かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

現在判明しているSR(スピードロイド)について 【追記あり】

2015.07.23 (Thu)
即席レシピだけで書くのもあれかなってことで。

SR(スピードロイド)の今現在公開されているもの全てをまとめてみました(笑)


◇下級モンスター
●チューナー
SR赤目のダイス
チューナー・効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「SR赤目のダイス」以外の自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象とし、1~6までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。


召喚・特殊召喚時に他のSRのレベル変更。
効果が使えればレベル2から7までわりと自由に組める。(なおオハジキッドはタイミング的に×)

SRは特殊召喚する効果が多いうえに召喚・特殊召喚どちらも対応しているのはポイント。しかも発動制限(○○は1ターンに1度みたいな)のもない!


チューナーはまだOCG化されていないものとして「SR三ツ目のダイス」なんかがあるね。アニメ効果だとレベル3で攻撃無効効果持ってるんじゃなかったっけ?


●非チューナー
SRタケトンボーグ
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 600/守1200
自分は「SRタケトンボーグ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから「スピードロイド」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。


場に他に風属性がいれば手札から特殊召喚できて、自身をリリースすることでSRチューナーをリクルート。
レベル3なので後述のダブルヨーヨーでも釣り上げることが可能で見た目以上に便利かと。過労死枠?

リクルート効果を使った後は風属性しか出せないのは注意。
逆に言えば自身の特殊召喚効果で出すだけなら風属性縛りはつかなかったりして。


SRダブルヨーヨー
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1400/守1400
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


召喚時にレベル3以下のSRを釣り上げる。自身がレベル4なので釣り上げてエクシーズが難しいのはシンクロテーマならでは?
チューナーはもちろんタケトンボーグも釣り上げれるので(出したい)チューナーが墓地にいないときもリクルート可能。地味に効果が無効にならないのがいいね。
5D'sの頃に出てたら間違いなく効果無効ってテキストあっただろうね^_^;


SRベイゴマックス
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。


SRのサーチャー。
召喚・特殊召喚どちらも対応していて、なおかつ自身も特殊召喚効果を持つので、召喚権を温存しながらサーチが可能。
壊れではないけどわりとおかしな性能だと思うんだよね。

とりまこれを引けるかで動けるかどうかだいぶ変わりそう?


SRオハジキッド
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守 200
(1):このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する。


個人的にイチオシの1枚(使いやすいかどうかは別として)。
召喚時に自分・相手問わず墓地のチューナーを利用して風属性シンクロモンスターをシンクロ召喚できる。シンクロ版の高等紋章術的な。
必ずオハジキッドと出したチューナーを使用しなければならないので、出せる風属性シンクロモンスターはおおよそレベル4から7程度といった感じ。(なお選択肢はそれほど……)


◇シンクロモンスター
シンクロは「HSR」って書いて「ハイスピードロイド」って読む。

HSR魔剣ダーマ
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻2200/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSR魔剣ダーマ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。
相手に500ダメージを与える。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。


再録枠。
貫通と墓地の機械族を除外することで500ポイントバーン、条件・制約は厳しめの自己再生効果も持つ。

やや打点は低いもののバーン効果は後述のチャンバライダーの回収効果があるので状況を見て使っていきたい。


個人的な話だけど、これ既に2枚確保してるから箱で出たら完全に枠潰しになるんだよね(^_^;)


HSRチャンバライダー
シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
このカードの攻撃力は200アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


汎用枠として見てもシンクロ版のブレードハートに近い。
2の効果が戦闘する度に発動するので2回攻撃でわりとすぐに火力は上がる。
墓地に送られると除外されている「SR」カードを回収できるので魔剣ダーマで除外したカードや、今後出るであろう三ツ目のダイスとかが回収できる。


◇専用魔法・罠
スピードリバース
通常魔法
(1):自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


スピードロイドの蘇生魔法。
スピードロイドであればなんでも出せるのでシンクロモンスターのHSRも蘇生できる。

また墓地から除外することでスピードロイドをサルベージ。非チューナーをSRはどれも展開効果を持つので大抵回収したカードでシンクロモンスターを出せるはず。


ダイスロール・バトル
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと手札の「スピードロイド」チューナー1体を除外し、その2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。
その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う。


面白い効果。
攻撃宣言されたら手札のSRチューナーと墓地のSR非チューナーでシンクロ召喚…じゃない特殊召喚か(^_^;)
SRで組めるレベルの範囲で、素材の条件関係なく出せるって点を活かせるカードあるかね?

墓地効果はシンクロモンスター限定に変更。これは痛いね。
相手がシンクロ使わないときは押し付ける?といってもそういうカードが今のところSRにないんだけど(^_^;)
相手側だけでもシンクロモンスター縛りがなかったら攻撃抑制になっていいカードだったんですけどね。
◇「ロイド」サポート
スピード"ロイド"なのでロイドサポートが使えたりして。

その中でも特に注目は「スピードチャージ」ですかね。

スーパーチャージ
通常罠
(1):自分フィールドのモンスターが機械族の「ロイド」モンスターのみの場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。


そういえばテキスト変わってますね。
タイミングはかなり限定されていますが1:2交換できます。


◇今のところ思いつく弱点
・風属性縛り
まぁ、Wiki見てくれればわかるんだけど

風属性のシンクロって専用が多くて見た目以上に狭いんだよ(^-^;

闇とか光とかと比べるのはアレだけど、少なくとも縛られると選択肢があまりないのが辛い。


・打点・除去能力不足
↑のことにも繋がってるんだけど、打点が足らないし、除去能力が皆無やね(^-^;
非チューナーが展開効果でチューナーもシンクロの補助(と攻撃無効?)だし。

クリアウィングはどちらかというと牽制、スターダストは破壊を防ぐためのカードだし。
HSRもそこまで打点ないしね。しかももう枠がなかったはず。

ただチャンバライダーが2回攻撃だし、火力up系のカードはわりと活躍できるかもね。



噂ではジャンドとかと組む人もいるんだよね。
まだ書いてないけど同じARC-V系列だとEMがあれこれ混ぜ物したからシンクロは純粋にそのテーマだけで組みたいんだけど。


枠的にこれ以上新規のHSR(シンクロモンスター)がないのが辛い。
あと☆2チューナーがあるかどうかやな。オハジキッドの評価が変わる。

まぁ、大会やってるし10月の新弾でなにかしらの強化はあるとは思うんだけど……。


〈追記〉
ADS動画いくつか見たけど、特殊召喚効果を持つサーチャーのベイゴマックスをどのくらい使えるかが重要そうだね。

そのためにギアギアを少し出張させてギアギカントX入れたりとか……
安定してるからわりと好きなことやれそうな感じですね。
関連記事

コメント

Re
たしかにあの回は良かったな。
月読氏読み取れてないなー。
シンクロモンスターの枠が再録のダーマでもうないんや(^_^;)
下級のSR枠はまだ少し空いてる。
征竜禁止でハーピィも構築の幅狭まって大変。
最近はランク4強すぎるしな(^_^;)
レッドデーモンズそういう評価なのか…。
効果は強いのに。
マガツは友人に会えば貰えるはずだからとりあえずキープしておいて。遅くとも討神魂撃購入時には会うはずだから
ユーゴが柚子連れてシティに帰って、この記事のSR達使ってセキュリティーのインチキゴヨウデッキを振り切ったあの回…神回!ダンチで好き!(*^_^*)
ただ確かにもうSR新規がハイスピードライダーズのパックに入り込む枠が無い…。大穴でクリアウィング再録…無いか↓(-_-;)
一方で月読がファイブディーズ時代から愛用している同じ風属性のドラグニティ/バスターデッキは、征竜のとばっちり渓谷制限化とスタバをムッコロスホープザライトニングさんの存在で(-人-)ガッショウ
後、同じパックの漫画とVジャンプのレモン新規が効果が強いだけで作画の先生の画力が残念なせいで…と話題にw
それから、トレード品のカード届いてました。ありがとー(*^_^*)
因みにさっき部屋のカード整理のついでに隠密魔竜マガツストームさんが2枚出て来たけど、マガツデッキまだ完成してないんだよね?・ω・イルカイ?
Re
ガスタも風縛りはあるけど、どうだろうね?
同じ風なら音響戦士って選択肢があるし。グリフとギータスって相性いいからなー。
風属性はエクシーズもあまり数がないのがなかなか難しいところ(^_^;)
ただ期待はしてます。
お久しぶりです( *・ω・)ノ
最近 遊戯王はcheckしてなかったんですが
SRは 気になります!!
風属性縛り・墓地利用・シンクロテーマ
ってことなんで自分のガスタと組ませても
面白そうです!!
シンクロテーマですけど
ランク3エクシーズも比較的簡単にできそぅですね♪
墓地メタゃリクルーター潰し(ライトニングとか)
には滅法弱そぅですけど…

管理者のみに表示

トラックバック