かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

発売直前の覇道竜星について

2015.05.28 (Thu)
前回の記事でスピアクロス・ドラゴンについては語ったのでそれを含めたゴルパラデッキ改造案的なやつ。
まぁ、3~5デッキもあるからね(笑)

ついでにむらくもも。


◆解放者(青き炎パーシヴァル・グレアとコア・モナーク)
imgG03_雄視の解放者 バルブトルック imgG03_寡言の解放者 ブレンニウス
とりまこの2デッキはだいたい決まってるし、そもそも記事にしたね。

パーシヴァル・グレアはスピアクロスを使うタイミングあるか怪しいので完全に双闘寄りにしてもよさそう。保険・補助程度の超越みたいな感じで。

というわけで以前から試していたバッシアの採用を検討中。

双斧の解放者 バッシア
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


あまり目立ってないけど双闘した状態でデッキから出ればターン中パワー12000になれる。
比較対象はブルーノ。3度以上スペリオルコールすればパワー上になるだけど、パーシヴァル・グレアだとそこまでスペリオルコールする手段がなく、特にLJ相手だとグレアのクリティカル値上昇・ガード制限つきアタックするまでV裏は空けておくことが多い(というかG1少なめにしてあるから自ずと空く)のでグレア使うときに瞬間的に火力が出るバッシアの方がもしかしたら合っているのかもしれないなぁーって感じ。
グレアや誓いアグロやグウィード辺りを起爆剤にしてきゃっちがるやゾロンが連鎖すればブルーノの方が火力出るんだけど、なかなかそこまでうまくいかないし

コア・モナークはこないだ書いた通り。こっちはLB能力のモナークも入ってるしブルーノやな。


そういえば解放者に他にも新規あったみたいだけど、あれってどうなんだろう?
片方はGB縛りついてたし。


◆エイゼル
img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
たぶんスピアクロスを現時点で一番使いこなせるデッキ。
専用Gユニットのミスリルエイゼルが1度目から使えるGペルソナなので、スピアクロスのGペルソナスキルを使うならできれば既にGゾーン2枚表の状態で3体コールはしたいので。

グルグウィントと混合で組む人も多いみたいだけど、影猫Sはエイゼルは単独で組もうかなって思う。
ミスリルエイゼルはもちろんエイゼルサポートのカードってわりといいのが揃ってるし、グルグウィントと相性のいいスカージポイントはエイゼルとはあまり相性が良くないし、ミスリルエイゼルやスピアクロスがGペルソナだからGゾーン8枚の枠がわりとしんどい(^_^;)
あとせっかくエイゼルで速攻で行けるのに、グルグウィントの超越してから本番って戦い方は合わないかなーとか思って。
やってみないとわからないですが(笑)

ただG2枠が微妙に悩むところ。1枠決まってない。
それとFV。専用FVが3種いるわけだけど、コロンとカリアで悩むところ。今のところコロンかなぁーって気がしてるけど。


◆グルグウィント 超越軸
imgG03_旭光の騎士_グルグウィント imgG03_神聖魔道士 プイス


心機一転…新装開店…でもないな
ただなんとなくなるべく新規のカードで組みたい軸。グルグウィントを使ってるのが彼だから?
といってもサフィールとかメリアグランスとか旧完ガのマルクとかはしゃーない。

遅いけど展開力自体はあるから☆12でもいいかな?
パワーは上がるから早めにダメージ与えてガード値削る感じで。

今までのゴルパラと違ってディフェンシブな戦い方ができそう。というか手札を使わずに…って感じかな?
ちなみにこれが1番構築難航してる…というか新規カードに未判明分が多すぎるんだけど(^_^;)
ホントに発売今週末?

あと性質上根絶者のデリートとは相性最悪です。
◆その他
img7_月影の白兎 ペリノア
攻撃的な青き炎(解放者)やエイゼル、ディフェンシブなグルグウィント…
んで変則的なペリノアデッキも制作中…、いや構築自体はもうできてるね(笑)
ただ回るかは…半分は運だったりして(笑) ペリノアが捲れるか捲れないか…。

カンベルで+2000で出せればパンプされたまま移動する…、要はパワー12000でスペリオルライド(移動)するわけだ!
というわけでカンベルは間違いなく4枚積み。確定(笑)

変則というよりある意味超攻撃型かも(笑)

カンベルとか見れる範囲広いやつが出てるし以前よりも強そうな気はしてる。


●むらくも
img14_隠密魔竜ヒャッキヴォーグЯ
ヒャッキヴォーグが使いたい!

LBブレイカー(LB4解除)のコナユキ来たしワンチャンあるんじゃないかね?


あとむらくものGペルソナユニットであり、クラン初のスリーブのデザインにもなった「伏魔忍竜 ホムラレイダー」のテキストが公開されてましたね。


伏魔忍竜 ホムラレイダー
Gユニット 〈4〉 むらくも - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「伏魔忍竜 ホムラレイダー」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのリアガードを1枚選ぶ。選んだら、そのユニットと同名のあなたのリアガードを3枚選び、山札に戻してよい。3枚戻したら、このユニットを【スタンド】する。あなたの山札をシャッフルする。』を得る。


完全に予想外(良い意味で)のVスタンド!同名カード関連になるとは思ってはいたけどまさかVスタンドですか!
手札コストの代わりにRの同名カードを3枚戻すのがコスト。重いか軽いかはなんともいえないかな。

んで同時に公開されたGB1能力持ちの醒トリガーで…

忍竜 ヒデンスクロール
トリガーユニット 【】 〈0〉
むらくも - アビスドラゴン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【GB1】:[このユニットを山札の上に置く] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、「忍竜 ヒデンスクロール」以外のあなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。


ホムラレイダーのVスタンド条件を満たすことが可能なので、醒トリガー入れやすいヒャッキヴォーグЯ軸でも1セットぐらいなら採用しておくのもアリ?
ヒャッキとかがダメージやドロップ落ちると詰めきれないデッキだし。



とりま覇道竜星は

RRR
・スピアクロス ×2
・グルグウィント ×4
・ホムラレイダー ×2
RR
・プイス ×4
・完ガG ×4

この辺りを回収しないと…。
R以下はだいたい4枚ずつ(むらくもは一部除外)なので省略。しかしこれは箱買いする必要あったのか…。
まぁ、いいや。




今月もそこそこの出費。
グルグウィント出てからなくなると嫌だからPRのくーるがるも必要枚数回収。ファイターズコレクションのRRも金額変わらないだろうから不足分を回収。

遊矢スリーブが出るかわからんし、EMとオッドアイズがやっと繋がったからオッドアイズスリーブも購入。安くはなかったけど。

あとネオンメサイア。今さらだけどこれなら映画観に行くべきだったなって思った。

SAOのBlu-rayについては別館で既に触れたので省略。


2ヶ月ヴァンガード買うものないし出費を抑えられる……と思いきや、EM魔術師関連のカードがそこそこ出るんだよね(^_^;)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
シャドパラとリンクジョーカーがダントツで高い中、ジルド・レイもだいぶ高いですよね。実際強かった(^_^;)
まぁビッグクランチもだいぶ高いから売却かなー。箱代返ってくるどころが下手すると1箱おまけが来るぐらいやな。しかも収録クランのカードで使わないのはLJの非名称くらいだし。
「かげろうは?」って?まぁそれも記事にするつもりやな(笑)
そうだねー。今回のGユニットはジル・ド・レイとか以外は千円位で買えるし、俺も既に追加シングルをポチッて来ちゃったからねー(金欠なのにw)。
強いて上げるなら影猫S氏が当てたリンクジョーカーのビッグクランチ何かがちょっと欲しいが…まあ「強いて上げるなら」だから、そう気にせんでもwリンクジョーカーは意地悪な悪役クランだから一応手持ちは有るけど、自重して回して無いからね…_(._.)_
Re
しいていうなら激戦区のG1に入るかっていうと怪しいって感じ。
CB1かかるのがわりと問題。
安くて助かるわー
今回はお互いトレードなしで個々に揃える感じかね?欲しいクラン被ってるし。
コルデリアさんのドロップ肥やしつつ後続スペコって双闘とは相性良いと思うのだが…CBも使うし微妙?(^_^;)
後、プリデリーさんの値段…安いから良いけどw(T_T)
所でどこぞの通販サイトでブレイクライドのファントムブラスターが10000円いきそうな値段だったけどなんなんだろねアレw(-_-;)

管理者のみに表示

トラックバック