かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

DOCSで気になったもの / カオスソルジャーデッキについて

2015.07.22 (Wed)
いくつかポチったけど、届く以前に振り込みしたの今日なのでそれまでの繋ぎ(笑)


タイトル通り先日発売したDOCSのカードをいくつか触れてみたり。
ヴァンガードと違って遊戯王はホントにギリギリまで全然情報出なかったりするから案外書けないんや(^_^;)


Dr.フランゲ
効果モンスター
星3/闇属性/サイキック族/攻 300/守 300
「Dr.フランゲ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。
自分はデッキの一番上のカードを確認する。
その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。
手札に加えた場合、次の自分のドローフェイズをスキップする。


今回のノーレア枠の1枚。
召喚・特殊召喚時にライフ500でデッキトップ操作or先取り。
とりまステータスが優秀すぎる。緊テレでも呼べるし。詰めの段階で手札を1枚でも多くできるのは○
使ってみたいね。


イグナイト・リロード
速攻魔法
「イグナイト・リロード」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札のPモンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。


イグナイトサポート……に見せかけてペンデュラムサポートですね。
手札の減らない手札交換カード。戻すのはPモンスター。
ペンデュラムモンスターは性質上同名モンスター同士ではペンデュラム召喚できないし、事故るときは事故るので案外便利かも。
個人的に相性良さそうだなって思ったのがマジェスペクター。具体的にはキャットやな。サーチするタイミングがあれだけ遅いし。そもそもモンスター・魔法・罠どれもサーチできるんだよね。

今後ペンデュラムテーマが出たら使えるかもしれないので一応回収しておいた方がいいかもね。


業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し、自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。
その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。


前回(前々回?)にエアフォースが出て、今回は炎系のバリアカード。
イメージ的にはミラフォと破壊輪のハイブリッド。範囲はミラフォ同様で破壊するのも同じ。ただ破壊したモンスターの元々の攻撃力の合計の半分を自分が受けた後に相手に与える効果。破壊輪と違ってタイミングが限定されている分攻撃表示ならすべて破壊できて、なおかつ発動のライフの制限がない
むしろミラフォ+魔法の筒に近い?


A BF-驟雨のライキリ
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/鳥獣族/攻2600/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):「BF」モンスターを素材としてS召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「BF」モンスターの数まで、相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


BFの新シンクロモンスター。初登場時すごいかっこよかった気がする。
BFを素材にしてシンクロ召喚するとシンクロチューナーになれる効果と、場のBFの数まで相手の場のカードを破壊できる効果をもつ。
展開能力が多いけど除去はゴドバ…ってことが多かった気がするし、(値段の割に)強そう。
BFとしても通算3体目のレベル7シンクロ。2の効果が同じレベル7シンクロのBF T-漆黒のホーク・ジョーと相性がいい。

シンクロチューナーになれる効果は今後何か来るのかな?


武神-ヒルコ
ペンデュラム・通常モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1000/守2000
【Pスケール:青3/赤3】
(1):自分のPゾーンのこのカードを除外し、自分フィールドの「武神」Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターとカード名が異なる「武神」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


武神のエクシーズモンスターを別のエクシーズモンスターに変えるペンデュラム効果を持つバニラペンデュラム。
(あくまで影猫Sの)武神のイメージとしてはエクシーズしづらいイメージで、武神カテゴリなのにアマテラスが出しづらいって感じだったけど、これで武神でも出せるようになった気がする。
あとバニラだから守備高い。

地味にシークレット当たってるし、今後金銭的に余裕あったらもしかしたらそのうちに組むかもね。


マジェスペクター・ユニコーン
ペンデュラム・効果モンスター
星6/風属性/魔法使い族/攻2000/守2000
【Pスケール:青2/赤2】
【モンスター効果】
「マジェスペクター・ユニコーン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。


マジェスペクターカードの1枚。マジェスペクター共通の鬼耐性と自分のペンデュラムモンスターと相手のモンスターをバウンスする効果を持つ。しかもバウンス効果は相手ターンでも使用可能。
P効果こそないもののマジェスペクターの優秀すぎる耐性のアタッカーになれるので高めのスケールを用意できるデッキなら入れてみるのも面白いかもしれない。


◇カオスソルジャーデッキについて

月読氏から届いた~。こっちは今日出してきたからもうちょい待ってね。
というかオマケ豪華すぎないかね?ノーマルとはいえ開闢だし。
こっちのおまけ相当しょぼかった気がするんだけど…(^_^;)

まぁ、ぶっちゃけるとこないだ画像貼ったけど

決闘王の記憶買ってたから両方とも持ってるんだけどね(笑)

あとスリーブは月読氏の趣味かな?そらおととか久々に見たな(笑)

誰得だけど保存用で買ったスリーブの画像貼って記事1つ書いても良さそうだね。たぶんそれだけ書ける内容あるでしょ(笑)
ネタが尽きたときとかやろうか?



脱線したね(笑)
カオスソルジャーデッキのことなんだけど…
かなり難しいね(^_^;)

超戦士の儀式がちょうどレベル8にしないといけないのと、光・闇を多めで…ってのがなかなか難しい。
なおかつ超戦士の効果的にガイアも1枚は入れておきたい(手札・デッキ・墓地から出せるし)


いくつかデッキタイプ考えてけど、一番安定するのは無難だけど☆4軸かな?
儀式サポートのマンジュとかがレベル4だし。終末の騎士とか儀式魔人のドロー補助のやつとかもレベル4だし。
それ以外だと白黒竜とライデン辺りが使えるのがメリット。単純に開闢・宵闇の騎士と白黒竜が相性がいいのと、それと相性のいいチューナーのライデン。基本的に☆8シンクロとランク4エクシーズになるわけだけど、今回はゼラの天使を使いたいなって思ってたり。

ゼラの天使
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ゼラの天使」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は除外されている相手のカードの数×100アップする。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。
除外されているこのカードを特殊召喚する。


2の効果で光属性の除外コストには困らない…かも。
1の効果も各種カオスソルジャー(関連)の効果で相手のカードを除外できるから割と使えそう。


あとわりとカオスの儀式と初期カオスソルジャーが便利。
レベル8以上でちょうどでなくてもいいってことがここまで便利だとは…。
ガイア系統をそれなりに有効活用しようと思ったら入れておいて損はないかも。


んでレベル4・戦士族が
光属性:開闢の騎士、ライデン
闇属性:宵闇の騎士、終末の騎士

といった具合にわりと明と宵の逆転で入れ替えると便利な感じがしてきたのでせっかくトレードしたわけだし入れてみるかな。

枠さえあれば☆4ガイアとかも入れたいけど…、枠辛いんだよね(^_^;)




http://sldshun81.blog.fc2.com/?no=645
冷静に考えるとこないだの箱って当たり箱?
スカーライトやフレシア、オッドアイズフュージョン当たってたし

カオスソルジャーそんなに高くなかったし
関連記事

コメント

Re
あーたしかに。あれもヤバイな。
蘇生カードとしてはかなり強いね。何枚か持っておきたいかな。
ライキリ連打で相手の場を壊滅!ところでそんなにBFってエクストラの空きある?
ノーマルの開闢は持ってなかったけど……、ストレージいれとく(笑)
だいたいレシピはできてるんだけど、なんというか……防御無振りって感じ?(笑)
なるほど。
てっきり月読氏は胸の豊かな(ry
影猫SはSAOとか持ってるけどもったいなくて使えない。というか遊戯王のカードサイズ的に……。
ムンクの叫びとか葵の紋とかは大昔に使ってたけど(笑)
今月の遊戯王新弾は俺はシャッフル・リボーンが頭おかしいと思うのだが他の強力な汎用蘇生カードの存在で完全に霞んでると言うか、感覚麻痺してると言うか…w
ライキリはレベル・スティーラーが一匹でも墓地に有ると自身がチューナーになる効果のせいで楽しい事に成るとかw(^_^;)
開闢は全然回して無かったシンクロンデッキのサイドから沢山出て来たから一枚おすそw(・ω・)ノ口ノ☆
後、今月号のVジャンプ?に新規カオス・ソルジャーデッキのサンプルレシピが有ったような…参考程度に~。
因みにそらおとのスリーブは俺の趣味では無くて、前に俺とトレードしてくれた、CINDER兄貴の趣味ですw(^_^;)
月読の趣味スリーブったら東方プロジェクトの女の子のスリーブかな…。後は今日散歩してて思ったが、ポケモンXYのフェアリータイプのジムリーダー・マーシュさんのカードスリーブ欲しいwちょっと前にアニメでも登場しててふつくしかったしw(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック