かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

双闘ライザー vol.2.1/超越アシュラ vol.2.3 [2015/10/08 更新]

2015.07.12 (Sun)
初期から持ってるのにノヴァのレシピって全然書いてないんだよね。
原因としてはアシュラしか使ってなかったのと、2期辺りに書いた「獣神阿修羅」とかのレシピが消えてるからなんだけど…


●ライザー
img16_アルティメットライザーDFimg16_アルティメットライザーMF
◆デッキレシピ
FV
進化転生 ミライオー
グレード3
4:アルティメットライザー・MF
1:フェニックスライザー・DW
グレード2
4:アルティメットライザー・DF
4→3:フェニックスライザー・FW
4:マスラオライザー
2:ストリート・バウンサー
グレード1
3:叫んで踊れる実況 シャウト
3:カタナライザー
2:タンクライザー
2:エネルギー・チャージャー
4:レディ・サイクロン
グレード0
2:ネコ執事
4:レッド・ライトニング
2→1:メテオライザー
1:ミニマムライザー
4:サブリミナル・グレイ
1:バトルライザー
4:ライザーガール ケイト
Gゾーン (←ほとんど使用しません)
2:メテオカイザー ビクト・テン
4:メテオカイザー ビクトプラズマ
2:レインエレメント マデュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=5:12:14:19
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:0:4:4 → 7:0:5:4
今さら双闘軸紹介してもって感じなんだけどね^_^;
一応これも時空超越で強化されてたんだよね。

まぁ、やることは変わってないです。最終的にMF+ネコで詰める。

追加されたのはややコストが重いドローソースのカタナライザーと、(獣神みたいに)効果で後列もまとめてスタンドできるマスラオライザー。
地味に単体スタンドとかヒット時Rスタンドとかそういうのいるからマスラオライザーは思ってたよりも相性いい。とはいえヒット時だと肝心な時に(というか☆2のMFのアタックは止めれるなら止められるし)、醒トリガーのサブリミナルグレイを採用。SB1でデッキに戻れるスキルも優秀。あと単純にMFのスキルの関係で醒トリガー自体が相性いいし。

カタナライザーは単体スタンドのDFとかだとこのテキストがたまに活きる。単純に引トリガー削ってるからドロソは重要。
コストは余ってたレディサイクロンがなんとかしてくれたりする(笑)


[2015/10/08 更新]
ドロソのストリートバウンサーでMFをなんとしても加えられるように改良。

またマスラオライザーと相性のいい醒トリガーを1枚増量。



ぶっちゃけブラウパーツ売っちゃって余ってたライザーを再構築しただけだったりする。



今回のメインはこっち↓



●アシュラ(超越型)
img1_アシュラ・カイザー imgEB08_永劫不敗アシュラカイザー imgGFC01_闘神 アシュラ・カイザー
◆デッキレシピ
FV
進化転生 ミライオー
グレード3
4:アシュラ・カイザー
4:永劫不敗 アシュラ・カイザー
1:メッチャバトラー ビクトール
2:デスアーミー・コマンダー
グレード2
4:デアデビル・サムラーイ
3:ホワイト・ハンク
2:デスアーミー・レディ
グレード1
4:ベアダウン・サムラーイ
3:メチャバトラー アラシード
2:エネルギー・チャージャー
3:ツイン・ブレーダー
1:シールドライザー
グレード0
1:シャイニング・レディ
4:レッド・ライトニング
4:ザ・ゴング
3:エナジー・ガール
4:ウォールボーイ
Gゾーン
3:闘神 アシュラ・カイザー
1:メテオカイザー トライブルート
2:メテオカイザー ビクト・テン
2:メテオカイザー ビクトプラズマ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=11:9:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=5:4:3:4

メインといいつつ実はまだ煮詰まってない感じ。途中経過的な。
そもそも「安定」ってのがない気がするし。G3多めになって不安定が安定みたいな(笑)

闘神に乗るターンはデスアーミー系統は不要だけど、それ以外のターンはあった方がいいんだよね。
Vスタンドのトライプラズマのお供とかにもしたいし。

闘神もある程度展開してないと真価を発揮できないし。
一応片側しか展開できないときのビクトテン、詰めのビクトプラズマ、(ホワイトハンクを持っていて)相手に焼きたいカードがあるときにトライブルートって選択肢は入れてあるけど。


QWは単純に1枚で守れるから。G3を超越コストにしたうえでRもそこそこ展開するってことは一枚でも手札ないと無理だし。
ただG3多め構築って性質上ガード値がそこまで出ない。だから肝心な時に機能しないこともあるわけで、超越でものすごい火力の出るVが止まらないこともしばしば…。まぁ、CBコストのカード少ないから1枚ぐらい入れておいても損はないかな程度。
超パワーのRや連続攻撃、あとダイカイザーとかには有効?

エナジーガールは闘神でG3が捲れなかったときの保険兼デッキに戻るトリガー。ハーツ指定で双闘入れてないからトリガーは戻らないしね。


あとザザンダー立たせるならビクトール軸でやる方が強いよねってことで1枚だけ。こっちはサムラーイで差別化しましょう。




ビクトプラズマ2枚余るな^_^;

たぶん今後ノヴァは出てもアシュラとライザーしか組まない気がする。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
有能なネコ執事が業者のミスの不良品のよーわからんマデューっぽいのを取り替えてきてくれました(笑)
という冗談はさておき
<以下、月読氏のブログのコメント欄に書いたため割愛>
ライザー双闘軸のレシピがヌコがって言ってあるのにヌコ執事が入ってない気がする…。
後、レインエレメント・マデューがミラクルエレメントに進化しとるw(^_^;)
まあ夏の試験が終わってヤッピーで急いで書いたってのが良く判るけどwお疲れ様(*^_^*)
後、遊戯王だけどマンジュ・ゴッドは沢山余りすぎてるし、3~4枚程度探しておくよ・ω・ノ☆
ただ昔集めた古いマンジュとかは擦り傷あるかもだけど…まあなるべく美品探しとくb
来月半ばに収入はいるカツカツ生活だから、今月はディメンション・オブ・カオスの箱買い出来るか解らんしオッドアイズや魔術師のレアカードはトレードで貰えたら助かるわー(*^_^*)
ただ、禁忌の壺も有れば助かるけどあれは普通のノーマルだった気がするし占術姫シャドールにアクセントするのが目的だから一枚で事足りるんよなあ…。
まー新弾のオッドアイズ達がシングル買いせずに手に入るなら、Vジャンプエディション9の未開封品(明宵逆転)もお礼に2パックサービスしとくよb+
ただスカーライトは俺もジャックデッキ組んでたし普通に強過ぎだから譲れないがw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック