かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

白魔女 vol.1.5(FC2015のGユニット搭載)

2015.06.28 (Sun)
imgEB12_黒蛇の魔女チコリimgEB12_白蛇の魔女ミント
◆デッキレシピ
FV
ビビット・ラビット
グレード3
4:白蛇の魔女 ミント
4:大鷹の魔女 フェンネル
グレード2
4:黒蛇の魔女 チコリ
4:犬鷲の魔女 ジャスミン
4:烏の魔女 カモミール
グレード1
4:オレンジの魔女 バレンシア
3:蛙の魔女 メリッサ
2:桃の魔女 ベリーニ
4:苺の魔女 フランボワーズ
グレード0
4:戦巫女 ククリヒメ
1:遠見の神器 クリア・エンジェル
4:檸檬の魔女 リモンチーノ
3:吉凶の神器 ロット・エンジェル
4:大鍋の魔女 ローリエ
Gゾーン
3:大天使 ドゥームブレイス
2:レインエレメント マデュー

2:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

メインデッキの構築自体はほとんど変更なし。
一応ミント4枚目が手に入ったから増えてたり、各ユニットの枚数が少し変わってはいるんですが…

imgEB12_犬鷲の魔女ジャスミンimgEB12_大鷲の魔女フェンネル
ただ以前より扱いやすくなったかも。


◆Gユニット導入でできるようになったこと

メインデッキのみというかどういうふうに動かすみたいなのは過去の記事参照。
ここでは新規で追加されたGユニット2種で何ができるようになったか書きます。


大天使 ドゥームブレイス
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB3】] あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、あなたのソウルが2枚以下なら、【SC3】。


レインエレメント マデュー
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの元々のパワーが10000以下のハーツカードがあるなら、あなたのドロップゾーンからグレード3のカードを1枚選び、手札に加える。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。




ドゥームブレイスはSB3でパンプ、発動時ソウルが3~5枚なら実質ノーコストで発動可能。

今まではフェンネルは双闘したターン限定のSB3。ミントはスキルが終盤に発動したいうえにSB6と重めで気軽に使えるほどではない。
んで魔女にはSBされたら展開できるカモミール・メリッサがいるって感じで手札次第では早めに使いたいこともあるわけで…

それを(アニメでもやっていた通り)超越で早めにできるようになったことでデッキの動きに幅ができた。ぶっちゃけるとこのデッキ、後攻G3ライドターンに最速双闘狙うの難しいわけで、そのためのコストを稼げるのも○
超越コストにG3切ってもその後のシークメイトで回収できるし、フェンネルならピンポイントで引っ張ってることもできる…かもしれないし。

スキル的に終盤も腐らないのもこのカードが強い理由。


imgGFC01_レインエレメント マデュー
マデューはレギオン状態で超越すればG3を回収できる。
捨てたものを回収することもできるけど、このデッキの場合はもう片方(というか主にミント)を回収するために使用することが重要な場合も多い。まだフェンネルで繋ぎたいのにミントしかないとか、そろそろミントで詰めたいのにフェンネルしかないとか…。

SBや治トリガーでG3を落としておくって選択肢も増えましたね。


結果的に扱いやすくなったけど、プレイ難易度はそれほど変わってないかもね(笑)


 

かなり早いけど白魔女の新カードが公開されていましたね。
魔女専用カモミール。出たターンのみパワー11000なのでカモミールと総入れ換えですね(笑)

個人的には魔女名称のトリガーとできればFVが欲しいかな。FVはどっちでもいいけど効果つき☆トリガーください。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
魔女名称じゃないからサーチが効かないのが難点ですよね。
名称☆トリガーはありがたいですね。
ヴァナルガンド次第で構築は変わるかもしれないですね。
フェンリル投入を迷っている自分がいる。
何にせよ魔女名称の☆トリガーは有難いですね。ヴァナルガンドにも期待です。

管理者のみに表示

トラックバック