かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ディメンション・オブ・カオスで気になるもの

2015.07.05 (Sun)
リハビリがてら…


"遊戯王アーク・ファイブ OCG ディメンション・オブ・カオス CM" を YouTube で見る

◇EM(エンタメイト)

EMセカンドンキー
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1000/守2000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「EMセカンドンキー」以外の「EM」モンスター1体を墓地へ送る。
自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、墓地へ送らず手札に加える事ができる。


墓地肥やし、ペンデュラムゾーンが埋まっていればサーチができる「EM」。
EMで墓地肥やしができて嬉しいのはフレンドンキーとスプリングース、あとは墓地効果もあるジンライノ辺り?基本的にペンデュラム主体だからそこまで墓地肥やしが活きるタイミングがない気はする。
サーチ効果で比較するとすればこないだ出たドクロバットジョーカー辺り。こちらは特殊召喚時も対応してる・守備が高めなところで上手く差別化したいね。ただ自身がペンデュラムモンスターじゃないのがやや難点か?
サーチとしても4枚目以降の…って感じになりそう。


というかアニメ効果って全然違った気がするんだけど^_^;?


EMマンモスプラッシュ
ペンデュラム・効果モンスター
星6/水属性/獣族/攻1900/守2300
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、自分フィールドに融合モンスターが特殊召喚された時に発動できる。
自分のエクストラデッキから表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を特殊召喚する。
【モンスター効果】
「EMマンモスプラッシュ」のモンスター効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


融合サポートのEM。
モンスター効果はデュエル中1度のドラゴン族専用融合。例のごとくフィールド限定なので使いづらいかも^_^;
ペンデュラム効果は融合モンスターが出たらエクストラデッキの「オッドアイズ」Pモンスターを特殊召喚。融合モンスター出してうえでオッドアイズが並ぶってのはなかなか強い気がする(小並感)

強そうなんだけど地味に使いづらそう^_^;


EMヘルプリンセス
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1200/守1200
(1):自分が「EMヘルプリンセス」以外の
「EM」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。


発動タイミングが良いようで悪い(気がする)。
ペンデュラムマジシャンとかでサーチしても…なのがなぁー^_^;


◇ファーニマル・エッジインプ・デストーイ

デストーイ・サーベル・タイガー
融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。


融合素材がかなり特殊なデストーイモンスター。
今まではデストーイは3体素材のマッドキマイラしかいなかったのでそれを活用できる選択肢が増えたのが大きい。

融合召喚したときに墓地のデストーイモンスターを蘇生。強い…ように見えるけど、一部のデストーイモンスターには「融合召喚のみ特殊召喚できる」縛りがあるので注意。
今現在出せるのは↓
・デストーイ・チェーン・シープ
・デストーイ・シザー・ベアー
・デストーイ・シザー・タイガー
・エッジインプ・DTモドキ
この4枚。タイガーを出すと2の効果でさらに火力上げれるから、使い終わったタイガーとキャットorラビットorエッジインプチェーン辺りで融合するのが強そうな気がする。あるいはシープでは越えられないモンスターが出てるときとか?
もちろん魔玩具融合って選択肢もあるよね。

2の効果で実質2800打点。タイガー合わせるとさらに上げられるね。

3の条件満たせば戦闘・効果破壊耐性。ただ素材が多くなるのでやるとしたら魔玩具融合使いたいね。


デストーイ・マーチ
カウンター罠
(1):自分フィールドの「デストーイ」モンスターを対象とする
モンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、以下の効果を適用できる。
●対象となった「デストーイ」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「デストーイ」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される。


デストーイ限定の対象をとる効果に対するカウンター罠。
「デストーイ」カードなのでエッジインプチェーンでサーチできるね。

よくあるとしたらチェーンシープを強制脱出とかから守ったり、あるいはシザータイガーをヴェーラーから守ったりかな?
範囲は狭いけどサーチができるところを活かしたい。

また最上級デストーイモンスターを融合召喚扱いで入れ替えで出せる効果もあります。
ちなみにWikiにも書いてあるけど、この効果でデストーイ・サーベル・タイガーを出す場合、チェーン2で発動したデストーイ・マーチならチェーン1での発動を無効にしているため(1)の効果のタイミングを逃しません。逆に言えばチェーン3以降はタイミングを逃すので使うときは注意。
次の自分のエンドフェイズに除外されるのでその辺りも考えて使うかどうか選びましょう



◇RR(レイドラプターズ)

RUM-レイド・フォース
通常魔法
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードと手札の「RR」カード1枚を除外し、「RUM-レイド・フォース」以外の自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


RRのRUMなのにRUM元のエクシーズモンスターにはRR縛りがないのがポイント。難点は通常魔法なのでトリビュートレイニアスでサーチできないところ。
2の効果を使おうと思ったら必然的にもう1種以上「RUM」魔法カードを投入することになるので事故には注意。


RR-デビル・イーグル
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/鳥獣族/攻1000/守 0
レベル3「RR」モンスター×2
「RR-デビル・イーグル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


とりま今出てる情報だけだと、レベル調整しないと使えないので今回はスルー。
◇新レッドデーモンズ!

レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「レッド・デーモンズ・ドラゴン」として扱う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。
その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。


初代・漫画版ときて、3種目のレッドデーモンズ?(進化体は除く)
レッドデーモンズドラゴン扱いになる効果と自身以外の自身の攻撃力以下の特殊召喚モンスターをまとめて破壊したうえで、破壊した分のバーン効果まである。
えん魔竜以上に自身のカードを巻き込む可能性(それでもバーンは入るが)あるので注意。というか使い分けが必要やな。攻撃制限のデメリットはないし、こちらの方がより攻撃的?


クロニクル入れるつもりでほかってあるジャンドにどのドラゴン族シンクロ入れよう?選択肢多いし^_^;




マスターオブペンデュラムで収録されたオッドアイズ関連のカードや
今度の書籍付属と連動でカオスソルジャーと暗黒騎士ガイアがリメイクされたりとかいろいろ面白そうなカードはあるんですが…
それよりも8月のSR(スピードロイド)組みたいので見送り。シンクロ召喚したいんや(笑)
今あるデッキも使えてないし、これ以上増やすことないかなってのもあるし。

あとARC-Vに入ってから作ったデッキが
ペンデュラム→EM
融合→ファーニマル
エクシーズ→RR

って感じでシンクロ以外の召喚法を網羅してるんですよね。何も考えてなかったけど。
そうなると新規アニメシンクロテーマのSRは作るべきなんじゃないかなーみたいな。シイラレテル的な(笑)
友人はイラストが…とか言ってたけど、個人的にはわりと良いなって思うし。
理想はアニメのユーゴみたいにトリッキーなデュエルがしたいところ。



とりま久々の遊戯王の記事で何か間違ってるかもしれないけどそろそろ再開するつもり。
といってもまだ試運転どころか試作もできてないんだけど^_^;
関連記事

コメント

Re
デモリッションオブカオス(笑)
まぁ、最近月読氏は使いすぎやな。夏場のヴァンガードの予算あるん??
カオスソルジャーは過去のカードもだけど、今度の書籍付属次第でさらにかかるからパス(-_-;)
あ、間違えた。×デモリッション→○ディメンションねwディメンションオブカオス(^_^;)
今月の遊戯王新弾も買いたいけどヴァンガのオリヴィアさん(5000円)とか買っちまったせいで1箱買いとか出来んぜよ…_(._.)_
んーまあデモリッションで欲しいのも大体オッドアイズサポートか、占術姫シャドール用の禁忌の壺とか、後はスカーライト位しか無いんだけど…。
後、カオスソルジャーサポートが発売する関係か「明と宵の逆転」?のカードがめっちゃ値上がってたね?
最近手持ちの古いカードや限定品カードがお株上がってたりしてホクホクw(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック