のGペルソナと違い、指定はオーラガイザードラゴン。
公式的には「クロスストライド」っていうらしいね。

コストと発動タイミング、あとパンプが退却になったりで似ているようで別物やな。
1度目にオーラガイザードラゴンを使って、2度目以降にダムドを使えばクリティカル値も上がる。

これでG1以下が捲れなかったら自分に対して「弱さは罪!」って言うんでしょうね(笑)
あとシークレットのデザインが素晴らしい。

どっちのオーラガイザーの方がいいかとかは既にシャドパラ(シャパラ)使いの方々が考察済・研究中だと思うのでカットで。
パッと見Gゾーンの枠辛そうだけど。


それ以外にも今回は超越ボーナスのクラレットソードと、過去に出た黒魔女がちょいちょいって感じかな。



◆エンジェルフェザー
imgG04_黒衣の戦慄 ガウリール imgG04_聖霊熾天使 ラファエル

黒衣の戦慄 ガウリール
G3 エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。』を得る。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に好きな順番で置き、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


聖霊熾天使 ラファエル
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[あなたのGゾーンから裏の「聖霊熾天使 ラファエル」を1枚選び、表にする] あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復する。


以前も書いたのでコメントとかTwitterでの情報交換とか踏まえると…
やや火力不足?Gペルソナがフィニッシャータイプではないし。
ダメージ受けるとパンプできるとはいえ超越でそもそも火力上がってるから耐えきれるかも怪しいし。

器用だけど勝てるかといわれると……って感じがどことなくグルグウィント軸に似てる気がする(笑)


あとブロークンハートとか守りたいからワンチャン旧完ガの方が有用?


◆ジェネシス
imgG04_神界獣 フェンリル imgG04_破壊神獣 ヴァナルガンド

神界獣 フェンリル
G3 ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[【SB3】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】: あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、【SC3】し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたのカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードを(R)にコールする。』を与える。


破壊神獣 ヴァナルガンド
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【SB6】,あなたのGゾーンから裏の「破壊神獣 ヴァナルガンド」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのドライブステップ開始時、あなたの山札の上から4枚見て、4枚まで探し、山札の上に好きな順番で置き、残りを山札の下に好きな順番で置く。』を得る。


フェンリルについて書いたっけ?
超越ボーナスでソウルを増やしつつ、各GユニットでSBしたものをスペコして展開するって感じで、ある意味自己完結してて強そう。
ガブレード互換のディオネはヒットすればSBして(フェンリルのスキルで)バトル中に展開できるけど、ヒットしなかったときに困るから確実に使うならドゥームブレイス安定かな。というかドゥームブレイスが普通に強い。

ヴァナルガンドはデッキトップ操作なわけだけど確率的には1~2枚トリガー率が上がるってところかな?それでもSB6でそれなら十分強そうだけど。
あとタイミング的にバレンシアとグラッパって相性最悪?スキルの途中にSCスキルが割り込めないだろうから。逆にデッキトップ2枚がソウルに欲しいなら……、と思ったけどそのタイミングでソウルに入れてもしょうがないな(笑)



◆メガコロニー
imgG04_暴槍怪神 スタンビートル
その1とか参照で。過去にもまとめたし。

たぶん超越ボーナスもマシニングもデッキレシピ書くだろうし。




imgVGa_羽島リン ガウリール
imgVGa_東雲ショウマ フェンリル
超越ボーナスのガウリールとかフェンリルとかを主軸にした非名称軸も魅力的だよね。ただ今は作らないかな。
ガウリールのスリーブが出てたら作るって言ってたかもしれないけど

あくまで持ちクランはロイパラ・ゴルパラ・なるかみ・ペイルムーン・メガコロニーだしね。


というかいよいよ明日「討神魂撃」発売ですね。とりま明日の昼頃には開封結果の記事を書く予定。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
こっちも無事届いてたよ。
これでSRデッキは……まだ完成しないんやね^_^;
エクストラパックの風☆4シンクロ待ち
影猫S氏ー、トレード品届きましたー!ありがとー(*^_^*)
これでやっとジャックデッキがパーフェクトに成るぜ!そっちは俺からのトレード品届いた?
梱包を簡素にしちゃったから傷とかなければ良いが…(汗)

管理者のみに表示

トラックバック