かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

超越うっさん! (ペリノア軸 vol.5.0)

2015.06.19 (Fri)
金曜はゴルパラの日!


バミューダ△の新弾が出ていますが管轄外なので書くことなかったりして(笑)


今期は非名称強化…
img7_月影の白兎 ペリノア
ということはペリノアも強化!?
いや、実際大幅に強化されてるし

◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:月影の白兎 ペリノア
3:ロフティヘッド ライオン
1:老練の騎士 ダンヴァロ →(旭光の騎士 グルグウィント)
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
3:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
4:ロップイヤー・シューター
1:ふぁーむがる
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
3:請待の解放者 ルッド
2:真実の聴き手 ディンドラン
4:神聖魔道士 プリデリー
グレード0
3:希望の解放者 エポナ
2:だんてがる
4:フレイム・オブ・ビクトリー
3:スピーダー・ハウンド
4:なっぷがる・解放者
Gゾーン
4:疾駆の黄金騎士 カンベル
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
1:レインエレメント マデュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

imgPR_G03_疾駆の黄金騎士 カンベル imgG03_神聖魔道士 プイス

決めろ!連続 突然のうっさん!(笑)
◆コンセプト
バトル中のランダムスペコでペリノア出して擬似Vスタンドを狙う。


◆あらためてペリノアについて
月影の白兎 ペリノア
G3 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードを2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ゴールドパラディン》を2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。
【自】:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットが山札から(R)に登場した時、相手のグレード2以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを(V)に置く。


今さら何語るんだって感じだけど、ペリノアのLB能力ってユニットをデッキに戻せるんだよね。
要するにペリノア引きすぎたら戻せなくはないんだよ。双闘なしでも。遅いけど。

んでデッキボトム送りだけど、今期のゴルパラはデッキシャッフルするやつが多いから実はその問題も改善されてるんだよね。
まぁ、その選択肢を一応増やせるからグルグウィントに入れ替えようかなと思ってるんだけど

ちなみにペリノアのLB能力→次のターンでスピアクロスで盤面リカバリー…とかするとペリノアはデッキボトムにいるから呼ばずに済むし、最終的にシャッフルするから噛み合ってるといえば噛みあってる。

また少々回りくどいですが、ドロップゾーンに落ちたペリノアをペリノア→マデューで回収できるようになりました。


○ペリノアと各種ユニットとの裁定
・カンベルでスペリオルコールした場合…
パワー+2000(12000)で擬似Vスタンドします。
またGユニットはソウルにはいかずにGゾーンへ。ハーツがソウルに入って、ブレイクライドは発動しません。

・スカージポイントやロフティヘッドライオン(GB1を満たしている)がVにいるときに、プイス等でスペリオルコールされた場合
パワー+5000(15000) or +3000(13000)で擬似Vスタンドできます。

裁定変更あったりするとデッキ崩壊しますけどね(^_^;) 今のところはこれでOKなはず。

ちなみにライジング・ライオネットのスキルは付与するスキルがRでのスキルなのでパワー+5000のみ適用。



◆スペリオルコール能力持ちユニット
img6_聖弓の奏者ヴィヴィアン img7_春風のメッセンジャー img7_ロップイヤーシューター

・疾駆の黄金騎士 カンベル
Gユニット。ガブレード互換で、デッキトップ5枚から1枚、パワー+2000の状態で出せる。
範囲が5枚・上書き可能・パンプ2000・スタンド状態…悪いところがまったくないですね。

上述の通りペリノアがパワー12000で擬似Vスタンドします。
ペリノアのスキルの条件的にカンベルのスキルが発動すれば間違いなく使える状況なので、他のゴルパラデッキと比べてガード強要力がダントツで高い!


・神聖魔道士 プイス
ツインソード互換。アタック時にデッキトップ3枚からスペコ。
ヒットせずともスペリオルコールできるので、カンベルがガードされた場合はこちらでペリノアのスペリオルコールを狙いたい。


・聖弓の奏者 ヴィヴィアン
見れるのはデッキトップ1枚だけでブーストも必要だが、GB関係なく使えるのでG2止めには強い。
範囲が狭いスペリオルコールでトリガーが出てしまっても、このデッキの場合はペリノアのLB能力でデッキに戻せる。


・請待の解放者 ルッド
・春風のメッセンジャー

ブーストヒット時ユニットのいないサークルにスペリオルコール。
使いきりだがヴィヴィアン同様いつでも使えるのが利点。なおかつ後列なので除去の無いクランだと常にガード強要できる。


・ロップイヤー・シューター
・ふぁーむがる

自身がスペリオルコールされたときに追加でスペリオルコールするスキル持ち。
ロップイヤーシューターは手札1枚、ふぁーむがるはパワー8000でGB1能力なので一長一短。

ペリノアのLB能力の関係できゃっちがる解放者は不採用。



◆構築について
Gユニットが出るまではヴィヴィアン・ロップイヤー・ルッド・メッセンジャーで頑張り、カンベル等を解放してGB1スキルが解放されてから本番!プイスやカンベルも起動します。
ペリノア等のスキルがGB縛り関係なく使えるから、せっかくならそれを生かしたいわけだ。

基本的に片側のラインを空ける、あるいは後列を1~2個あけて、カンベル・プイス・ルッドで呼べるスペースを作って戦うのでG1はやや少なめ。ヴィヴィアンでトリガーが出ることもあるし。

入れ替えたとしても基本的にグルグウィントのGB2能力はほぼ使わないだろうし、守護者はプリデリーでOK。


例えるなら火力がそこまで出ない分(運と)連続攻撃で補う、Vスタンドするスパイクブラザーズデッキって感じです。

まぁ、フィニッシャーがいないんだけど(^_^;)




なんだかんだでゴルパラ4デッキ全て記事にしましたね
グルグウィント+エイゼル
コア・モナーク 解放者
パーシヴァル・グレア 解放者(青き炎)

同じクラン・名称なのに全然違った動きをするのが面白い。Gユニットの構成もだいぶ違いますし。

ちなみに爆発力だけなら今回のペリノア軸が1番なんじゃないかな?ただだいぶ運に左右されるのと脆いのでコンボが決まっても勝てないことがしばしば。

攻防どちらも優れているのは新カードのグルグウィントを採用した超越軸。ガード制限破りできたときの快感(?)はすごい(笑)
サブのエイゼルに乗った時はそれはそれで全然違う動きをするのが面白いところ。

パーシヴァル・グレアはこの中では殺意が一番高い。速攻に加えてガード制限(G1以上)ですから当然なんですけど。

コア・モナークは派手さはそこまでないけど、上手くいけば毎ターン☆2のアタックでガード強要可能。ブレンニウス1枚増やしてもいいかも。あとモナークがLB5が発動していれば派手ですね(笑)
モナークを採用してるので呪縛に対する耐性もそれなりにあります。


というわけでしばらくはゴルパラは書くことなくなりましたね。
覇道竜星のカードだとむらくもデッキがまだ残っていますが、諸事情によりまだ制作中なのでしばらくはFC2015で残っていたレシピを書くか、雑談…
あと遊戯王関連の記事を書くことになると思います。

FC2015は全クラン収録だったので、実はまだ書ききれてないことがあったりするんですよ。
それと最近影猫Sの中でロイパラが熱かったりして…。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
hbkIAsさん…でいいんでしょうか?はじめまして。
ある意味常連さん以上にhbkIAsさんみたいなコメントが一番嬉しかったりして(笑)
ゴルパラデッキは覇道竜星で評価低かったせいかGユニットを含めてだいぶ安いので余裕があれば組むのもアリでは?
今後タイヨウ君が再度登場すれば強化されるかもしれませんし。
宝石アルトマイルシング……どれも捨てがたいですね。
アルトマイルマジェですか!マジェスティ自体は結構前のカードですがスキル的には今でもそれなりに強いですよね。
こちらは現在SGD軸を製作中。
夏の4弾でアルトマイル主軸のデッキも作る予定です。
初めまして。
最近ヴァンガード始めたのでこのホームページのデッキはかなり参考にさせていただいてます。
自分は宝石アルトマイルシングとかいう全部のせデッキをつかっているのですが、ゴルパラの記事見る度に浮気しそうです笑
今はアルトマイルマジェ組もうとしてたり…ヴァンガードはゲーム自体がシンプルな割に奥が深くて楽しいですね( ^^)

管理者のみに表示

トラックバック