かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

RUM紋章獣 vol.3.5

2015.09.02 (Wed)
今月遊戯王はエクストラパックで必要なものを買うだけだから書くこと少ないんだよねー


◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [20]
3:紋章獣アバコーンウェイ
3:紋章獣アンフィスバエナ
1:紋章獣ツインヘッド・イーグル
1:紋章獣バシリスク
2:紋章獣ユニコーン
3:紋章獣レオ
1:召喚僧サモンプリースト
3:カゲトカゲ
1:ゴブリンドバーグ
2:フォトン・スラッシャー
魔法 [14]
1;おろかな埋葬
1:死者蘇生
1:増援
1:ハーピィの羽根帚
3:高等紋章術
1:RUM-七皇の剣
3:RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
2:サイクロン
1:月の書→エネミーコントローラー
罠 [6]
1:かっとビング・チャレンジ
3:激流葬
2:ブローニングパワー

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK4〉
1:キングレムリン
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:鳥銃士カステル
1:電光千鳥
1:励騎士ヴェルズビュート
1:No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
1:No.18 紋章祖プレイン・コート
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
1:No.101 S・H・Ark Knight
〈RANK5〉
1:CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ
1:CNo.101 S・H・Dark Knight
〈RANK6〉
1:No.21 氷結のレディ・ジャスティス
〈RANK7〉
1:迅雷の騎士ガイアドラグーン
〈RANK10〉
1:No.99 希望皇龍ホープドラグーン
imgYGa_CNo101ダークナイト
imgYGa_紋章死神カオスオブアームズ

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



エース級のオンパレード!というかZEXAL集大成?
ゼアルで制圧するよりもドラグーンの高打点&蘇生(と一応耐性?)で戦った方が影猫Sにはあってるかなーみたいな。


◆変更点
ラグナリベリオン型は起爆剤になる攻守変動効果持ちがリベリオンとゲノムヘリターしかいなくて不安定だったので変更。
聖槍はRUM型だと相性良いところもあるけど悪いところもあるんだよね^_^;


No.21 氷結のレディ・ジャスティス
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/水族/攻 500/守 500
レベル6モンスター×2
このカードは自分フィールドのランク5のXモンスターからX素材を1つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する。


かっとビング・チャレンジ
通常罠
(1):自分バトルフェイズに、このターン攻撃を行ったXモンスター1体を対象として発動できる。
このバトルフェイズ中そのモンスターはもう1度だけ攻撃できる。
この効果でそのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。


あまり見かけないのはこの辺り?


レディジャスティスはこないだも触れたけど

1.No.18 紋章祖プレイン・コートをX召喚
2.RUMでCNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズにランクアップ
3.素材のプレインコートを1つ取り除いてレディジャスティス
(4.相手に守備モンスターがいればCNo.69を取り除いて守備モンスターを破壊)


プレインコートでユニコーンを落とすことで
・レディジャスティス(ATK3500)+プレインコート(ATK2200) = 5700
相手の守備モンスターを破壊していれば
・レディジャスティス(ATK2500)+カオスオブアームズ(ATK4000)= 6500
とまぁ、微妙に足らないけどそれなりにダメージは入るよって感じ。


ちなみにこれだけじゃなく他にも高打点のモンスター並べられる組み合わせはあるけど、それでも確実に8000削れる組み合わせはないかなー。できても条件つきとかね。

だから「かっとビング・チャレンジ」を採用したわけなんだけどね。
他の2回攻撃系のカードと違って条件はXモンスターが攻撃を行うこと、それだけ。ただその分罠カードなので発動が遅いのが弱点。罠なのに相手ターンには何も効果ないからね^_^;
ただ他のカードだと素材を取り除いたりしないといけなかったりするから、ダークリベリオンやレディジャスティス辺りはそれだと困るわけだよ。

しかも追加効果でホープ・ザ・ライトニングと同様の発動制限効果がつくから、特にダークリベリオンエクシーズドラゴンだと相手モンスターを倒してダイレクトアタックとかするときに(特に直接制限時発動の)手札誘発を防げたりするし。

まぁ、それでもさすがに1枚だけどね(笑)



やっぱりRUMっていいね。
最近の遊戯王はランク4が強すぎってって感じだけど、RUM絡めるとまた違った感じになるし。

まぁ、その分エクストラデッキ圧迫するから出せるモンスターの選択肢が減るんだけどね^_^;
関連記事

コメント

Re
たしかにハルベルトの方が後続続けるには便利だよね。エクシーズしないときはサーチもできてアド取れるし。
でも残念ながらハルベルトだと問題あるんだね。相手にモンスターがいないと特殊召喚できないのが問題。
要するにプレインコート&ブローニングパワーとかで相手のカード止めつつプレインコート落とせる布陣が作れないんだよね(^-^;
やっと届いたか。というか送るのが遅いんやな(^-^;
バイトやら免許の更新やらで遅くなってごめん。
メガコロはR以下は追加で買ってないから一箱で出る分足りてない。
というわけで貰えるなら助かるな。
フォトン・スラッシャーよりも展開した後でも通常召喚出来るH-C強襲のハルベルトの方が個人的には使い易いと思うなあ…。フォトスラの強みである「光属性・戦士族・星4」って強みも、このレシピのエクストラだと何だか活きそうに無いし…(高打点優先や輝光子パラディオスとか出すなら話は別…だけど)。
後、今日に成って影猫S氏とCINDER兄貴からのトレード品がまとまって届きました。ありがとう!(>_<)b+
にしても超越アーシャ強いよアーシャwイラストせくすぃだしw(*^p^*)
後、明日・明後日位にはCINDERさんから預かってる、影猫S氏用の超越アルトマイルやメガコロニーセットを、俺のと合わせてそっち再配送するけど…メガコロニー新規はもう集めてしまっただろか?(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック