かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月ブシとニコ生と大戦略発表会

2015.07.09 (Thu)
情報多すぎてタグが足らん(笑)


◆討神魂撃関連
宝石騎士とエンフェ(守護天使)は既にぴろり氏が書いてたから省略で。
サブクランは特に専門家に任せた方がいいってちょっと前に学んだ(笑)



・白魔女
メロンの魔女 タイム
G1 ジェネシス - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ソウルに置き、残りをドロップゾーンに置く。


魔女の使い魔 しろーま
トリガーユニット 【☆】
G0 ジェネシス - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの山札をシャッフルする。あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、1枚引き、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ソウルに置き、残りをドロップゾーンに置く。


どちらもほぼ同様のスキル。
登場時デッキトップ3枚から1枚をソウルインして残りをドロップゾーンへ。ドロップゾーンへ送れるので序盤はシークメイトのコストを稼げるので、最速双闘が狙いやすくなりました。
しろーまに関してはアド損せずにデッキに戻る効果つきトリガーなのでぶっちゃけ今入れてあるトリガーと入れ替えるだけでもいいわけやな。

クミンの上位互換に見えるけど、どうやってもデッキが3枚減ってしまうので序盤はともかく終盤のライブラリアウトには注意。
G1魔女には他にもバレンシア・メリッサ・ベリーニなどもあるのでタイムの方は思考停止で採用…ってわけにはいかないんやね^_^;
超越って選択肢もあるからGユニットの能力次第かなー。


・マシニング
マシニング・ファイヤーフライ
トリガーユニット 【☆】
G0 メガコロニー - インセクト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:[【CB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「マシニング」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


CB1でスタビやウォーシックルのサポートしつつ、相手Rをパラライズ。スキルはともかくマシニング名称持ちの2種目の☆トリガーであるだけで便利。
マシニングって名称トリガー揃ってないのに地味にECB指定多いんだよ(^_^;)
あとは引トリガーやな。

マシニングにもデュアルレギオン来るみたいだし、テンション上がりすぎててヤバい(笑)


◆大戦略発表会

主にこっちが情報多すぎやね。

・ヴァンガードG2期「ギアースクライシス編」
・コミックブースター「先導者と根絶者」
・ペイルムーンTD発売!
・ファイターズコレクション冬発売

大雑把に(影猫Sに関わりがありそうなものを)まとめるとこんな感じ?


とりまアニメはクライマックスなんやな。神崎支部長ラスボスかぁー。相応しいといえば相応しいか。

コミックブースターはリンクジョーカーはともかくロイパラ枠に何が来るか気になるところ。一応全部目を通してるけど…。

2期はギアクロTDの他にペイルムーンと、年越してからグランブルーのTDが発売!
遂に来たねペイルムーン。しかもメインクラン化?たぶんあの新キャラが使うんだろうけど、11月と2月のブースターに連続収録なのはイイネ!
もう1人の子が1期最終ブースター収録のメガコロ使うのかね?

んでファイターズコレクションが12月も発売!
24クラン(も)あるヴァンガードでメインとサブにまで分けるならこういう全クラン収録のパックは貴重。年に2回ぐらいは…とか思ってたらホントに来たね。
あとはもう少し取り扱う店舗を増やしてほしい…というかもう一般発売しようよ(^_^;)



えーと発売スケジュール的に
10月:アクフォのみなのでスルー
11月:ペイルムーン・(なるかみ)・(オラクルシンクタンク)
12月:FC2015冬
1月:(たちかぜ)
2月:ロイパラ・(ノヴァ)・ペイルムーン

持ちクランと単発で作ったものと被ってるのはこんなところかな?

なるかみとノヴァは実は名称しか組んでないんだよね。今後も組むかは…怪しい?
たちかぜも古代竜中心で集めるかもしれない程度。
オラクルはスサノオ関連なら買うかもって感じ。

()のやつは遊戯王でどれくらいかかるかでも調整やな。



モチベ回復してテンションあがりまくってるからこの流れでもう1つ記事書く予定。
関連記事

コメント

Re
ペイルムーンはCINDERさんもやったな。
まぁ、こっちは友人が使わないだろうし回ってきそうな気がするけど。
マシニングカッコよすぎ(笑)
助かるわー。なにあげれるかは友人次第だけど(^-^;
ちなみに非名称も組む予定
ペイルムーンの正当強化!!
CINDERさん喜ぶだろなあ…(^^)
グランブルーも双闘だけで物足りなかったから新しい戦術欲しかったし嬉しいね(>_<)b
メガコロニーもカッケェマシニングカードが当たったらお裾分けしてやっからね☆

管理者のみに表示

トラックバック