かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

グルグウィント+エイゼル軸 vol.1.2

2015.06.12 (Fri)
金曜はゴルパラの日!
……
いや、土日(たぶん日曜辺りに)ゴルパラの記事出す予定だけど(^_^;)



新世代の黄金騎士団。
とりま相方変更です!
imgG03_旭光の騎士_グルグウィント img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
◆デッキレシピ
FV
ライジング・ライオネット
グレード3
4:旭光の騎士 グルグウィント
4:救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
4:遵法の騎士 クロテン
2:遠矢の騎士 サフィール
1:ふぁーむがる
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
2:請待の解放者 ルッド
2:くーるがる
2:投刃の騎士 メリアグランス
4:光輪の盾 マルク
グレード0
4:エアレイド・ライオン
4:サイレント・パニッシャー
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:ファーマシー・ウィッチ
Gゾーン
1:疾駆の黄金騎士 カンベル
3:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
2:浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4

vol.1.0
前回解説した部分は割愛するので合わせて読むのを推奨。

対LJ(・G2止め)にかつての英雄を採用。


◆グルグウィント軸としては…
サブVを変更しただけなので動き自体はほとんど変わってません(笑)
しいて言うならエイゼルをフィニッシャーに使うって選択肢ができたぐらいで一部のデッキ以外は基本的に今まで通りグルグウィントで戦えばいいと思います。


◆サブVの変更
imgVGa_LJ156_鎖裁つ者 グランドエイゼル・シザーズ
「長き闇の支配の中で、希望を失わぬ強き心に宿った光! 呪縛を打ち砕く力に、覚醒した不屈の魂の輝きを見るがいい! 我が分身、更なる力を得よ! 聖なる刃、忌まわしき闇の鎖を解き放て! 輝く天空の戦士! ライド! 救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ!」
↑未だに歴代最長のライド口上らしいですよ。というか長すぎ

贅沢なサブV(笑)

言うまでもなくリンクジョーカー(特に根絶者)がどうにもならなかったから。
(他のデッキと比べて)火力がそこまでないのに攻撃回数まで減らされたら詰めきれない(^_^;)

そこで救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ(救国エイゼル)。
解呪+クリティカル値上昇のLB4能力はあるけど、今はミスリルエイゼルもあるので根絶者に特に強い。
単純に火力の足らないゴルパラGユニットのフィニッシャーとしても使えます。
ただメサイアは厳しい?

あと常時発動のパンプも地味に便利。G2止めにはLB4能力もあるこちらの方が強いです。そもそもこのLB能力、条件満たしてるなら単体パワー26000でGユニットとパワー変わらないですし(笑) なおかつクリティカル値も上がるし。
まぁ、コストはグルグウィント同様複合コストで軽くはないので乱発はしないように……。

↑コスト足らなくて解呪できません……とかにはならないように
完ガがないタイミングを狙いましょう!

あくまでサブとしての採用なので今回は救国4ミスリル2ですが、両刀にするならミスリル4とホワイトライオンも検討してもいいかも。



◆前回解説していないカードについて

請待の解放者 ルッド
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【CB1】,このユニットをソウルに置く] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


たぶん使い方が一番怪しいカード。
上書きができないので連続攻撃なら同じ効果のヘリの方が優秀。
こちらが有効なのは主にあまり展開できてなくて片側が空いているときですね。あるいは終盤無理にでもふぁーむがるやくーるがる、メリアグランス辺りを捲りたいとき。
まぁ、ぶっちゃけるとG2の枠に余裕がないわけだ(^_^;)

とはいえパワー7000あるのでグルグウィントやカンベルのスキルがあればクロテン+ルッドで21000ライン、加えてガード強要。悪くないね。

CB1かけてソウル増えてあれこれやるのにメリットがないなと思ったらG1バニラでもいいかも。G3ユニットでも21000ラインが組めるし。




スカージポイント減ったけど、4度も超越するとデッキ切れになりかけるからそこまで気にならないと思う。むしろ呪縛対策とフィニッシャーになれるカードが増えるメリットの方が大きい。

ただブリーザの枠がなくなってしまったのでGB2を早期有効化できなくなったから今度書く青き炎軸の解放者みたいな速攻への耐性が多少落ちたかも。
Gペルソナが増えたのでさすがに採用しづらい


ぶっちゃけ超越ボーナスで展開できるし、スピアクロスドラゴン抜いて
4:スカージポイント
2:ミスリルエイゼル
1:カンベル
1:ブリーザ
とかでもいいかもしれないね。


↑<追記>
imgG03_黄金竜_スピアクロス・ドラゴン
スピアクロスを抜いてしまうとグランドエイゼルシザーズに乗った時に辛い。

エイゼルに乗った時は…
(カンベル)→ミスリル→スピアクロス
こんな感じで攻めるといいかなと思います。状況によってLB4能力も使ったりして。

グルグウィントに関してはトリガー率や盤面次第だったりするのでなんとも(^_^;)
ただスカージポイント全て使い切る前にスピアクロスでデッキのトリガー率上げておいたほうがいいと思います。
スピアクロスドラゴンはある意味デッキトップ5枚からトリガー以外のカードを引っこ抜くカード(笑)

ちなみにスカージポイントが減ったとはいえ…
グルグウィントだとカンベル・スカージポイント×3・スピアクロスドラゴンで計5回は超越できますね。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
双闘が解放者指定キツイのが多いのが難点やね。一応それでも使えるやつはいるにいるけど。
今までだとビッグクランチ+フォトンとかで前列2体呪縛で絶望だったし
Re
新旧ゴルパラのコラボやな。
騎士と獣たちが共闘する……いかにもゴルパラって感じのデッキ。
アクフォは連続攻撃が条件だしリンクジョーカーは特に相性の悪い部類やな(^_^;)
エイゼルが相方になったんですね!!
グルグがメインだと
デッキの消費が激しくて
双闘を入れたい!!解放者縛り強い!!うわぁあぁああ!?←今ココ(笑)
エイゼルが相方だとビッグクランチの返しとか強いですもんね!!
懐かしのカードと新しいカードが一緒でなんかいいゴルパラ男デッキだね(*^_^*)
アクアフォースにも呪縛対策のカード欲しいなあ…対リンクジョーカー戦とかアニメでもわざと?放送されなかった位にどうにも成らない試合に成るしw(^_^;)
まあ今ならホイールアサルトとかスタシアや抵抗持ち2種とか有ったりするけども。そう言えば俺もゲームの通信対戦でホイールアサルトのお陰でリンクジョーカーに勝てた事有ったしw
後、リンクジョーカーの新規はトライアルの超ひも理論の愛し子ちゃんが可愛過ぎてアンロックされちゃうw(^w^;)

管理者のみに表示

トラックバック