かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

討神魂撃まとめ その1

2015.08.24 (Mon)
(重要なものは)だいたい出揃ったと思うし、自分の使うものだけでもまとめてもいいんでしょってことで。


◆ロイヤルパラディン
imgG04_飛天の聖騎士 アルトマイル
飛天の聖騎士 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[あなたのGゾーンから裏の「飛天の聖騎士 アルトマイル」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


昨日のアニメでも活躍していたアルトマイルの未来の姿。ついにテキストが公開されましたね。おおよそがTwitterとかでも言われたとおりでしょうか?

セイントブロータイプのGペルソナで「前列すべてを+3000」の永続効果と、Gゾーンの表のカードが2枚以上なら追加でG2ユニットをデッキから+5000した状態でスペコ。

アーシャ同様ハーツ縛りなしの汎用タイプで来ましたね。これはこれで未来があっていいんですが。
SGDやシングセイバーで悪用されそう(^_^;) 全国優勝はSGDだったし

imgG01_神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
セイントブロータイプのGペルソナなので、最悪2度超越が怪しいときに無理やりアルトマイルのGB2を満たせるわけですが、アルトマイルの超越ボーナスを使えば+5000×2と前列+3000なのでまあまあ?
その他の軸だと前列+3000だけですが、それでも永続効果なので例えばツインソードでバトル中に呼び出したユニットにも有効。とはいえ基本的には2度目の超越用になるでしょうが。

んで追加効果のG2スペコも優秀。そもそもコストがGペルソナだけなのでCB(最近ではSB)依存のロイパラである意味ノーコストで展開できるのは便利。グレードは指定されていますがそれ以外の縛りはないですし。

G1期のロイパラの集大成的なGユニットですね。
セイントブローとは使い分けが重要。

ちなみに討神魂撃には…
imgG04_てっくがる imgG04_変革の騎士 ピール
今期のG2スペコ特化に合わせて擬似ブーストができるG2のてっくがるや、アルトマイルの神サポートカードのピールがありますね。ピールの使い方は昨日のアニメを見てねってことで。

これで時空超越・風華天翔では作らずにいたアルトマイル主軸のロイパラをやっと作れそうです。
G2スペコが多く、また後列もやれるG2がいるので多少G1の枠を削ってG1に回してもよさそうですね。サブVとG1の1枠が何にするか悩みますが。
飛天アルトマイルは2枚でいいようで4枚必要そうな気もするから悩みますね。Gゾーンの構成も悩みます。



◆メガコロニー
imgG04_暴槍怪神 スタンビートル
強力なヒット時効果のスタンビートルと、スタンド封じして相手ターン終了時まで残っていればドローでアドを稼ぐ通称「ギガパラライズ」、加えてG2にも有効なインターセプトも封じれるパラライズも出ましたね。

ギガパラライズで相手が上書きすればそれはある意味除去にもなるわけでさらにトリッキーなデッキになりそう。
性質上盤面入れ替えできるデッキ(ギアクロ・たちかぜ・グランブルー等)や自陣呪縛するメサイア軸のリンクジョーカーとかとは相性が悪い。それでもVパラライズは効果があるとは思うのでその辺りを上手く使って戦いたいところ。


威圧怪人 ダークフェイス
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[【SB2】] 相手のユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを【レスト】する。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引いてよい。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


超越ボーナスのダークフェイスは火力はないものの超越ボーナスの2体ギガパラライズと相手R登場時にレスト状態にするGB2スキルと、妨害特化になってて軸として組む価値は十分あるでしょう。相方はサイクロマトゥースかな(笑)

あれこれ合いそうなユニットはあるもののどれと合わせるか悩みます。


同じく強化されたマシニングはG3の選択肢が多い分構築に悩みます。
新規のデュアルレギオンのスコルピオ mkIIは個人的には微妙かな。スターグビートルの上位系のスキルなんだろうけど、スタビの登場時に使えたってメリットが消えてるのが痛い。要するにデストロイヤーとの兼ね合いなんですけど。

imgEB1_マシニングスターグビートル imgGFC01_甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー
ただメイトのモスキートmkIIは優秀。
それ以外にも☆・引トリガーが追加されて、マシニング名称のみで☆8引4構築ができるようになったのがある意味最大の強化かも?


◆ジェネシス
imgG04_破壊神獣 ヴァナルガンド

破壊神獣 ヴァナルガンド
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【SB6】,あなたのGゾーンから裏の「破壊神獣 ヴァナルガンド」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのドライブステップ開始時、あなたの山札の上から4枚見て、4枚まで探し、山札の上に好きな順番で置き、残りを山札の下に好きな順番で置く。』を得る。


アニメの演出が微妙に違っていた気がしますがヴァナルガンドはトリガー操作。SB6なのでかなり大技ですね!
ドライブステップ開始時なので相手のガーディアンコール後(ガードステップの後)ということで完ガ以外ではガードしづらい^_^;
多少運に左右されるけど2枚貫通はもちろん、3枚貫通ですら危険。

imgG04_神界獣 フェンリル
Gユニットがけっこう優秀なものあるし、超越ボーナスでノーコストSC3とSBしたユニット1枚をカモメリ化するフェンリル軸も面白いかもしれませんね。


imgEB12_黒蛇の魔女チコリimgEB12_白蛇の魔女ミント
まぁ、使うのは白魔女なんですけど(笑)
ジェネシスは持ちクランじゃないからねー。白魔女しか持ってないし、必要最低限しかないので。

魔女の使い魔 しろーま
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 ジェネシス - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの山札をシャッフルする。あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、1枚引き、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ソウルに置き、残りをドロップゾーンに置く。


追加の☆トリガーがものすごくありがたい。

魔女専用カモミールのカルダモンも出たターンは11000になるので強い。

メロンの魔女タイムは微妙に悩むところ。
しろーまと同じような効果ではあるんだけど白魔女のG1って
・ベリーニ…名称ケイ互換
・バレンシア…実質ソウル3枚分
・メリッサ…G1版カモミール
わりと優秀なものが多いのと、タイムは残りをドロップゾーンに送るので序盤はいいけど終盤役目が減るのがつらい。
序盤は超越って選択肢もあるから役割そんなに……な気がするんだよなー。

というか普通に強いGユニットが多いから、双闘でデッキを再構築してデッキのトリガー率上げて、Gユニットのトリプルドライブで捲る作業する方が影猫Sには合ってるかな。

3:ドゥームブレイス
1:ディオネ
2:ヴァナルガンド
1:マデュー
あとはエレメントか4枚目のドゥームブレイス辺りかな?ドゥームブレイスが普通に強い(笑)


白魔女デッキはFVがわりと良いのがいなかったからレージングはありかもしれないね。



スマホとかの通信制限ありそうな月末にこの記事はアレだったかな?画像多いし(^_^;)


ちなみに討神の高レアリティで欲しいものとしては…

G-BT04/001 覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド 
G-BT04/002 クロノドラゴン・ネクステージ(おそらく)
G-BT04/003 飛天の聖騎士 アルトマイル ×2(4)
G-BT04/004 聖霊熾天使 ラファエル
G-BT04/005 黒衣の戦慄 ガウリール 
G-BT04/006 破壊神獣 ヴァナルガンド ×2
G-BT04/007 神界獣 フェンリル 
G-BT04/008 暴槍怪神 スタンビートル ×4
G-BT04/009 威圧怪人 ダークフェイス ×4
G-BT04/010 夢紡ぐラナンキュラス アーシャ

G-BT04/011 変革の騎士 ピール ×4
G-BT04/012 真紅の伝承 メタトロン 
G-BT04/013 黒衣の裁断 ハールート
G-BT04/014 黒衣の記録 イスラフィール 
G-BT04/015 禁忌の魔道士 カファー 
G-BT04/016 貪り喰うもの グレイプニル 
G-BT04/017 衰微の女神 ヘル 
G-BT04/018 アップストリーム・ドラゴン 
G-BT04/019 反逆怪人 スターシールド ×4(×8)
G-BT04/020 メイデン・オブ・ランブリングローズ 
G-BT04/021 花房の乙女 サリアンナ 
G-BT04/022 花園の乙女 マイリス 

RRに欲しいものほとんどないね^_^;
ジェネシスの非名称辺りはキープしておくのも悪くないけど……。

ぴろり氏は高レアリティのラファエロとかより守護天使のあれこれ送った方が喜ぶのかな?むしろR以下の守護天使カード何枚か揃えて送る方がいいかね?こないだも宝石騎士のあるカードで困ってたし。

むしろガウリールとかラファエロの非名称エンフェはひろ氏とかの方が欲しいのかな?

あとは月読氏が何狙いなんやろ?所持デッキ(クラン)はこないだ聞いたけど、イマイチわからん(教えて月読氏!)

それ以上に友人Mの狙いがわからんけどね(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
G2の構築がカオスになりそう。というかG1の枠12枚とかマジでありなんじゃねとか思えてきた(笑)
りょーかい。これで非名称エンフェばかり来たら泣くな^_^;
ジェネシスは白魔女+トライアルのなにかしらしか持ってないからなー
Re
ふむふむ。
要するにGRはどっちが当たっても今回はあてがあるんやな!(笑)
友人Mもギアクロって言いそうだけど、あれこれ負債あるし月読氏優先で回そうかな。もちろん「当たれば」だけどね(笑)
ネオネクは復活させた?というかリバイバルでトレロが来たからって感じ?アーシャは普通に汎用カードで来てたからって感じかね?
ジェネシスはヴァナルガンド以外の非名称カードなら回せるけどね。白魔女しか使うつもりないし。
メガコロは貰うでー
こんばんわ( *・ω・)ノ
飛天アルトは
GB2でスペコ

ヴァイオリニスト(5k+3kで単騎16k)

ツインソード

フラグメントとブースト込みで21k
って流れがつよそぉ!?
討神は非名称エンフェは欲しいですな♪
ただ今回は箱買わないので返せるものがないですし…回りからある程度譲って貰えるので
多分大丈夫です( ̄▽ ̄)ゞ震
ジェネシスはクレイマー・ハリーが
強かったり…?
ギアクロニクルのネクステージとか色々、ネオネクタールのラナンキュラスやランブリングローズとか色々に、シャドウパラディンのオーラガイザーダムドとかは欲しいかな?CINDERさんが4箱買いするみたいだから彼にも協力して貰うけど。
影猫S氏もシンちゃんもジェネシス目当てだから地味に「ジェネシスも欲しい…」って言えないのが難点。メガコロニーとエンジェルフェザーは要らんかなあ…_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック