かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

抹消者テンペストボルト・ドラゴンは、LJやかげろうに対抗するために用意された抹消者の最終兵器?

2013.11.25 (Mon)
どうも影猫Sです(^・x・^)

光輝迅雷の新カード、昨日ナオキが使ってた切り札が公開されましたね。

抹消者テンペストボルトドラゴン

抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【LB4】:[【CB3】 - カード名に「抹消者」を含むカード] すべてのファイターのリアガードをすべて退却させる。
【永】【(V)】:あなたのターン中、すべてのファイターのカードのない(R)1つにつき、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

能力はエスペシャルカウンターブラストだったこと以外おおよそ機能ツイッターでつぶやいた通りでしたね。
ガンバスで櫂に負けた後、アーマーブレイクドラゴンを極めたナオキらしいカードですね。
手札コストがかからない代わりにECBで全リアガードを吹き飛ばす豪快なLBと空いているリアガードサークルの数だけパワーが上がる永続能力。能力自体はかみ合ってますね。

ECBだからライフェニやデスサイズを積みづらいですが、そもそもデスサイズ使ったらテンペストボルトのコストが厳しいから採用しないのが正解なのかな?さすがに数枚ライフェニ入れないと厳しい気がしますが。
お互いのユニットが減るチョウオウとは相性良さそうですね。


ここ最近大量除去できるユニットが増えてるかげろうが相手や、呪縛スキルを多用してくるLJ相手にはある程度対応できますね。こちらも除去すればリアガードサークルが空いてブースターなしでも戦えそうですし、呪縛されたユニットはユニットとして扱われないから全体除去能力使っても被害はほとんどLJ側ですし。


ただコスト重いから既存の抹消者にそのまま放り込んでも使えるかって言ったら微妙。デスサイズやライフェニの枚数も抑えないといけないですし。
そもそもガンバスが強すぎる。そろそろ規制かかったりするのかな?LBしてなくても除去できて、劣性でもクリティカル値上昇でひっくり返すこともできるでしょうし。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.


最近は除去性能の高いカードが出ますね。
大量展開して連続攻撃することでしかアドを稼げないクランとかはどうしようもないですね。このゲームって除去に対して耐性あるカードって少ないですし。除去されてそっから巻き返せないことなんてざらにありますし。


imgVG14_Y1
そういえば上の竜みたいなカードの情報はまだですね。クラン的にはロイパラだと思うんですけど、いつ出るんですかね?
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック