かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

今週紹介されたカード

2015.08.06 (Thu)
暑くてとけてたので久々の更新。


明日の分は何か知らないけど、月ブシのフラゲ来てるし、そっちと一緒に書くかも。
とりま今日のカードとニコ生の分。

◆メガコロニー
imgG04_暴槍怪神 スタンビートル
暴槍怪神 スタンビートル
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「暴槍怪神 スタンビートル」を1枚選び、表にする] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードすべては、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できず、次の相手のライドフェイズ中、相手はノーマルライドできない。(カードの効果でライドはできる)


こないだのアニメにも出てたメガコロの目玉Gユニット!
GB2・ヒット時・CB2でVスタンド封じたうえにノーマルライドまで封じる。一言でいうなら「通したら負け」って感じ。
ノーマルライドまで封じるから実質エクストラターン。その分コスト・条件はきつめ。

imgE1_決闘龍 ZANBAKU
ZANBAKU「……」

GB2とは書いてあるものの今までのGペルソナ系の条件と実質一緒。理由としては「GB」自体がVに立ってる自身も含むからやな(そもそもちゃんと書いてあるんだけど…)。
んでそのタイミングにヒット時効果なわけだけど、まぁ難しいだろうね。とはいえものすごいガード強要になるだろうけど(笑)
CBに関してはベリコ互換とか効果つきトリガー(CC)とかが今のところいないから完ガGでってことになるけど確実ではないんだよね。

問題点はいくつかあるけどスキル自体は強力だし、CB管理とかしっかりして使いこなしたいところやな。
マシニングだとデストロイヤーとかもいるし。


威圧怪人 ダークフェイス
G3 メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[【SB2】] 相手のユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを【レスト】する。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引いてよい。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


超越ボーナスはギガパラライズ!
要するに2体パラライズして、そのユニットが残っていればドローできるってわけ。ドローさせないために退却させれば実質退却スキルになるし、前後指定ないから使い方次第で強くも弱くもなる。
ただ性質上メサイア軸の自陣呪縛・解呪とは相性悪いね(^_^;)

GB2スキルはSB2で登場したリアガードを強制的にレスト状態に。スタンビートルの抜け道のペリノアに関してはこのスキルで対応できるとか。


魅了怪人 スイートカクテル
G2 メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが【レスト】しているなら、相手は1枚引いてよい。』を与え、そのターン中、そのユニットは【インターセプト】できず、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


メガコロのツインソード互換。いつも通りの条件だけど、相手をギガパラライズ、しかもインターセプトまで封じるのでどうやっても1アド取りたいって感じだろうね。
レア度がRなので集めやすいかも。



新生メガコロはCB管理大変そうやな(^_^;) ただ上手く呪縛とは差別化してきたと思う。
まぁ、スリーブはあれを使うんだけどね(笑)



◆ジェネシス

貪り喰うもの グレイプニル
G2 ジェネシス - ノーブル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、【SC3】。さらに、そのターン中、あなたのカードがソウルからドロップゾーンに置かれているなら、1枚引く。


ジェネシスのツインソード互換。SC3できて、ターン中にSBしていればドローも。
とりまライブラリアウトしそうで怖いんだが…。

グレイプニルもだけど他のも北欧神話関連が集まってるって感じかな。
◆ロイヤルパラディン
imgG04_バトルソング・エンジェル
バトルソング・エンジェル
G1 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】:他のあなたのグレード1以下のリアガードが2枚以上なら、このユニットのパワー+2000し、『【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)』を得る。


G1以下の枚数指定ってことでサンクチュアリガードのサポートカードですね。フラゲ情報少し見ましたが、他にもいくつかあるようです。
G1以下が他に2枚以上あれば抵抗(レジスト)。ロイパラでは初ですね。

こないだの大会結果ふまえたファイターズルール次第ですが、個人的にはそーどみーが危ない気がするので枠はそれで空くかもね。



戦いのうたっていうと「魔法先生ネギま」とか?(笑)



フラゲ情報も含めてメインのGユニットがまだほとんど出てないのは最終弾特有のやつかね?そろそろ飛剣アルトマイルの情報が欲しい。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック