かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

6月は節約の季節?

2015.06.09 (Tue)


常連の月読氏とぴろり氏とかの見てるとそんな感じがしたけど…


ヴァンガードは、今月バミューダ△で来月は刀剣乱舞、あと8月に収録クランはまだ未判明ですが新弾も出るみたいですね。
遊戯王は、今月は既に発売済みのあれ以外だとストラク、来月は新弾のDOCS、加えて8月にブースターSP。

影猫Sも今月買うのはストラク×3だけですね。


ちなみに…
魔術師デッキは組みません

高くなりそう…というか現時点で高額な慧眼×3を売ろうかなと。
ドクロバットジョーカーのおかげでEM・魔術師・オッドアイズが繋がったけど、慧眼で出せるのはあくまで魔術師だし、EMはEM縛りの効果が多めでシルバークロウやペンデュラムマジシャンやキャストチェンジ等を使うならやっぱ純EMでいいんじゃないかなと。魔術師と違って単なる脳筋かもしれないけど十分楽しめてますし。
アニメでまだまだ新規カードも来てますし。



まぁ、ぶっちゃけると↑みたいな話じゃないよね。節約とかじゃないってこと。
所持デッキ絞ろうって感じだし。


んで影猫Sはどうするかって言ったら…
その前に現状話しておくと覇道竜星では
ゴルパラ:青き炎・解放者・グルグウィントを強化・作成。エイゼル軸が消滅…
むらくも:現在制作中。友人Mとトレードしてヒャッキマガツ→ヒャッキセイメイ→マガツ双闘軸に変更予定

エイゼル軸が消滅した理由は金曜にはわかるよ。
加えて後日書く新デッキを製作中(というかほぼ完成してる)
まぁ、新デッキのカード自体はフライングして多少出てるんですけど、まだ使用していないので…
新デッキといっても昔組んでいたパーツを使ってるし、追加購入してもたぶん……それも今度記事書くつもり。

いやクランぐらいは言っていいか。かげろうです。

もちろん安かったから組んだわけですが、やはりヴァンガードやるうえでああいうピンポイントな除去ができるクラン・デッキを1つは持っておきたいなって思ったので。
ここ最近FVにGB1縛りだけど強力なものだったり、アモンとかになかなかヤバいのが来てるので

あと今後増やすとしたらペイルムーンですね。
銀の茨を組んだときに非名称カードも集めたので余りまくってます(^_^;)


遊戯王の方は新規で作るとしたらシンクロ関連。
具体的にはSR(スピードロイド)とか竜剣士。SRはたぶん8月に出るでしょ、きっと。
ただエクシーズ軸はガガガ・ハーピィ・紋章獣…その他諸々でベースはあるから増やさないかなーみたいな。
竜剣士辺りはいろいろ混ざりそうな気もするけど。


というわけで影猫Sも増やさない傾向ですね。
増やすよりもプレイングを究めたいって感じ。ただ持ちクランとか必要なものは作るって感じで。
んで削るデッキを考えると…

まぁ、持ちクランは特に減らすものはないかな。
ロイパラ・ゴルパラ・なるかみ・ノヴァ・メガコロ・ペイル。デッキ数は多いけどクラン数自体は6つ、しかもノヴァはこれ以上拡張する予定はないので実質5つかな。
ちなみにグレネイはSsに(実質)所有権を移行済み。単純にストレージのスペースの問題(^_^;)
というか3弾の時点でGユニットスリーブを2つ使い切りかけてるし…

んでサブから減らすことになるわけだけど…
・超越スサノオ (オラクル)
今期作ったばかり。後述の白魔女と似たようなトリガー率上げて圧殺するタイプだし、影猫Sにはあってる気がするのでキープ。

・白魔女 (ジェネシス・魔女)
地味にFC2015で強化されてるのに紹介していないもの。今月書くものネタ少ないしこれの記事書いてもいいかな。
ピンポイントに白魔女関連しか買っていないので非名称軸は組む予定はないです。

ヒャッキЯセイメイ → マガツレギオン (むらくも)
現在制作中。呪縛に別の咆哮から対応できるある意味貴重なデッキ・クラン。
シャドパラは相性悪いけど。
あとこのデッキ自体ちょっとした思い入れ(?)みたいなのがあるしキープやな。


というわけ消去法というか流れでわかると思いますが…
たちかぜ・古代竜ですね
ぶっちゃけるとほったらかし。FC2015のGユニットも一応買ったのに…
アークレイダーで伸び白がありそうな気がしているんですがどうにも使いたいと思えなくて…



そんなわけで売却ですね。
遊戯王もキャンセルがあって霊獣デッキが余ってますし、しばらくブログのトップ記事がそれになります。
霊獣は強いとは思うんだけど、完全にソリティア系なのと、あとは他のデッキよりプレイング難易度高めだから他のデッキ回せなくなりそうなんだよね(^_^;)
関連記事

コメント

Re
なんだなんだでこちらも時空超越は買いまくってますね(笑)
忘れてしまうのもあるけど
こちらは量より質って感じですね(笑)
Re
売れんかったら自分で使うかね?モチベ全然上がらないんだけど
ぴろり氏もデッキ絞ってるからなぁ(^_^;)
No title
こんちゃ(´・ω・`)
自分の場合はビクトール軸デッキを組んだばかりだからね(・_・;)
120円とはいえ時空超越もかなり買ったし。
まぁ結局はお目当てが当たらずにシングル買いになっちゃったけども('A`)
あと使用デッキを絞ったのは節約もあるけど、組んだのに使わない→回し方を忘れてしまうってのが自分的に虚しかったのでそういうのを無くしたいなと\(^o^)/
霊獣デッキの買い取りキャンセルの件はマジで申し訳ない(-_-;)
アメブロの方でさっきも返事書いたけどお詫びに新弾のむらくもレアカードが余ってるから良ければ郵送するよ?(・ω・)ノ
たちかぜ古代竜ならザウルス大好きぴろり剣山氏にプレゼントしちゃえば良いんじゃないかな?見返りが期待出来るかは知らんがw(死)

管理者のみに表示

トラックバック