かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

SGD軸ロイパラ vol.2.0→3.0 (2015/09/09 編集)

2015.07.07 (Tue)
トライアルデッキ「聖域の守護竜」 近日発売! ←嘘

とはいえわかりやすいスキル持ちばかりだし、このままTD化ワンチャンアリだと思うよ↓
imgDG_サンクチュアリガード・ドラゴン imgGFC01_神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
◆デッキレシピ vol.2.0
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:サンクチュアリガード・ドラゴン
2:サンクチュアリガード・ギャランティ
1:青天の騎士 アルトマイル
グレード2
4:宝石騎士 そーどみー
4:ナイト・オブ・ツインソード
4:スターライト・ヴァイオリニスト
1:流転の騎士 ブレードゥ
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:熱風の宝石騎士 シンベリン
1:希望の剣 リシャール
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ
グレード0
4:宝石騎士 ノーブル・スティンガー
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
4:専心の宝石騎士 タバサ
4:熱意の宝石騎士 ポリー
Gゾーン(要調整)
4:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
3:神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
1:朧の聖騎士 ガブレード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:13:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
宝石騎士の枚数:28枚


◆デッキレシピ vol.3.0
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:サンクチュアリガード・ドラゴン
3:サンクチュアリガード・ギャランティ
グレード2
4:宝石騎士 そーどみー
4:ナイト・オブ・ツインソード
2:スターライト・ヴァイオリニスト
1:ブラスター・ブレード・スピリット
1:ヒートエレメンタル ブワー
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
1:宝石騎士 さばるみー
3:熱風の宝石騎士 シンベリン
1:希望の剣 リシャール
1:バトルソング・エンジェル
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ
グレード0
4:宝石騎士 ノーブル・スティンガー
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
1:誠意の宝石騎士 バートラム
3:専心の宝石騎士 タバサ
4:熱意の宝石騎士 ポリー
Gゾーン(要調整)
1:朧の聖騎士 ガブレード
3:神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
2:飛天の聖騎士 アルトマイル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
宝石騎士の枚数:28枚


神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「サンクチュアリガード」を含むハーツカードがあるなら、あなたのグレード1以下のリアガード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。


一言でいうなら「ハイパワービート」。盤面埋めて殴る。要求値の暴力(笑)


imgGTD02_ナイト・オブ・ツインソード imgG01_スターライト・ヴァイオリニスト
G期ロイパラの特性のG2スペコ能力で前列を揃える。
ヴァイオリニストの素のパワーの低さもレガリアのおかげでそこまで気にならないし、あとはミーリウスが生かせるデッキ。
なかなか有効活用できるデッキがなくてね(^-^;


imgPR_宝石騎士 そーどみー
んでそーどみー出せば1ライン完成やな。ピンで入ってるガブレードとの相性もいい。

やっぱ今のロイパラの中でそーどみーはトップクラスの性能だと思います。
影猫Sの聖犬シングには入ってないですが…。
理由としては速攻の返しにブラブレ探索者が使えなくなることがたまにあるよねってことで。



一応裏技的なやつでCB3・SB1あれば
片側R→ツインソード→ヴァイオリニスト上書きツインソード→G2
Rだけで4回攻撃も可能。レガリアいれば火力も上がるし、G2は多めだからコストさえあれば十分狙えると思う。


完ガGか名称完ガかってところだけど、今回は宝石イゾルデを採用。一般的にはホーリーナイトガーディアンを採用している型が多め?

名称完ガのイゾルデも、ECB事故軽減とか、R守れるから最近珍しくもなくなったガード制限にはこちらの方が柔軟に対応できるし、完全に劣ってる訳じゃないので。
ただCC(カウンターチャージ)するものが他にいないのでCB管理はしっかりとしないとね。
ぶっちゃけ2セット目あるんだけど、間違いなくアルトマイル軸で使うし、3セット目揃えるのがしんどいのと、宝石イゾルデの就職先(?)がなかったので


〈2015/09/09 追記〉
imgPR_希望の剣リシャール imgG04_バトルソング・エンジェル imgG04_ヒートエレメンタル ブワー
CDプロモのリシャールは同型再販でミロンが出てるけど、あくまで影猫Sはリシャールを使用(笑)

新カードはブワーとバトルソングエンジェル。
ブワーはSGDサーチ。ライド事故回避はもちろんだけど、相手依存だけどツインソードで上書きする前に退却させて次のターンの超越コスト確保&デッキ圧縮もできる。
バトルソングエンジェルはGB1で条件を満たせば抵抗持ちの9000ブースター。わりとリシャール素引きorダメージ落ちして宝石騎士呼ぶのも……ってときの候補。相手によってはこっちが優先……はないな。リシャールいるならそっち優先するし。

あと一応飛天アルトマイルも新カードだけど、汎用カードだし解説いるかね?
ノーコストだからブラスピをCB1で使えるし、ツインソードとかも呼べて、なおかつパンプあるものすごく強そう(小並感)

その他ギャランティの追加手に入ったし、宝石☆トリガー3種目が出たし微調整。
ブラスピは最近厄介な前列ユニット(ブロークンハートとか)も増えてきたし、1枚あるのとないのでは違うかなーみたいな。



久々にロイパラ。ただ夏はアルトマイル来るし、そろそろ増えていきそうやね。

それよりフラゲ情報が見たけど、白魔女に良さげなの来てるし、マシニングにデュアルレギオンだとかでテンション上がってます!
ぴろり氏のエンフェにもいい感じの来てた気がする。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
検討中ーみたいな(笑)
いかにも正統進化って感じでしたね。火力不足かもしれないですが。
トレロの可能性が一気に高くなりましたね
Re
シンベリンの方がまだ使える(使うとは言っていないww)
条件的に発動できないときもあるしね^_^;
一応後列3枚だと+10000した方がブーストするよりも数値大きくなるしね。
超越が火力高すぎるから序盤は防ぎたいところで、そこにくる名称バニホ・ケイ互換は厄介。防ぎたいのに防ぎづらいし。
それと連続ブレイクライドしても超越の方が威力出るし、都合よくもう片方の乗りたいやつが引けるとも限らないし。
あとブレイクライド+LB4ブレイカーに加えて、超越システムまで入れるとわりとなにやりたいかわからなくなるんだよね(笑)
レガリアを4枚にするなら
セイントブローを減らすんですかね!?
ガブレ×2
レガリア×4
セイントブロー×2
とか!?
メタトロンは双闘ぢゃなかったし…
これはトレロ姫が双闘ですか!?
なる程…超越レガリアでどの道前列の打点も上がるから、そーどみーで持ってきたシンベリンをそのままレストしてそーどみーにパワー与えても打点は問題ないってか。
最近超越出始めてからはLB4ブレイカーも採用せずに、名称ケイ互換とかで速攻タイプに直す人も増えたよねー。ブレイクライド?ストライドした方が強いだろJK。みたいな(*_*)

管理者のみに表示

トラックバック