かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【ほぼGレギュレーション】アルトマイル超越軸ロイパラ vol.2.00

2015.09.09 (Wed)
中途半端な時間に寝てしまったので深夜投稿(笑)

飛天アルトマイルが出たからシングセイバーが(青天アルトマイルなしでも)ベレヌスをソウルに入れられるようになったわけだけど、今回は純アルトマイル軸で。

ちなみに枠の関係で宝石騎士も入ってないからわりと作りやすいかもね。


imgG04_飛天の聖騎士 アルトマイル imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル
◆デッキレシピ
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:青天の騎士 アルトマイル
4:ナイト・オブ・グレートスピア
グレード2
3:ナイト・オブ・ツインソード
3:ナイト・オブ・フラグメント
2:風雅の騎士 ベニゼール
1:スターライト・ヴァイオリニスト
1:ブラスター・ブレード・スピリット
2:てっくがる
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:変革の騎士 ピール
1:ナイト・オブ・シールドバッシュ
4:ホーリーナイト・ガーディアン
グレード0
2:ナイト・オブ・フラッシュ
2:バーニングメイン・ライオン
4:夢の運び手 ベレヌス
4:まぁるがる
4:ヒーリング・ペガサス
Gゾーン
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
1:朧の聖騎士 ガブレード
1:閃火の聖騎士 サムイル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


飛翔無限! 遙かなる未来をこの手に! ストライドジェネレーション!


もの凄くシオンっぽいデッキ(笑)
バニラが入ってないこと以外このままアニメで使ってそうな感じ。


◆構築について
○G3
メインはアルトマイルなのでサブVについて。

シングセイバーとサンクチュアリガードは他のデッキで使用してるので採用していないんですが……
imgDG_サンクチュアリガード・ドラゴン
実際サブはサンクチュアリガードドラゴン(以下SGD)がいいかなーって思ってたり。
登場時スキルでピールを呼べて、飛天アルトマイルに超越すればSGDでもスキル使えるし。

シングセイバーはさすがにG2の枠が辛いかな^_^; 探索者名称持ちも全然入れれないし。


んでそれ以外で入れるとしたらグレートスピアは悪くない性能。ライド時スキルで前列持ってこれるので。コスト的にもまあまあってところ。


○G2
imgG04_てっくがる
今期のロイパラの難点だったG2ばかり呼べてブーストが全然いないって問題をてっくがるで解消?
擬似ブーストなのでツインソードは使えないものの、それでもベニゼールとかで呼んで擬似ブーストに使うと便利なことも多い。
最悪スキルを使わない(使えない)ときはアタッカーにできなくもないし。

んでこのデッキはCBもそこそこ使うけど、どちらかというとソウルの方が深刻。
CBはホーリーナイトガーディアンでもなんとかなるし。フラグメントのヒット時スキルはなるべく発動させたいね。

G2切れになることもあったのでG3を7枚にしてG2枠に1枚回した方が安定かも。


○G1
imgG04_変革の騎士 ピール
ピール・シシルス・完ガGを4枚とプラスで何かって感じ。12枚だとライド事故怖いってだけ。運命力ある人はその枠をG2にまわそう(笑)

今回は前列でパワー9000にもなれるシールドバニッシュを採用。ピール引いたら前列に出せばいいし。


○G0・トリガー
imgG02_夢の運び手 ベレヌス
FVはミーリウス。使い方はアタッカーと入れ替えるのはもちろんだけど、こないだのアニメみたいに詰めピールのスキル使いまくるのに使うこともあるかなーみたいな。地味にソウルに入るのが助かる。


んでトリガーはとりあえず☆8引4治4。

パワーラインかなり上がるから醒トリガーもアリかなとは思ったけど、ロイパラのGB1醒トリガーのエンカレッジエンジェルは登場時効果だったので今回はなし。ツインソードのブーストとしても使いたかったので。
んで醒にはシャロンって選択肢もあったけどデッキには戻らないし、なによりこのデッキ自体ロイパラなのにそこまで展開力がなかったりするので同じソウルインするトリガーならまぁるがるの方がいいかなーって感じ。




とまぁ、まだもう少し改良しないと厳しいかなーって感じ。
ぶっちゃけるとサンクチュアリガードレガリアの方が安定して火力が出るし(笑)
わりと軸としてはアリなデッキになってきたとは思うけど、まだなんか足らない……というか他のロイパラが強すぎるのかな?



↑無駄にレアリティの高いデッキ(笑)

ベニゼールやベレヌスはみんなして当ててくれたから実は追加購入はなかったりして。


とりま普通に飛天アルトマイルの汎用性が高い。ロイパラ使うなら最低でも1セット、できれば2セットあっても問題ないかと。

今度のアルフレッド軸にも使えそうな感じだし。
強いかどうかはだいぶ怪しいんだけど……


影猫Sも最初1セットだけしか買ってなかったんだけど、CINDERさんから1枚もらったしもう1枚なら買うかーって感じで揃えた(笑)



ちなみに明日は非名称メガコロのデッキレシピ書く予定。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
白魔女は弱点が少ないのが一応強み。まぁ、使ってるうちに気づくだろうけど。
参考にしてと入ったもののサンクチュアリガード入れるならGゾーンはサムイルが抜けて……って感じでちょろっと改良は必要やね。このデッキにはSGD入ってないし。
アルトマイル自体は前列パンプあるしサムイルでダメージ与えて連続攻撃ってのがわりといいんだけどね。
んでピールはG2が出る度にって感じでG2がそこそこ必要だけど、アルトマイル自体にはG2がいないとってスキルはないし、サンクチュアリガード入れるならあれこれいじらないといけないかも^_^;
グレートスピアに関しては飛天アルトマイルはもちろんだけど、そこに後列ピールだとさらにラインが上がるのと、あとツインソードとかで上書きするのに最初に単体で届くのはわりとアリかなーみたいな。
まぁ、そもそも2期封印されてて3期からは名称化で非名称だとほぼGに入ってからのG3しか選択肢がないんだよね^_^;
その中だとまだましって感じ。パワー11000で一応G2止めされても展開スキル自体は使えるし。
昨日届いた。写メするの忘れてた^_^;
テストプレイで完成した白魔女やサンクアルト回してるけど…レガリアのハイスペックで完全に感覚が麻痺したのか、白魔女の双闘ミント達がトリガー引けないと何か弱く感じた…(^_^;)
後、こっちのサンクアルトタイプだとサムイルのバーンダメージ効果狙う位なら、三枚目のレガリアに替えてそのCB2コストをグレード2達の連続攻撃用のコストに回した方がいい気もしないでもない_(._.)_
後、純アルトマイル軸ってみーんなグレートスピアをサブVにしてるけど…登場時スキルがG2スペコじゃなくてG3の同じグレートスピアをスペコなのが…本当に強いのかなあ?まあ前列グレートスピアを7000でブーストするラインなら確かに飛天アルトマイルペルソナで21000ラインに成るけど…。
他のG1候補ならバトルソング・エンジェルの自身パンプ&抵抗持ちとかも捨てがたいけど枠が無かったなー。
後、シンちゃんからの飛天アルトマイルがーって書いてるって事は、トレード品は無事届いたんだね?報告無かったから地味に心配だったがw(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック