かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

カオス・ソルジャー ~明宵儀式の型~

2015.08.01 (Sat)
プロモフル活用!



ひとつの魂は光を誘い、ひとつの魂は闇を導く!やがて光と闇の魂は(混沌の場)カオスフィールドを創り出す!!疾走れ!暗黒騎士ガイア!!カオス・フィールドを駆け抜けろ!!そして超戦士の力を得よ!!カオス・ソルジャー!!
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [26]
3:超戦士カオス・ソルジャー
1:カオス・ソルジャー
1:カオス・ソルジャー -開闢の使者-
1:カオス・ソルジャー -宵闇の使者-
1:疾走の暗黒騎士ガイア
3:開闢の騎士
3:宵闇の騎士
1:終末の騎士
1:白夜の騎士ガイア
1:極夜の騎士ガイア
2:輝白竜 ワイバースター
2:暗黒竜 コラプサーペント
2:マンジュ・ゴット
1:儀式魔人プレサイダー
2:エフェクト・ヴェーラー
1:クリボール
魔法 [9]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:増援
1:おろかな埋葬
3:超戦士の儀式
2:混沌の場
罠 [5]
1:破壊輪
2:明と宵の逆転
1:転生の超戦士
1:神の宣告

◆エクストラ [15] ※暫定
シンクロ [5]
〈LEVEL5〉
1:A・O・J カタストル
1:幻層の守護者アルマデス
〈LEVEL8〉
1:ゼラの天使
1:えん魔竜 レッド・デーモン
1:レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
エクシーズ [10]
〈RANK4〉
1:ズババジェネラル
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:ダイガスタ・エメラル
1:鳥銃士カステル
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
〈RANK5〉
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
〈RANK8〉
1:神竜騎士フェルグラント

コンボ
カオスソルジャーの儀式召喚を決めるために組んだファンデッキ!
そのため大会環境とかは全く考えていません。

そもそもカオスソルジャーは出せるけど……勝てるのか


あーしかも暗黒騎士ガイアで儀式召喚あんまりしないね(笑)


簡易ノーデンは入れるの推奨。☆8分のリリース要員が1000ライフで揃うし。
まぁ、持ってないんだが(^-^;


明と宵の逆転より先にこの2枚から↓

白夜の騎士ガイア
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1600/守1200
「白夜の騎士ガイア」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度ずつ使用できる。
●このカード以外の自分フィールド上の光属性モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから戦士族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加え、その後手札を1枚墓地へ送る。
●自分の墓地の闇属性モンスター1体を除外し、フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで500ポイントダウンする。


極夜の騎士ガイア
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1200
「極夜の騎士ガイア」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度ずつ使用できる。
●このカード以外の自分フィールド上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから戦士族・光属性・レベル4モンスター1体を手札に加え、その後手札を1枚墓地へ送る。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を除外し、自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。


明と宵の逆転と同様「V JUMP EDITION 9」に入っていた2種のガイアですね。
とりま上の効果はあまり使わないね。疾走ガイアや白黒竜がいればワンチャンって感じ。
下の効果は対象の属性は白黒竜同様で、効果自体は弱体化と自己強化。


一見白黒竜3セット目の方が安定な気がするんだけど、こちらにしかない(最大の)利点として…
とりあえず通常召喚できること!

いや、わりとマジで(^_^;)
儀式モンスター・魔法に加えて白黒竜だと盛大に手札事故が発生するんや。
というかそれのせいでこの記事が1週間ぐらい投稿遅れたし

サーチカードの混沌の場が減ってるのもその辺りの兼ね合いやな。
手札のモンスターが出せなきゃカウンターためられなくて、手札の儀式モンスター持ってこれるだけで終わることも……


他にも白夜・極夜にはメリットがあって
・増援や明と宵のサーチに対応
・3000より高い攻撃力持ちへの対抗策(極夜なら単純にカオスソルジャーの破壊力UP!)

高打点なら開闢・宵闇の騎士の付与効果で処理できるじゃんって思うんだろうけど、わりと白黒竜&白夜・極夜コンビでサーチのために除外していて肝心な時にいないことがしばしば(^_^;)



んでエクストラデッキなんですがわりとまだ暫定です。
理由としては今回は簡易ノーデンがないとランク4でさえ出せるか怪しいわけで…
ちなみにシンクロモンスターがちょいちょい入ってるのはヴェーラーがいるからなんだけど、(3つぐらい前の)レシピではライデンが入ってました。ゼラの天使が光属性で除外コストとして優秀だったから入れてたわけだけど、諸事情により抜けました(・_・;)
枠と他のデッキ(具体的にはジャンド)との兼ね合い

まぁ、それでもチェインは確定かな。あとカオス要素も。
一応切り札自体はメインデッキに入ってるわけだし、わりと入れるチューナー等によってはいろいろなことできそうやな。

あと強そうなのは終末の騎士でプレサイダー落とせば儀式のリリースが揃ってることぐらいかな?




ちなみに他の軸で組むとしたら…

○元祖カオスソルジャー(カオスの儀式)+暗黒騎士ガイア
超戦士の儀式と違って旧式のカオスの儀式ならレベル8以上が条件なので2種のガイアが活用しやすいです。
また元祖カオスソルジャーなら墓地ではバニラなのでエメラルとかで蘇生しやすかったりで軸としては案外面白いかも。

○聖戦士カオスソルジャー軸
こないだ大雑把に作ったやつ。覚醒ガイアのリリース時の効果を活かしやすいのでリリース効果持ちのカードを入れるわけだけど、本日発売のサクリボーが来たから本気モード?
ただ出せたとしても爆発力も制圧力もそんなにないのが気になるところ。


あと白黒レベル4軸でも「星邪の神喰」入れるのも面白いかも。

星邪の神喰
永続魔法
自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合、除外されたそのモンスターと異なる属性のモンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。
「星邪の神喰」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


超戦士の儀式とか開闢の使者とかじゃ発動しないけど、これが入ると「超戦士の魂」がいい感じに働くんだよねー

超戦士の魂
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 0/守 0
「超戦士の魂」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「カオス・ソルジャー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「カオス・ソルジャー」として扱う。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「開闢の騎士」または「宵闇の騎士」1体を手札に加える。


光と闇のどちらを除外しても落とせて、なおかつ自身を除外することで開闢・宵闇の騎士のどちらかをサーチも可能。




ちなみに今回の構築でも何回かに1度盛大に事故ります(笑)

ノーデン再録とか来ないかな?

サクリボーはまだ回収してないけど、それ以外はだいたい回収したし、あれこれ試せるのはいいよね(笑)

ちなみに開封時に1度も当たらなかった超戦士は特に意味もなくレアリティバラバラ(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック