かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

かつての切り札がリメイクされるなら

2015.07.10 (Fri)
さっきヴァンガード書いたので、今度は遊戯王。
というかモチベ回復どころか組みたい衝動(?)が抑えきれないわけで…




【公式】遊戯王OCGラボch「ディメンション・オブ・カオス」/「カオス・ソルジャー」デッキ紹介パート/KONAMI


聖戦士カオス・ソルジャー
効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
「聖戦士カオス・ソルジャー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


18日発売の週刊少年ジャンプに付属。現在唯一召喚条件のないカオスソルジャー。
登場時効果は開闢辺りと組み合わせればいいんだよね?除外されてるカードと相手の場のカード選んで、自分のを墓地に戻して相手のを除外する効果。召喚・特殊召喚時どちらも対応なのがいいよね。
戦闘破壊したときの効果も優秀。後述のガイアたちを回収できるし、範囲が広いので他にも何かできそう。



疾走の暗黒騎士ガイア
効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2300/守2100
「疾走の暗黒騎士ガイア」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):リリースなしで召喚したこのカードの元々の攻撃力は1900になる。
(3):このカードがリリースされた場合に発動できる。
デッキから「カオス・ソルジャー」モンスター1体を手札に加える。


覚醒の暗黒騎士ガイア
効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻2300/守2100
「覚醒の暗黒騎士ガイア」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。
自分の手札・墓地から「カオス・ソルジャー」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):「カオス・ソルジャー」モンスターの儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる。


2種類の暗黒騎士ガイア。
疾走は妥協召喚可能でリリースされると「カオス・ソルジャー」モンスターサーチ。
暗黒騎士なのに光属性なのはツッコんじゃいけない。

んでVジャンプ付属の覚醒。
相手よりモンスターが少ないときはリリースなしで召喚可能。んでこちらはリリースされると手札・墓地から「カオス・ソルジャー」モンスターを出せる。加えて「カオス・ソルジャー」儀式召喚時に墓地から除外することでコストにすることも可能。
………

組むなら3枚必須やな(苦笑)
超戦士・聖戦士どちらとも相性いいし。


超戦士カオス・ソルジャー
儀式・効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻3000/守2500
「超戦士の儀式」により降臨。
自分は「超戦士カオス・ソルジャー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し、墓地へ送った場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


超戦士の儀式
儀式魔法
「カオス・ソルジャー」儀式モンスターの降臨に必要。
「超戦士の儀式」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにモンスターをリリースし、手札から「カオス・ソルジャー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分の墓地からこのカード及び
光属性モンスター1体と闇属性モンスター1体を除外して発動できる。
手札から「カオス・ソルジャー」儀式モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


こないだは触れてなかったけど、リメイクされた儀式「カオス・ソルジャー」。
超戦士カオス・ソルジャーの効果自体はわりとフツーって感じなんだけど、同時に収録される開闢の騎士や宵闇の騎士、各種儀式魔人で効果付与するといいってことやな。影霊衣で間隔麻痺してる。

超戦士の儀式はまずイラストアド凄い!原作の絵らしいね。
墓地での効果もなかなか強力。1枚で2度儀式モンスター出せるわけだし。
混沌の場
フィールド魔法
「混沌の場」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「カオス・ソルジャー」儀式モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)。
(3):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分はデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。


最近珍しくなくなった専用サーチフィールド魔法。
発動時に「カオスソルジャー」儀式モンスターか「暗黒騎士ガイア」モンスターサーチで、墓地にモンスターが墓地に送られるたびにカウンター乗って、3つ乗ると儀式魔法もサーチ。
まぁ弱いことは書いてないよねー。


転生の超戦士
通常罠
「転生の超戦士」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「カオス・ソルジャー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「カオス・ソルジャー」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「カオス・ソルジャー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


「カオス・ソルジャー」モンスターを入れ替えるカード。対象から外したり、連続攻撃したりってやつやね。召喚条件を無視してってのも○
墓地効果も開闢とか回収できるし強い。


他にもいくつか紹介していないカードあるけど、あとはWikiででも確認して。




というわけで
カオスソルジャーデッキ組みます!

前回はなんか組まないみたいなこと言ってたけど、やっぱり影猫Sが初めて切り札として使ったのが「カオス・ソルジャー」だし、リメイクされるなら使いたい!


んで影猫Sが組むとしたら…
聖戦士カオスソルジャー」の方をメインで組むかな。

理由としては儀式関連のカード(マンジュゴットとか)を全然持っていないことと、個人的に超戦士よりもこちらの方が気に入ったから(笑)

動きもおそらく2体(どちらかというと覚醒の方)のガイアで繋いで、開闢も使いつつって感じになりそう。
超戦士カオス・ソルジャーも2枚、儀式魔法も1枚は投入って感じになりそう。2体のガイアをリリース、あるいは墓地のモンスターを除外できるってのがポイント。
転生の超戦士で儀式が最悪止められても出せるってのは便利。


というわけで雑誌争奪戦参加ですねー。
Vジャンプは3冊、週刊が2冊、最強ジャンプも2冊は欲しいな。


その関係でRR(レイドラプターズ)は売却で…。ガチすぎてフリーで使いづらいんや^_^;
しかも未だにフォースストリクスとか高いし。

それにエクシーズテーマ自体はZEXAL時代からのガガガや紋章獣とかもあるし、そっちを究めたい。

ちなみに最近高騰気味のEM(エンタメイト)はストラクも買ったし、主人公デッキだからキープしておきたい。
さすがにどっちも残すのは金銭的にもプレイできる時間的にも無理だなってことで、(ライズファルコンくれた月読氏には悪いけど)売却で。

8月のSR(スピードロイド)はずっと組みたいと思ってたからそのためにもやな。


とにかく久々に組みたいデッキを見つけた気がする。



夏以降他にないならバディファイトとかやってもいいかなとか思ってたけど、こりゃ無理やな(^-^;

まぁ、遊戯王・ヴァンガードどちらも買いたい・やりたいものがあるってのはいいことだろうし
関連記事

コメント

Re
マシニングセットはとっくに回収済み。
まぁ、トレードしておけばよかったなと思うついこの頃…(なんで断ったんやろあの時の影猫S)
ぶっちゃけそれが怪しいんだよね。入れ替えれるのが戦士限定かつ光・闇属性で、永続罠なんだよね。肝心の超戦士は地属性なのと、光属性のカオスソルジャーは優秀なんだけど、闇が……あのお方なんやね^_^;
レベル4ガイアたちはリリース効果持ってるけど、暗黒騎士ガイアって妥協召喚なんだよね。どう並べろと^_^;
宵闇とそのサポートカードのあれはあえて触れないでおこう。
なぜかマンジュゴット当たった記憶がない(笑)
カード整理してみようかなとは思うんだけど、月曜に試験あるからその後から探してからいるか書くわー。
影猫S氏ー(・ω・)ノ
さっき部屋引っ掻き回して、Vジャンプエディション9(闇カオソルや明と宵の逆転が入ってるパック)が5パック出て来たけど、未開封品が2~3パックは提供出来るんだけど…買ってかない?w
まあパック未開封は確かだが傷が有るかもねのドキドキ品だけどw(^_^;)
マシニングホーネット&タランチュラMk=2も2セット出て来たから譲れるけどこれはもう影猫S氏はフルで持ってるかなあ?(=ω=)+
まあ、地元のジャンク屋さんでVジャンプエディション9を売っても足元見られそうだから、影猫S氏がカオソルデッキ組みたい言ってるし、丁度良いから影猫S氏に良い値段で引き取って貰うか、もしくはトレードの種にしたい…と思い付いた所存w
後、思ったけどマンジュ・ゴッドだったら確か…前のトライブフォースにノーマルが沢山収録されてたハズだから、影猫S氏も霊獣集めた折で沢山持ってるのでは…?と思ったw
Re
FFわからんな(^-^;
これで月読氏の財布ポイントが少し回復やな。
儀式メインでは組まないと思うよ。超戦士よりも聖戦士メインで使いたいし。
良くてレッドアイズレベルじゃないかね?なんだかんだいってもエクストラそこまで使わないデッキで、影霊衣ほどメタや殺意あるわけじゃないし。
RRは最終的にガン回してプトレマノヴァインフィニティとかよくあるランク4だから余計やな。RUM型は強くなるまでもう少しかかるだろうし
光属性の暗黒騎士…FF4のセ○ルさんですね分かりますw
*「剣を収め耐えるのだ!」
カオスソルジャー単色ガチデッキ化かー。昔のVジャンプエディションのパック、開闢が禁止に成る替わりに宵闇の騎士が…思って5パック集めといて良かった。あのパックのカード急騰してたし(^_^;)
マンジュ・ゴッドや素儀式カオソル関連とかなら部屋引っ掻き回してみれば沢山出て来るから、欲しかったら言ってくれ(^_^)
ただ…カオスソルジャーデッキ組むのは良いが、またいざ出来上がったデッキがレイドラプターズみたいな強過ぎソリテアに成って、売却成らなければ良いが…w(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック