かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

儀式4軸カオスソルジャー ~明宵儀式・改~

2015.08.29 (Sat)
地上波に久々に登場したので


imgYGa_カオス・ソルジャー
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [26]
3:超戦士カオス・ソルジャー
2:カオス・ソルジャー
1:カオス・ソルジャー -開闢の使者-
3:開闢の騎士
3:宵闇の騎士
3:輝白竜 ワイバースター
3:暗黒竜 コラプサーペント
2:マンジュ・ゴット
1:ライトロード・アサシン ライデン
1:終末の騎士
1:儀式魔人プレサイダー
1:超電磁タートル
1:クリバンデット
1:超戦士の魂
魔法 [11]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:増援
1:おろかな埋葬
3:超戦士の儀式
1:大地讃頌
3:星邪の神喰
罠 [3]
2:明と宵の逆転
1:破壊輪

◆エクストラ [15]
シンクロ [(2)]
〈LEVEL8〉
1:ゼラの天使
1:えん魔竜 レッド・デーモン
エクシーズ [(8)]
〈RANK4〉
1:ズババジェネラル
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:ダイガスタ・エメラル
1:鳥銃士カステル
1:No.39 希望皇ホープ
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
〈RANK5〉
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

コンボを決めるために組んだファンデッキ!そのため大会環境とかは全く考えていません

エクストラデッキは最低限この辺りは必要。
簡易ノーデンは持ってる方は入れるの推奨で。


◆星邪の神喰について

今回の主な変更点↓

星邪の神喰
永続魔法
自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合、除外されたそのモンスターと異なる属性のモンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。
「星邪の神喰」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


新カード……ではないね。征竜とかのパックに入ってたやつ。
要するに条件・縛りつきだけど毎ターン使えるおろまい。

対応するのは白黒竜の召喚コスト・超戦士の魂・超電磁タートル。
中でも超戦士の魂が便利だね。


超戦士の魂
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 0/守 0
「超戦士の魂」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「カオス・ソルジャー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「カオス・ソルジャー」として扱う。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「開闢の騎士」または「宵闇の騎士」1体を手札に加える。


レベル的にもこれ自体を儀式に使用することはほぼないね。ガイア入れてないし。
1の効果はほぼ飾り。
2の効果で儀式で不足しがちな手札を稼ぎつつ神喰に対応。
しかも自身が地属性なので神喰のトリガーになるカード的にどれ除外しても落とせるし、神喰のトリガーになったら光・闇どっちも落とせる。


墓地が肥えて混沌の場にカウンター乗るから相性いいんじゃないかと思うんですが…
あくまで星邪の神喰と明と宵と除外する白黒竜とかが揃って肥えるわけで、混沌の場だけだと何もできなくて…ってのが現実。まだ事故りづらい方をチョイスしたつもり。





ぶっちゃけわりとこれ以上はきついかも…
新カード来たのにテコ入れ欲しいってのもどうかと思うけど、かなり構築難易度も高いうえにそこまで強くないのがつらい。
影霊衣が暴れたから調整……にしてもやりすぎな気がするわけで。
しかも今度オッドアイズの儀式魔法はペンデュラム限定とはいえ強いしなぁー。

インフレしすぎてるんだよね(^-^;

というわけでしばらくはこの構築で固定かな。
関連記事

コメント

Re
原作唯一のカオスソルジャー登場回ね(笑)
イメージ的にはカーキンで昔やってたスターダストドラゴン/バスターデッキの揃える難易度3割増しにしたうえで制圧力落とした感じ。ワンチャンワンキルできなくもないけど……だいぶキツイね(^_^;)
ぶっちゃけ旧カオスソルジャーの方がレベル調度じゃなくていいからやりやすいかもね(笑)
影猫S氏が匂わせた文章書いてたからそんな気はしてたが、今朝の初代遊戯王再放送って王国編の遊戯対舞戦のクライマックスだったのねw
外道の二度寝してて観てなかったわw録画はしてたが…(^_^;)
にしてもカオスソルジャー儀式デッキって構築のバランス難しいんだね…。
大昔なら俺もニンテンドーDSのゲームで沼地とカオソルから究極竜騎士を融合で出す一発芸デッキとか回してたけどなあ…。あの頃は未来融合&龍の鏡から青眼の究極竜を2体並べたりもして楽しかった…(=_=)

管理者のみに表示

トラックバック