かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

とりあえず今出てる情報で新解放者デッキを考えてみた

2013.11.27 (Wed)
影猫Sです(^・x・^)
お待たせしました!昼間に言っていた14弾版解放者デッキ(暫定)のレシピ公開です。

とりあえずわかりやすい方からいきましょうか。


◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:円卓の解放者 アルフレッド
3:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
グレード2
2:ブラスター・ブレード・解放者(沈黙の解放者 ギャラティンでも可)
4:王道の解放者 ファロン‎
3:光槍の解放者 ライネット
3:横笛の解放者 エスクラド
グレード1
3:五月雨の解放者 ブルーノ
3:疾駆の解放者 ヨセフス
4:小さな解放者 マロン
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
4:武装の解放者 グイディオン
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


メッセンジャーでヨセフス出たら強い。
FVがライド事故防止能力でもないし、なおかつG3が7枚だけど新カードのライネットあればいいんじゃね?って流れで作りました。
序盤は円卓で戦って、詰めは絆ガンスかな?相手は完ガ使い果たしてたら円卓に再ライドもアリだろうし、その辺は臨機応変にってことで。

今までの解放者と比べると、ブルーノが10000ブースターになりやすくなりましたね。
難点はコスト回復がないから、あまり長期戦向きではなさそう。といっても元々解放者は速攻ってイメージだしあまり問題ないかもしれませんがww

もし解放者にクリティカルトリガーが追加されたら入れ替えはアリですね。
10弾からずっと言われてる気がしますが(笑)


◆デッキレシピ
FV
小さな拳士 クロン
グレード3
4:円卓の解放者 アルフレッド
2:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
1:狼牙の解放者 ガルモール
グレード2
4:横笛の解放者 エスクラド
1:曇天の解放者 ゲライント (仮)
3:ブラスター・ブレード・解放者
4:王道の解放者 ファロン‎
グレード1
4:小さな解放者 マロン
4:五月雨の解放者 ブルーノ
2:投刃の騎士 メリアグランス
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
4:武装の解放者 グイディオン
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


自分で言うのもなんですが…
どうしてこうなった?

まぁ、わかってるけどね
何でこんな構成になったかって言ったら…

絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
G3 ゴールドパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[【CB1】 - カード名に「解放者」を含むカード,あなたのグレード2以下のリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置き、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「孤高の解放者 ガンスロッド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

絆ガンスのテキストよく見たら、ECB1(解放者)だけど実は戻すユニットは解放者じゃなくてもいいんですよねww
ということで何か相性良さそうなのないかなって考えてたら…


投刃の騎士 メリアグランス
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB2】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。

通称れもねーど互換のメリアグランスですね。同じく14弾の新カード。まぁ、絆ガンスとの相性はそこそこなんですが、円卓と狼牙ガルモとは相性良いです。
狼牙ガルモはCB3が重くて他の解放者ユニットの能力が全く使えなくなってたし、円卓は展開能力を2連続で発動できる。そりゃダメージ落ちしたら邪魔になるけど、仮に2枚とも落ちたとしてもブラブレが相手R除去に使ってくれるでしょうし、問題ない。

「シルバーファングでもいいのでは?」って思うかもしれないけど、円卓が2回能力発動できるってことで、ブルーノやゲライントの能力が2回発動できるってのはでかい。
また、円卓の2回ぐらい発動していて大量除去くらったが、表のダメージが1枚ぐらいのとき
1体展開できるユニットは減りますが、狼牙ガルモのLB能力も発動できたりして。

とりあえずシルバーファングよりやれることが多そうだからメリアグランスにしました。

ちなみにFVは安定のシズク互換、クロンです。
多少ですがライドするG3を選べるのでこれにしました。どことなく抹消者に近いですね。


とはいえ最初に紹介した純解放者と比べて多少火力落ちてるかな(^_^;)?
パワー5000のユニットが増えたから対クロスライドってこと考えると厄介ですし。
結局ライン再生能力は上がったけど、ボーイングЯやヌーベルバーグみたいな13000ユニットが相手だと若干厳しい…のかな?




とりあえず光輝迅雷のはこのあたり次第ですね。今回欲しいカード多すぎますし。
ガンスロッドゼニスはもちろん、アシュレイЯ、テンペストボルト
あと正確なテキストは判明してないけど、イグニッションとネオネクのBRユニット
それにグランドエイゼルも能力次第では作りたいですね。

グランドエイゼルは間違いなくRRRでしょうし、イグニッションがRRだったとしても
ゼニス・アシュレイЯ・テンペストボルト・グランドエイゼルでRRR4種類って(^_^;)

まぁ、今のところの優先順位はゼニス>テンペストボルト>アシュレイЯですかね。
ボーイングЯがカオブレのせいで厳しすぎる…。

imgVG14_Y1
あとは上のドラゴンっぽいユニット次第ですかね。
欲しいRRRが8枚中5~6枚とかだとキツすぎるよ^_^;
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック