かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ファーニマル(トイポット採用型) vol.1.5

2015.07.29 (Wed)
imgYGa_素良 サーベルタイガー
新カードでさらに殺意がup!

◇デッキレシピ →vol.1.2
◆メイン [40]
モンスター [20]
3:ファーニマル・ドッグ
1:ファーニマル・ベア
3:ファーニマル・オウル
2:ファーニマル・シープ
1:ファーニマル・キャット
1:ファーニマル・ラビット
1:ファーニマル・ウィング
2:エッジインプ・シザー
3:エッジインプ・チェーン
3:沼地の魔神王
魔法 [14]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
3:融合
2:融合徴兵
1:デストーイ・ファクトリー
2:魔玩具融合
3:トイポット
罠 [6]
1:融合準備
2:マジカルシルクハット
2:ブレイクスルー・スキル
1:デストーイ・マーチ

◆エクストラ [15]
融合 [11]
2:デストーイ・シザー・ウルフ
3:デストーイ・シザー・タイガー
1:デストーイ・シザー・ベアー
3:デストーイ・チェーン・シープ
2:デストーイ・サーベル・タイガー

エクシーズ [4] (あまり使わないけど)
〈RANK2〉
1:神騎セイントレア (オウル+シープ)
〈RANK3〉
1:虚空海竜リヴァイエール
1:No.17 リバイス・ドラゴン (or 彼岸の旅人 ダンテ)
〈RANK6〉
1:フォトン・ストリーク・バウンサー

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



◆追加されたカードについて

デストーイ・サーベル・タイガー
融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。


こないだも触れたけど新しい最上級デストーイ融合モンスター。

素材に「デストーイ」融合モンスターを指定してるので使いづらい…と思いきや
1の効果ですぐに蘇生できるから全然気にならないね(笑)

ちなみにウルフ以外は蘇生可能。サーベルタイガーも蘇生可能だったりして。
シザータイガーだとお互いに全体強化効果で打点がさらに上がるし、チェーンシープは自爆特攻も絡めれば攻撃力3200まで上がる。

もう片方の素材も
ファーニマルなら融合や素材を回収できるラビットやキャット、
エッジインプだと自己再生できるシザーとか、サーチ効果持ちのチェーンとかもあるし。ある意味チェーンシープ以外の融合先がなかったエッジインプチェーンの融合先ができたわけだし。

ちなみに「デストーイ」融合モンスターを指定しているのでDTモドキは使えないので注意!


んでサーベルタイガー自体にデストーイ強化の効果があるから、蘇生効果も合わさって一気に打点が上がるね。


3の効果だけはさすがに重いから使うとしても終盤。魔玩具融合で墓地にデストーイが複数枚ある状態がベスト。

とりまジェムナイトのときもそうだったけど性能的にはレア以上やな。
とりまマッドキマイラと入れ替えよう!(笑)


ファーニマル・ウィング
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。


墓地の自身と「ファーニマル」モンスターを除外することで1枚ドロー、加えてトイポットを墓地に送ることで追加ドロー。トイポットの墓地に送られた効果もあるので最終的に手札が3枚増えるね。

難点は墓地にファーニマルが2枚も減ってしまう点。その分ドローはできるわけだけど、魔玩具融合もあるから墓地のファーニマルの枚数には注意ですね。

ドッグでもサーチが可能なので1枚だけ。
融合やトイポットの効果で墓地に落として発動が無難なところかな?


デストーイ・マーチ
カウンター罠
(1):自分フィールドの「デストーイ」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、以下の効果を適用できる。
●対象となった「デストーイ」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「デストーイ」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される。


おなじくこちらもこないだ紹介した専用カウンター罠。
主にシザータイガー・サーベルタイガーに対するヴェーラー等やチェーンシープに対する強制脱出装置なんかを対処。
追加効果は状況次第。そういう選択肢もあるよ程度で、たまにエッジインプチェーンでサーチして牽制に使うこともあったりなかったり。
くどいですが、チェーン1で発動した効果をチェーン2:デストーイマーチで無効にしてサーベルタイガー出したときはタイミング逃さずに蘇生効果使えます!


◇その他
基本的な動きは過去に解説したもの+新カードであまり変わってない。

ピンで入ってるものが多いけど、ドッグとトイポット(サーチ効果)でピンポイントに持ってこれるので問題なし。

ファーニマル単体の打点の低さもシルクハットがいい感じにカバー。

チェーンシープ2体でランク5は出せるけど、それやるよりもサーベルタイガー出した方が打点的にいいんじゃないかな?
でもそれならランク6の方が微妙かも。
その辺りは要調整ってことで。


今まではシザーがないと場を荒らすシザータイガーやフィニッシャーのウルフも出せないとかで、最悪魔神王がいればまだ…とかだったけど、
サーベルタイガーが出たからエッジインプチェーンとファクトリーとかでチェーンシープとサーベルタイガーで合計5200打点とかでわりと勝ちに行けるようになったね。


ちなみにホイールソウライオが抜けたのは……あいつサーベルタイガーじゃ蘇生できないんや(^_^;)
せっかくデメリット回避になると思ったのに…。



ファーニマルで他の融合系のデッキと差別化するならやっぱりトイポットじゃないかって感じで作ったわけだけど……
墓地に送られたときのサーチ効果とかサポートカードとかがあるからわりと使えるね。
他にも墓地に送られたら……ってカードがそこそこあるし、ワンチャンなにか出せたら一気に優勢になることもあるし。


……
影猫Sのデッキってこういう運頼みのカード使うデッキ多いね(笑)
(主にゴルパラなんだけど)

アニメの展開的にしばらく強化はなさそう?まぁ、わりと既に完成形ではあるんだけど。
関連記事

コメント

Re
強くて(シザー&サーベルのパンプとゾンビなチェーンシープ)
楽しい(相手の場をシザータイガーでぶっ壊す)
デッキww
シザータイガーも知らん間にものすごい価格になってるね(笑)
シュテンドウG……
アニメとは微妙に効果変わってるから原作再現はできないんだけどね(^_^;)
トップレアはどれやろ?
シークレットとスーレアの割合次第だけどSRはどっちも可能性あるから怖いね。汎用レベル5とかなり扱いやすいサーチャー。
サイフレームもよくわからんテーマだよね。主に勝ち筋的に。
んじゃ、ジャックのカードは使う予定ないから月読氏に即郵送やな(笑)
ファーニマルもアニメの使用者君効果wも相まって強くて楽しいデッキに成ってきたよねw(^言^;)
アニメのデストーイ達の打点が4000越えてた時は何事かと思ったw
後、来月のブースターSPだけどジャックデッキの強化で俺もう嬉しくて嬉しくてwSRも楽しそうだけど影猫S氏が当てたジャックデッキパーツを譲ってくれるならサイフレームと一緒にトレードしてしまおうかな…・ω・+

管理者のみに表示

トラックバック