かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

SR(スピードロイド)でまだ考察していなかったものたち

2015.08.20 (Thu)
最近遊戯王の記事多めだけど、来週はヴァンガードだらけかな(笑)
とりまクロノドラゴンとアルトマイルとアーシャは火曜か水曜辺りには書けるかな?
アーシャは既に判明してて、クロノドラゴンは火曜のニコ生で出るって書いてあったから、アルトマイルもその頃には出てると思うし


とりあえず今週は遊戯王で。

先行発売でカードリスト埋まったみたいやな。


今回取り上げていないものはこちら→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

SR三つ目のダイス
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 300/守1500
(1):相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする。


SRの☆3チューナーになったネクガ。アニメでは効果自体は説明されてたけど使ったことはないんやな。
釣り上げ効果とかもあるから使いどころの見極めが重要!

特にSRに関する効果を持っているわけではないけど、除外されてもチャンバライダーで回収できるから後述↓の2枚と違って全く関わりがないってわけではなかったり。


SRシェイブー・メラン
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻2000/守 0
(1):このカードは召喚したターンには攻撃できない。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800ダウンする。


クリアウィングの攻撃力上げる要員(笑)
1のデメリットがあるからライオウとかに対しても強く出れないのが痛すぎる(-_-;)
2の効果使うと自身の守備が0なのがなぁー

入れても1枚?
特殊召喚すれば攻撃制限つかないけど……


SRメンコート
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 100/守2000
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て守備表示にする。


汎用としては普通に強そう?(小並感)
要するに攻撃時の手札誘発の進入禁止No Entry!って感じ。
SRとは特に関係ない効果だけど、ダーマの貫通効果とかもあるし、サーチやサルベージとかあるSRなら派遣した時以上に使えそう。
難点はベイゴマックスとはかみ合わないことぐらい?

天敵は超重武者やな(笑)
それ以外だとバトル中のリビデとか。


ヒドゥン・ショット
通常魔法
(1):自分の墓地の「スピードロイド」モンスターを2体まで除外し、除外した数だけフィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


SRの貴重な除去カード。墓地アド失う代わりに場のカードを破壊できる(最大2枚)
タケトンボーグ使うと風縛りがつくから打点不足になることもあるし、数枚は採用もアリな気がする。
三つ目同様、各種SRの墓地関連の効果の対象減らすことになるので墓地管理は重要。

とはいえSRや風属性シンクロには不足がちな除去効果なので何枚かはアリな気がする。


imgYGa_クリアウィング・シンクロ・ドラゴン_2
今のところオハジキッドは使いづらそう?SRのチューナーが☆1と☆3しかいないし。
相手がシンクロデッキならまだしも、入っててもヴェーラー(☆1)とか幽鬼うさぎ(☆3)だろうし。
個人的に使いたかったけど☆2・☆4チューナー待ちかな。

SRは構築考えてるけど、9月のエクストラパックに入る(であろう)☆4風属性シンクロ待ちかな。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック