かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

討神魂撃まとめ その2(チームトライスリー編)

2015.08.26 (Wed)
順番逆だろとかの発言はNGで(笑)


imgVGa_クロノドラゴンネクステージ
考察は使用クランのみにしようと思ってたけど、せっかくのG1期クライマックスだしどうせならってことで。
完全に思い付きだけどね(笑)


◆ギアクロニクル
imgG04GR_クロノドラゴン・ネクステージ
クロノドラゴン・ネクステージ
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「クロノドラゴン・ネクステージ」を1枚選び、表にする,あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのカード名に「クロノジェット・ドラゴン」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】する。


もう1つのGR枠!
要するに擬似Vスタンド。しかも2度目のアタックはハーツのクロノジェットドラゴンなのでGB2スキルのガード制限(G1以上)が使用可能。
コストもCB1・(トリプルドライブ後に)手札3枚・Gペルソナなら妥当じゃないかね?

ハーツのクロノジェット指定もサブのG3にハーツ入れ替えの超越ボーナスユニットがいるし、クロノジェットのサポートも増えてきてるし、実際かなり強そう。


これでギアクロのGユニットは…
・ヒット時に自分のR1体を一時的にG3と入れ替え
 or 相手R1体をデッキボトム送り
 or 相手Rすべてをデッキボトム送り(コストあり)
 or エクストラターンGETのロマン砲
・自分のRをそのユニットのグレード+1のユニットと入れ替え&パンプ
・登場時相手Rを総入れ替え(ハーツがクロノジェットの場合のみ)
・(Gペルソナ)ガード制限(G0)&クリティカル+1
・(Gペルソナ)擬似Vスタンド+ハーツだったクロノジェットのガード制限(G1以上)で追撃 NEW

選択肢かなり増えたね。さすが主人公クラン。(初代は控えめだったとか言わない)
単純にラグナクロックのガード制限(G0)とクロノジェットドラゴンのGB2スキルのガード制限(G1以上)を使い分けれるだけで結構いいなとは思ってたけど、そこにVスタンドとかまで加わるのか…。


2期もTD発売決定してるし今後どういう強化あるかが気になるね。
今のところほぼクロノジェット軸以外は……って感じな気がするし、今後は他の軸も増えたりするのかね?
出始めた時期の都合上GB縛りで序盤バニラってカードが多いから、過去のカードで序盤から戦えるロイパラ等のクランがいる環境では結果残しづらい感じかな?逆にGレギュレーションだとカードプールすべて使えるから強そう。



◆ロイヤルパラディン
imgG04_飛天の聖騎士 アルトマイル
飛天の聖騎士 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[あなたのGゾーンから裏の「飛天の聖騎士 アルトマイル」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


その1参照ってことでOK?

というかたぶんアルトマイル軸は今後記事にするだろうし。

そのためにホーリーナイトガーディアンとかツインソードとか追加で買ったわけだし。
なぜかみんなして風華天翔のときにベニゼールとベレヌス当てまくって、追加購入なしで4枚ずつになってたし(笑)


◆ネオネクタール
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - バイオロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【起】【(V)】【ターン1回】:あなたのリアガードを1枚選び、そのユニットと同名のあなたのリアガードが2枚以上なら、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


地味にややこしい2度の起動効果。
まずGペルソナで「【起】【(V)】【ターン1回】:あなたのリアガードを1枚選び、そのユニットと同名のあなたのリアガードが2枚以上なら、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。」という効果を得て、そのうえでGゾーンの表のカードが2枚以上ならアーシャの超越ボーナスと同じスキル。コストがGペルソナだけでCBとかからないのがいいよね。

得られる前列パンプスキルは同名リアガードが3枚必要なのでVのユニットはカウントには入らないんやな。
後列3枚あるいは同名カード扱いになれるユニットで3枚揃えるってことになるわけだね。
永続効果じゃなく起動効果なのでバトル中の追加コール(グラジオラスとか)で出たやつは対象外なのは注意。

超越ボーナスのアーシャの超越ボーナスと合わせればRがターンの最初にRが1枚だけでもパンプ条件満たせるわけだね。

しかも後半のスペコ能力を使用しなくてもいいなら1度目の超越時からパンプスキルを得ることは可能。
2度目の超越ができなさそうなときにアーシャのGB2を満たすために使用することもできるのは飛天アルトマイルにもあるメリットやな。超越メタのメガコロが強化されるし、そういう選択肢が生まれること自体に意味があるわけで。


あと……
imgVGa_夢紡ぐラナンキュラス アーシャ_2
でかい(なにがとかは聞かない)


その他クロノジェットやアルトマイルに出てたG2・G0のサポートカードや同名ユニットへのパンプ量が減ったもののディスアドが発生しなくなったピアとかもあるのでアーシャ軸もなかなか面白そう。


また今回はネオネクにリバイバルレギオンが来てて、トレロの相方としてランブリングローズが登場。
アドは稼げるけど火力がやや低め?その辺りは月読氏とSs辺りが上手く考えるでしょ(丸投げ)



imgVGa_飛天の聖騎士アルトマイル
imgVGa_夢紡ぐラナンキュラス アーシャ
アルトマイルとアーシャはG1期のそれぞれのクランの集大成って感じのスキルできましたね。
汎用性が高い分(特にロイパラとかは)悪用されそう(^_^;)

クロノドラゴンは定番のVスタンド系でしたが、クロノジェットに戻る辺りギアクロっぽいですね。
完ガG採用のタイヨウ君のゴルパラには刺さりそう。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック