かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ホムラとマガツと古代竜と…

2015.06.14 (Sun)

月読氏からホムラとかが届いたぞー
いくつかポチったやつとダブってるのは気にしちゃダメや(笑)


◆むらくも(ホムラレイダー・マガツ)
まぁ、ぶっちゃけるとシシルス互換とホムラレイダー以外はダブってて3or5枚目なわけだけど

伏魔忍竜 ホムラレイダー
Gユニット 〈4〉 むらくも - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「伏魔忍竜 ホムラレイダー」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのリアガードを1枚選ぶ。選んだら、そのユニットと同名のあなたのリアガードを3枚選び、山札に戻してよい。3枚戻したら、このユニットを【スタンド】する。あなたの山札をシャッフルする。』を得る。


ホムラレイダーは3枚でも実はメリットあるよね。
ビクトプラズマと同じ裁定ならCB2・Gペルソナを2回払って無理やりVスタンド能力発動まで持っていける……はず。ターン一回縛りないし。
違ったら言って。
その場合は月読氏からもらったダブりで売るものが増えるわけだけど

どのみちマガツ軸で2度もホムラレイダー使うのは稀だと思うし、4枚目までは要らないかな。


んでマガツデッキ作ろうと思ったらなぜかマガツストームが見つからない現状(^_^;)
というか3期以前のカードの一部が全般的に見当たらないんだよね。サンクチュアリガードやルキエЯとかも見つからないし…。

まぁ、友人がヤスイエ軸作っててこっちが持ってるセイメイ・クズノハ欲しいとか言ってたからちょうどトレードできそうだけどね。というか交渉済み。

その関係で肝心なものが揃っていないのでまだ試運転すらできていなかったりして(笑)


欠陥構築になってしまったヒャッキヴォーグЯ軸どうしよう?デッキ案だけ投稿してもいいけど。



◆たちかぜ(古代竜)
売ろうかと思ってたけど価格そこまで…な感じ。
んでよくよく考えると3期からある名称なんだよね。LB・双闘どちらも経験した名称。ぶっちゃけ影猫Sは4期名称よりも3期名称が好きなんだよね(笑)

んでカードプール見直してみたら今まで試してなかったけどもっとあれこれできるんじゃない?って思えてきたので構築考えようかと思います。

そもそもたちかぜのカード自体PR含めて大半持っているのと、Twitterのたちかぜクランリーダーさんと話しているうちにあらためて使おうかなって……要はモチベ上がってきたわけですね。



◆白魔女
大天使ドゥームブレイスとマデューのおかげで選択肢が大幅に増えた!

大天使 ドゥームブレイス
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB3】] あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、あなたのソウルが2枚以下なら、【SC3】。


ミントはSB6で重めでどちらかというと詰めに使う能力だし、フェンネルは双闘したターンしかSBできないから、せっかくソウルに入ったのにカモミール・メリッサやバレンシア辺りが使えないってことがあったのが解決。
地味に初回のシークメイトのコストも稼ぎづらかったのもこれで解決。超越コスト・SB3でほぼたまるし、そこにカモミール達をからめれれば理想、そうでなくてもトリガー落せればシークメイトに使えるし。

主に序盤と詰めで大活躍って感じですね。条件次第では中盤も。

マデューはフェンネルの2・3枚目を引いていないときに詰めの場面でもないのにミントを引いてしまったときとかに。
逆にそろそろミントで詰めたいのにドロップゾーンやソウルに大半落ちてるときにも使えるね。


討神魂撃でGユニットが増えればさらに動きが増えそう。


んで前の記事でも言ってたけどジェネシスは白魔女関連以外ホントに持っていないんで非名称軸までは組まないかな。


◆超越ボーナス軸について
むらくもはマガツ軸のみ(というかヤスイエとかGB系のパーツを友人に渡してしまった)、ジェネシスは白魔女しか持っていない…
というわけで組むとしたら、ペイルムーンたちかぜメガコロニーになるわけだけど、各クランの非名称カードを見た感じ…

・ペイルムーン
わりと優秀なものが揃ってる?超越ボーナス能力とGユニット次第。

・たちかぜ
非名称でティラノバイトの互換がGBで出るか、あるいはそれに匹敵するなにかが出るかにかかってる気がするな。アークレイダーと相性いいし。
超越ボーナス・Gユニット以上にそっちの方が重要になってくるかも。

・メガコロニー
非名称だと何か優秀なのいたっけ?スタンド封じがCB重めなやつが多かった印象なんだけど…。
たぶん非名称だと相方に困るんじゃないかね?

あと別件で名称強化としてマシニングトリガーがくると助かるんだけど…。


良くも悪くも情報待ちですね。
今のところカードプール的にペイルムーンが一番作る可能性高いかなって感じ。
関連記事

コメント

Re
月読氏に未来予知の能力があれば……(笑)
ペイルムーンもだけど、ホントに悲惨なのはぬばたまじゃない?13弾で実質初収録でそこから……だし。
その他のたちかぜ・スパイク・グランブルーは4期収録あったからまだいいけど
むらくも無事届いて何より(*^_^*)
…手持ちのお古のマガツストーム2枚も、やっぱオマケしとけば良かったんかな?w
ホムラレイダーのCB2を二回払ってGペルソナ無理やり二枚溜めるか。なる程そんな裏技が…(*_*)
てか、ペイルムーンとかいつに成ったらブースターに新規正式強化来るんだよ!?w
ブロガー仲間のペイルムーン大好きCINDERさんとか…巷のペイルムーン使いさん達みんなぐぬぬ…に成ってるんじゃないだろか?(一応双闘や超越なら貰ったが。一応w)

管理者のみに表示

トラックバック