かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

クイックジャンクドッペル (VB18まで)

2015.08.12 (Wed)
地味にクイックジャンド書くのは初めて?
ライブラリアン・フォーミュラ無制限時代はよく使ってたけど

imgYGa_遊星
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [25]
3:ジャンク・シンクロン
3:ドッペル・ウォリアー
3:クイック・シンクロン
3:ジェット・シンクロン
2:レベル・スティーラー
1:シンクロン・エクスプローラー
1:ラッシュ・ウォリアー
1:ダンディライオン
1:マスマティシャン
1:デビル・フランケン
1:ゴーストリック・フロスト
2:増殖するG
3:エフェクト・ヴェーラー
魔法 [12]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:おろかな埋葬
1:増援
3:調律
1:貪欲な壺
1:ワン・フォー・ワン
2:サイクロン
1:月の書
罠 [3]
2:激流葬
1:リビングデッドの呼び声

◆エクストラ [15]
シンクロ [14]
〈LEVEL2〉
1:フォーミュラ・シンクロン
〈LEVEL3〉
1:霞鳥クラウソラス
〈LEVEL5〉
1:TG ハイパー・ライブラリアン
1:アクセル・シンクロン
1:ジェット・ウォリアー
1:ジャンク・ウォリアー
〈LEVEL6〉
1:スターダスト・アサルト・ウォリアー
1:ドリル・ウォリアー
〈LEVEL7〉
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
〈LEVEL8〉
1:えん魔竜 レッド・デーモン
1:ロード・ウォリアー
〈LEVEL9〉
1:氷結界の龍 トリシューラ
〈LEVEL10〉
1:スターダスト・ウォリアー
〈LEVEL12〉
1:シューティング・クェーサー・ドラゴン
融合 [1]
〈LEVEL10〉
1:ナチュル・エクストリオ

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



前回の記事でも書いた通り白黒型がカオスソルジャーと被ってるから変更。久々やな。
マスマティシャンも手に入ったし。制限かかったとはいえ、クイック+マスマティ(&スティーラー)とかあれば安定するし。
◇スターダストアサルトウォリアーが入ったことで…

スターダスト・アサルト・ウォリアー
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/戦士族/攻2100/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「スターダスト・アサルト・ウォリアー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に自分の墓地の「ジャンク」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。


あらためて効果をおさらい。
シンクロ召喚時に他にモンスターがいなければ「ジャンク」モンスターを釣り上げる効果と貫通効果。
ウォリアーだけど「シンクロン」チューナー縛りの無いタイプ(クイックシンクロンに非対応)で、レベル6だがやや攻撃力が低め。


このデッキだと蘇生対象はジャンクシンクロンとジャンクウォリアーなわけだけど

・ジャンクシンクロンの場合
レベル3チューナー。効果的に単体ではアサルトウォリアーを出せないがフロスト等があれば出すことも可能。
スティーラーと合わせることで合計レベル9。トリシューラを出すことが可能。

・ジャンクウォリアーの場合
レベル5のシンクロモンスター。効果的に実質2300バニラ。
単に合計打点4400打点(片方は貫通効果持ち)というのも悪くはないが、クイックシンクロン・ジェットシンクロン・レベルスティーラーの3枚+1枚(フォーミュラシンクロンのドローで相殺可能)でフィニッシャーのシューティングクェーサードラゴンを出すことも可能。


◇その他
ぶっちゃけるとギミック的には半年前のシンクロンエクストリームのときと変わってないんだよね^_^;
記事にはしていなかったけど。


普段あまり書かないけど汎用カードの採用基準としては…

・ゴーストリックフロスト
手札誘発。相手モンスターの直接攻撃時にそのモンスターを裏守備にして、裏守備表示で特殊召喚できる。
ゴーズではなくこのカードなのはシンクロ素材にする兼ね合いで。レベル7だとわりとこのデッキだと素材にしづらい。
裏守備にすることで厄介な効果を持つ効果モンスターの無力化もできる。

・月の書
裏守備にすることで、相手モンスターの無力化、アサルトウォリアーの貫通効果のサポート、スキドレ等が適用されている中でブラックローズの破壊効果を使用するとか、いかにも汎用カードって感じ(笑)

・リビングデッドの呼び声
蘇生でシンクロ補助はもちろんだけど、ウォリアーシンクロモンスターを蘇生させて、ラッシュウォリアーを腐りづらくするためでもある。

・増殖するG
よっぽど墓地が肥えていない&手札が悪いときにしかやらないけど、自分のターンでも能動的に墓地に送ることができるのでジャンクシンクロンの蘇生対象にすることができる。


だいたいこんな感じ。



imgYGa_ジャンクウォリアー スクラップフィスト
個人的に久々にジャンクウォリアーが活躍できるデッキってのがいいね(笑)

強いデッキを使って勝つのはもちろん楽しいけど、やはり使いたいカードを使ってデュエルできるのが楽しいわけで…
こういうこと言ってるとガチとかカジュアルとかの話になるんだけど、考え方とか価値観の違いとかの話になるし、正直言うだけ無駄だと思うんだよね。
ただそのためにあれこれ言い合うのもおかしい気がする。
ホントに大事なのはそういう考え方の人もいるってことを理解することなんだと思うんだよな~






スターダストアサルトウォリアー入ってないんだが(^-^;
関連記事

コメント

Re
そうそう。
レベル7のウォリアーとか出すならボルトヘッジホッグとかね。
今回は主にレベル6のスターダストアサルトウォリアーがいるからやな。ジャンクシンクロン単体で出せないからね(^-^;
あとはどちらかというとドリルウォリアーの方が有効かなって思えたからやな。
クェーサーは今は立てて止めるのは危ないね。まぁ、だからシューティングスターが入ってないんだけど。
要は基本的にフィニッシャーってことで。出したターンに決めやがれってことで(笑)
最後のは二割は月読氏かな(笑)
どちらかというと前にジャンド書いたときにものすごいガチな人が来たことあったからやな。ぶっちゃけいつもレシピの後の「フリー用の……」とかはその一件があってからなんだけど。
まぁ、今じゃジャンドでガチはキツいかもしれないけど(^-^;
環境デッキを使うこと自体は悪くないと思うよ。リミットレギュレーションに関しては自己責任だけど。
要するに使い分けが重要って感じやな(笑)
細かいことはよくわからんけど、例えばよく大会出てる同士ならむしろガチなデッキの方がいいし。
まぁ、影猫Sが今は完全に大会とか出るつもりがないから言えることなんだけどね(笑)
ダンディなライオンさんにゴーストリック・マシュマロマンさんか…成る程、エクストラデッキの厳選してる段階でシンクロ素材のレベルもチューニングされてるね(^_^)
シューティング・クェーサーは今でも強い筈だけど、希望に重ねるシャイニング希望皇さんの存在でかなり危うい絶望的立場何だよな…。真面目にあれの存在を警戒するだけの理由で漫画版ゴッズの二番茶クリアマインドにしようか悩む位…(-_-;)
因みにこちらは影猫S氏のこの記事見てから「久しぶりにシューティング・クェーサーゲーするかー」と3DSの昔のゲームやってたら…何故だかレシピにTG(テックジーナス)達が割り込み始めててwしかもこれがかなり使い勝手が良いというwプトレノヴァインフィニティ環境?知らんな…。
最後の意見は俺の前の激怒記事見てての意見だろうが…正論過ぎてぐぅの音もでん。(T_T)
環境デッキ何かフリーで回して、デッキが強いだけなのに勘違いして「俺つえー」してても荒唐無稽なだけだよなあ…んで、最後にはネフィリム様達みたいにキーカード禁止に成ったり…こんなの何のために遊戯王やってるのか判らなくなって、虚しいだけだ。
気の合う仲間と、ほどほどに強くてコンボや駆け引きが楽しい…純粋に楽しいデッキで勝負した方が良いね(-_-)
Re
ジャンクウォリアーいいよねー
そんなぴろり氏には必殺技カードのスクラップフィストがおすすめやな(笑)
書店で聞いたら交換してくれました。
No title
こんちゃ〔´・ω・〕
ジャンクウォリアーなつかしす・・・。
自分もデュエリストだった頃は素早いモモンガを並べてからジャンクウォリアーを出して・・・的な戦法で楽しんでましたよ。
・・・それにしても書籍付属のカードが入っていないなんてことがあるのね〔;´・ω・〕
自分もDT対応のサイバードラゴンが開封前からボロボロだったってのはあったけども・・・・。
この件で集英社が対応してくれるのか気になる所。

管理者のみに表示

トラックバック