かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【かげろう】(安くて強い?)ブレードマスター軸 vol.1.2

2015.06.17 (Wed)
新世代のかげろうデッキ!
imgG03_ヒロイックサーガ・ドラゴン imgG03_ドラゴンナイト イマード
↑主役はこの2枚?

◆デッキレシピ
FV
レッドパルス・ドラコキッド
グレード3
4:ドラゴニック・ブレードマスター (メインV)
2:ヒロイックサーガ・ドラゴン (サブV)
2:ドラゴンナイト ソヘイル (R要員)
グレード2
3:ドラゴンナイト ネハーレン
2:ドラゴンナイト イマード
3:トワイライトアロー・ドラゴン
3:ベリコウスティドラゴン
グレード1
4:ラーヴァフロウ・ドラゴン
1:英知の炎 アエトニキ
3:ドラゴンモンク ギョクリュウ
2:カラミティタワー・ワイバーン (2枚制限)
4:封竜 リノクロス (完ガ)
グレード0
4:ドラゴンナイト ジャンナット
1:ブルーレイ・ドラコキッド
2:マグナムショット・ドラコキッド
1:封竜 アートピケ
4:ガトリングクロー・ドラゴン
4:ドラゴンダンサー テレーズ
Gゾーン
4:神龍騎士 ムスタファー
1:神龍騎士 マフムード
2:炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン (最低限1セット)
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


バニラトリガーはお好きなものをどうぞ。

というか選択肢多すぎない(^_^;)?
今回はなんとなく☆トリガーをドラコキッドにしましたけど。

といいつつ枚数を減らしていくスタイル(笑)というか記事タイトルからして違うし。
↑ブレードマスターが今日のカードで紹介されてないのが悪い


かげろう初心者の影猫Sが組んだかげろうデッキ。2弾までなら使ってたんだけど(笑)
強いていうなら竜(龍)騎士・竜剣士軸って感じ。
◆コンセプト
ブレードマスターが初回はムスタファーに超越!
GB2を速攻満たして、超越とGB2スキルを使い分けて戦う。


◆採用カード考察
○新GユニットとメインVとの相性

神龍騎士 ムスタファー
Gユニット 〈4〉 かげろう - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] 相手のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのGゾーンの表の「神龍騎士 ムスタファー」1枚につき、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。』を与える。


覇道竜星のハズレア(笑)
金額だけ見たらそうなるよね(^_^;) 能力的にかげろうの主流のオバロ軸には入らないだろうし。

ただハズレア=弱いってことにはならないのがヴァンガード…というかカードゲーム?
それは既に(影猫Sの相棒の)テンペストボルトドラゴン(発売後数週間で80円で売ってた)とかで証明済みなわけで…

今回のメインVとの相性がいいわけですよ↓

ドラゴニック・ブレードマスター
G3 かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。


マモルのメインV。いかにもかげろうって感じの超越ボーナスユニット。
ブリーザ使わずに即GB2満たせるのがポイント。GB2が詰めに強い能力じゃなくて、プレッシャーかけれるクリティカル値上昇だからですね。
カラミティタワーが2枚制限で自分のカードを増やす能力の少ないかげろうは引トリガーを多少増やして攻撃力が下がってしまうわけですが、このクリティカル値上昇スキルを活かせばその点もある程度解消できますね。
似たようなGB2能力持ちのスサノオと違いサポートカードのジャンナットが増えて火力も上げれるようになったのもポイント。


ちなみにムスタファ―とマフムードの違いとしては…
・CB1かかるが確実に焼ける。ヒットすればノーコスト
・複数回超越するとCCスキルがRにも触れるようになる
この違いを上手く使い分けたい。


また採用していないカードだとFC2015の神龍騎士ザームがありますが、超越ボーナスの発動タイミングの問題で不採用。

今期のかげろうは今までのジョカやマコルガと違い、ギョクリュウやソヘイルはフェイズを選ばずにパンプ能力が発動はするんですが、そのためにはアーシャやビッグベリーのときみたいに先に出して置かないといけないわけで…
基本後列に置かれるギョクリュウはまだしもソヘイルは立てれる参照なのでさすがに相手も展開する場所考えるよね。そもそも除去される可能性もあるわけだし。

ちなみにギョクリュウが素のパワー6000なのでG2バニラのネハーレンも採用ってわけ。単純に防御力もあるし。


○サブVと同系統のスキル持ちアタッカー
ヒロイックサーガ・ドラゴン
G3 かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB1】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させてよい。退却させないなら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトルのダメージステップ開始時、相手のガーディアンが1枚なら、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの『ヒットされない』を含む効果をすべて無効にする。』を得る。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード1以下のリアガードを1枚選び、退却させる。


ドラゴンナイト イマード
G2 かげろう - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] あなたのカードの効果で、このユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットがアタックしたバトルのダメージステップ開始時、相手のガーディアンが1枚なら、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの『ヒットされない』を含む効果をすべて無効にする。』を得る。


覇道竜星のR。ブレードマスターを差し置いて今日のカードにも登場した2枚。
要するにアタックをユニット1枚ではガードできない(させない)って能力。

ヒロイックサーガは退却させなければクリティカル値上昇もするし、この能力がGB1なのが便利。そのためのマフムードだったりするんだけど…。
ライド時スキルのも後列を焼けるので地味に便利。

イマードは超パワーで殴るのもアリだけど、単に5000・10000要求で殴るだけでもいやらしい。1枚でガードできないから大抵余分にガード値切ることになるし。そこにムスタファ―のCCスキルまで被るとさらに面倒なことに…


◆その他
完全ガードG入れるならペリコウスティやアエトニキは抜くのもアリ。
ただガード制限とかもあるし過信は禁物。他にもCC(カウンターチャージ)の手段は一応用意しておいた方がいいかもしれない。




Vスタンドみたいにわかりやすく強い能力ではないけど、実際厄介なスキル持ちが多いので安いわりに強いです。

たぶん構築にそこまで費用かからなかったんじゃないかな?
imgG01_炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン
高いのはルートフレアぐらいだし。ムスタファーやブレードマスターって150円程度で買えるところもあるし。
総構築費5000円未満、下手すると4000円程度の可能性もあるね。
なんか噂ではメサイア軸がものすごい高いとか……


かげろう作ってみたいけどオバロ高くて組めないよーって人にはおすすめです。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
影猫Sがかげろうを知らないからこその構築ですね。カードプールの大半見て考えた(笑) 
ギョクリュウとか知らんソヘイルは知らなかったし。 
ぶっちゃけ記事書いてて「えー」ってなったね(笑) 
スサノオに出るかはわからんけど今度収録あるネオネク・アクフォ・シャドパラ辺りは出るんだろうね。完ガGは既に配られてるし。 
サイキックバードが関係ないんじゃないかな?かげろうもカラミティとグローム両方あるし。 
相手の札削れるかげろうでさらに削れるのは見た目以上に厄介やね。 
Gユニットのルートフレアと完ガさえあればあと安いし気が向いたら組むのもアリでは?
Re
焼きとプレッシャーでどちらにせよ相手の使える札を削れるのが強さですね。
他のサブ候補だとブレイクライドのドーントレスとかになるんでしょうが、こちらの方がやりたいこと共通な感じでいいかなーみたいな。
なにはともあれ値段の割に強いのがこのデッキの最大の良さでしょうね(笑)
あんまし採用されないユニットが採用されてて、ちゃんとコンボも考えてあると、「おおっ+(°°)」って成るなあ…。
ブレードマスターがマモルさんのキーユニットなのに今日のカードにも出てないって…w(^_^;)
まあブレードマスターに専用効果☆トリガー来たんだし、俺のツクヨミ軸の覇天戦神スサノオ様にもこの互換をですねえ…(サイキックバードが居るからやっぱダメ?w)
てか、ガードに余分に手札使わせるユニットってぬばたまやダイカイザーやサイレントトムみたいに、実際かなり鬱陶しい効果だよねーw良いデッキだやこれw(^_^;)
No title
焼却力とプレッシャーのバランスがいいですね
ヒロイックサーガを採用している点も
個人的にはアリだと思います
価格の割に厄介な構築ですね(褒め言葉

管理者のみに表示

トラックバック