かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

SPHRまとめ/カオス・ソルジャーの現状

2015.08.23 (Sun)
早さの「SR(スピードロイド)
パワーの「レッドデーモン(with リゾネーター)」
テクニカルな「PSYフレーム

シンクロ3テーマでいい感じに分かれてるにはいいよね。



追加7パック↓

ベイゴマックスはやっぱり当たらないので(月読氏とトレードしても足らない分)ポチった。ベイゴマックスで2箱分弱(苦笑)
チャンバライダーも全然引かなかったからね(^_^;)
というか前回の明宵の返せてない分とかもあってさらに負債(?)が増えた気が…
これは来週のアレでなにかしら当てないと…


PSYフレームのシンクロが出まくるけど、これって作れってことかね?

SR(スピードロイド)は全然当たらんかったね。まぁ、月読氏のおかげでだいぶ集まるけど。

というか最近の開封結果見た感じ本命ほど出てない感じ?
といってもこれまでは大抵本命が安いもの(グルグウィントしかり、カオスソルジャーしかり)が多くて高いものが当たって結果的に……って感じだったわけだけど
今回は欲しいものが高い方だったからね(^_^;)

ジャックのレッド・デーモンとリゾネーターは月読氏がそのうちにデッキ作ってくれるだろうから解説はカットで。
だから明日辺りには送ります^_^;

SRは今のところ純構築はちょい辛いかな?ベイゴマックスが引けないと辛い。
ギアギアングラー・ギアギアクセル・ギアギガントX辺りを派遣するとか、あるいは風属性縛り関連でピリカとか使うのがいいかな?
ユーゴのカードだしまだ新規でSRが出るだろうけど。
影猫Sはストレージで眠ってるギアギア系をとりあえず派遣しようかな

PSYフレームは……次の弾でも何かしら来るなら組むかもねって感じで。
テーマ的に嫌いじゃないんだけど、今組んでも同じような(?)というか、テンプレっぽい構築になりそうな気がするので。




最近強すぎるフィールド魔法が出まくってるしそろそろ「テラフォーミング」が規制されてもおかしくない気がするついこの頃…


そういえばそんなテーマ用のフィールド魔法を一応貰ってはいる「カオス・ソルジャー」デッキ。
こないだ挙げたレシピは……全然勝てなかったね(^_^;)

一応「星邪の神喰」入れる型がわりと形になったかな。
imgYG_星邪の神喰
効果自体は複数回使える(かもしれない)「おろかな埋葬」。
全然触れてなかった「超戦士の魂」が強く見える。

超戦士の魂
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 0/守 0
「超戦士の魂」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「カオス・ソルジャー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「カオス・ソルジャー」として扱う。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「開闢の騎士」または「宵闇の騎士」1体を手札に加える。


地味に属性が光でも闇でもなく地属性なのがメリットになった(笑)

あと4軸でエクシーズしやすいとはいえあくまで儀式メインのデッキだから、追加の儀式魔法として「大地讃頌」とかも良さそう。
カオスの儀式だとカオスソルジャーしか出せないのはもちろん、せっかく☆8以上でもいいって強みを活かせないし

ただ…
「混沌の場」が抜けた(笑)

カオスソルジャーデッキって専用パーツで汎用カードがほとんど枠なくて、なおかつそれぞれのアドの取り方がいろいろと回りくどいのが問題なんだと思う。
「リリースされたとき」・「除外されたとき」・「墓地にモンスターが送られるとカウンターが1つ乗って、3つ取り除いて」…
影霊衣が万能すぎての調整なんだろうけど。


あと切り札の超戦士カオス・ソルジャーの効果がいろいろと時代遅れなのが辛い。
・バーン効果が戦闘によって墓地に送った時で数値が元々の攻撃力
・戦闘or相手の効果による破壊で墓地に送られたときの「暗黒騎士ガイア」モンスター特殊召喚

後半の効果は破壊効果以外の除去が増えたけど、まだいい。
ただ前半の効果がペンデュラムがある今のご時世で厳しい。ペンデュラムも1年半ぐらい経ったよね?
効果付与の開闢の騎士も同じ縛りついてるし、実は7・8期のカードじゃないんか説(笑)

とまぁ、かなりディスってるんですが今のところまだモチベ維持できてるので試行錯誤中…。
ただ昔カオス・ソルジャー使ってたから復帰して使いたい!って人にはあまりオススメできないかな(^_^;)
勝てなくてもいいならいいけど…


レッドアイズ以上にバラバラな感じだからそれを一発で解決できるような…
ヴォルカニックでいうマガジン(?)的な新カードが出ないかなぁー(願望)
関連記事

コメント

Re
月読氏ー、諸事情(主にバイト)により郵便は明日朝出す(^_^;)
トレード品の件はコメント見たからOK
地味に闇・ドラゴン族なのが便利やな。昔だったらきっと名称指定やろ(笑)
ジャックデッキならちょうど今日調整しててしっくりした形に成ったし、言われた通り明日にでも記事にしようかしら?・ー・+
漫画のレッド・デーモンの進化形態が使い易い…特に闇星7シンクロのエクスプロード・ウィング・ドラゴンを素材にカーペットからカラミティとか出せた時は脳汁が…w(*^p^*)

管理者のみに表示

トラックバック