かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

黄金竜スピアクロスドラゴンと今期のゴルパラ

2015.05.23 (Sat)
「黄金竜」って響きがイマイチ好きになれない人。
せっかくパラディンなのに"神聖竜"だとか"黄金竜"とかどうしてドラゴンにいくのかね?
ランブロスとかはいい意味で期待を裏切ってくれた(笑)

んでぶっちゃけ火曜には公開されてたんですけどね(笑)
今日のカードで画像来るかなとか思ってたんですが全然来なかったので。

(一部の人は知っている通り)Twitterではわりと語り尽くした(笑)



◆今期のゴールドパラディンとGペルソナユニット「黄金竜 スピアクロス・ドラゴン」
・G期の非名称ゴルパラの特徴
imgG03_旭光の騎士_グルグウィント imgG03_神聖魔道士 プイス imgG03_すれいみー
旭光の騎士 グルグウィント
G3 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[【CB1】,【SB1】] このユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、1枚まで探し、(G)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


今期のゴルパラは非名称でもランダムコールで見れる範囲が広くなり(その分GB縛りあったりするけど)、ガード時に発動する防御系のスキル持ちがいくつかいますね。
あとデッキボトムじゃなくシャッフルなのが多め…?


………。


前置きはこれぐらいにしておこうか。公開されてから時間経ってますし↓


・スピアクロスのスキル

黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「黄金竜 スピアクロス・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、1枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールする。あなたの山札をシャッフルする。


なんというか…これじゃないって感じ(・_・;)

コストを払う条件が1枚以上表のときなので実質ルートフレアとかの2度目の超越時にしか使えないタイプと同じ。セイントブローとかとは違い1度目は×
肝心のスキルは登場時CB2でデッキトップ5枚からGゾーンの表のカード分スペリオルコールできるというもの。

登場時なので先にブルーノ置いたりとか、チアーアップ入れておいたりとかができず、
CB2はゴルパラとしては重めのコスト。他にCB使って展開するものも多いからね。そしてGペルソナの発動条件も遅め。
範囲とスペコ枚数も優秀かといわれると……微妙?最大5枚出せるけど上書きできず、そもそもデッキトップ5枚のうち何枚かはトリガー入ってるだろうし(今期のゴルパラのスペコ範囲が広いから尚更)

とまあ悪いことばかり書いていますが、もちろんいいところもあって…
imgGLD01_暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
シャドパラやかげろう、あとはなるかみとかの大量除去に対する返しとしてはアリ。もちろんそれまでに一度超越しておかないといけないですが…。
また2枚以上表の状態で超越すればCB2で3体以上出せるのでできればそういう状態で出したい。ただブリーザ使うとCB1かかるからなぁー(GB2有効にする以外序盤で使うメリットもそこまでないし)

ただ今までのGペルソナ系みたいに思考停止4枚で2回使いたいかというとそうではなく、1セット入れて大量除去とか受けた後の保険に使うといいかもしれません。
フィニッシャー系じゃなくタケミカヅチと似たようなタイプですが、こちらは上限あるゾーンのアド稼ぎなので。


これ見るとモナークサンクチュアリがいかに数年先の能力持ってたのかがわかる(笑)


・超越ボーナスのグルグウィントとの相性
言うまでもないけどそこまでよくはないですね。
グルグウィント自体に超越ボーナスでの展開能力があり、GB2が複合コストで重めだからメリアグランスが使いづらいのは以前も書いた通りだけど、そんな中のCB2のスピアクロスドラゴン…、いやそんな盤面空いてないんですけど(^_^;)

もちろん全然使えないというわけではなく焼きに対する保険としては使えますし、同パックのすれいみーとかを使えば一応盤面空けることはできるので積極的に使えないこともない。

ただフィニッシャーがいない

スカージポイントとかブリーザはあるけどGペルソナ枠が詰め要因じゃないってのは…つらいところやな。グルグウィントのGB2スキルはコスト軽くないから長期戦するのもって感じだし。


グルグウィント軸ならGゾーンは…
・黄金竜 スピアクロス・ドラゴン ×2
・黄金竜 スカージポイント・ドラゴン ×3
・疾駆の黄金騎士 カンベル
・ミラクルエレメント アトモス
・スノーエレメント ブリーザ

…とか?カンベルやアトモスは使ってみてから調整だろうけど。


サブVエイゼル系統にしたら
・疾駆の黄金騎士 カンベル
・浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル ×2
・黄金竜 スピアクロス・ドラゴン ×2
・黄金竜 スカージポイント・ドラゴン ×2
・スノーエレメント ブリーザ
…とか?
◆相性の良さそうなデッキ
(汎用Gペルソナで相性うんぬんってのもなんか悲しくなるんですが……)

img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース imgEB3_スペクトラルデュークドラゴン
この辺り?特にエイゼル軸かな。

エイゼルには専用Gユニットのミスリルエイゼルがいるので。1度目の超越から使用できるGペルソナなので2度目の超越の時点でGゾーンに2枚表のカードがあるって状況が作れる→スピアクロスで3体コール可能。
またグランドエイゼルシザーズやプラチナエイゼルがスペコ能力を持たないので盤面崩壊させられたときの返しとしては優秀。グルグウィント軸と違って完ガGも入れれるのも○

SDDはVスタンドスキル発動後のリカバリーですね。


◆総評
フィニッシャーにはなりづらいタイプのGペルソナ。まぁ、2枚あればいいかな。
焼きに対する保険or手札で展開できないときにワンチャン。
なにより4枚あっても使うタイミングがない&そもそも1回につきCB2かかるから使えるか怪しいんで。

Gアシストのコストに…って言ってる人いたけど、むしろブリーザ→スピアクロスで盤面稼げるから思考停止アシストのコストはちょっと考えたほうがいい気がする。

グルグウィントが防御寄りのスキルだから詰め要因が欲しかったなぁー



◆今期のむらくも
あとはむらくもの「伏魔忍竜 ホムラレイダー」が気になるところ。むらくもの場合ガブレード互換もR枠に入る可能性ありましたよね?

それに木曜の今日のカードで…
imgG03_アースエレメンタル ポックル
なんか面白そうなカードが公開されましたね。
クレイエレメンタルに超越後登場時SB1でR1体解呪。一応汎用解呪ユニットですが、条件が限定的かつG2なのでЯとかで自分で呪縛するギミックがないと使いづらいですね(^_^;)

要するにこれやな↓
img14_隠密魔竜ヒャッキヴォーグЯ imgG03_PR_忍妖 コナユキ
1度超越クレイエレメントに超越すれば解呪スキル。メタモルフォックスを最大8枚積めるような感じですね。G2枠には余裕ありますし。
しかもLBブレイカーも来てるし。

LBブレイカー入れるんわけだしサブVもカグラブルームにしようかな?

超越ボーナスのヤスイエでもいいとは思う。
ただG1枠が辛い→シシルス互換が入れれない!?死に札も増えるし。
守護者・LBブレイカー・オボロカート・メタモルフォックス

まぁ、ヒャッキカグラだと超越するタイミングどこだよって言われると…なんですけど(^_^;)

あとトリガー配分も難しいところ。


◆覇道竜星で欲しいのは……
・RRR
グルグウィント ×4
スピアクロスドラゴン ×2

RR以下のゴルパラ4枚ずつ(シシルス互換のみもしかすると8枚)
むらくもはスキル次第ではホムラレイダー(×2 or 4)とヒャッキカグラ軸で使えそうなものを中心に回収って感じでいこうかと思います。
たぶんツインソード互換(R)のあれぐらいしか使わないとは思うんですが…

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
なんでやろうね(笑)Wiki見ても特に書いてなかったし。
パーシヴァルとグレアと…、モナークはそうだとして…、エイゼルってそこまで強かった印象ないんだよね(笑)
今はミスリルエイゼルとか出てるけど。
買える(安く買えるとは言っていない)
まぁ、再販まで待てばもう少し安くなるんじゃないかね?
前から思ってたかなり基本的な疑問だけどガーディアンってどうしてレスト限定でコールするのだろうか…?(スタンド状態でガーディアンコールするとルール上何かマズいのかしら?_(._.)_)
ゴルパラは常としてって言うか、シリーズ中盤では微妙強化や中堅クラスのユニット貰って、シリーズ前半とラストに凄い強いの貰えるんだよなあ…(プロミネンスコアをチラ見しながら)
後、この前のFC2015のミスティック・ルキエ様の話だけど…影猫S氏は普通に手に入ったらしいが、ショップどこ見てもトップGRクラスの値段してて手が出せないのだが…(汗)
Re
いらっしゃい。なんとなくそろそろ来る気がしてた(笑)
速攻寄りのクランなのにアド稼ぎタイプのGペルソナだからね。コストも重めだし。せめて起動効果なら良かったんだけど(^_^;)
影猫S的には全体強化かなぁーと。
ちなみにシャドパラはレジェンドデッキ・3弾ときて、4弾も収録確定してるみたいやな(笑)
No title
こんちゃ〔´・ω・〕
スピアクロスはどこも滅多打ちですね〔;´ω`〕
まぁ焦らされていた分期待も膨らみますし、フィニッシャー向けかと思いきや展開スキルのみという・・・。
自分も☆上昇やガード制限がつくと思ってましたし('A`)
解放者ガルモールの時も似た流れだったような?
ゴルパラ使いの少年のポジション的に再登場してくる可能性が高いような。
その際にスピアクロス以上のスキルを持つGペルソナも出るのでは・・・っと思っております。
そうでなきゃ全国のゴルパラ使いが納得しないでしょうしねぇ\(^o^)/
その点シャドウパラディンってすっげぇよな。
1回目からGペルソナつかえるんだもん・・・・。
シャドウパラディンは贔屓されすぎじゃないかな〔#^ω^〕
Re
逆に考えると4枚必須ではないうえに評価低い→安くなる!
…で財布に優しいんですけどね(笑)ゴルパラっていいクランやわー(棒)
ペリノアの子とすっかり忘れていました。神聖魔道士プイスがヒットしなくても使える上に3枚見れるから可能性ありそうですけど、肝心のパワー不足解決できるか怪しいんですよね(^_^;)
たしかにペリノアのLB能力使って場を空けてスピアクロスに超越すると強そう(小並感)
ペリノアデッキの自体は(こないだ再録された)ネオンメサイアのヘリとルッド辺りもいるから実際良さそうですけどね。
スピアクロスはなんとも言えないですね
(´・ω・`)
ペリノアを使っていると
ペリノアがデッキから登場→Vに移動→パワー不足→LBでR2枚をデッキボトムに→スピアクロスでR展開
って動きができて 良さげな…|_-))))
だからといって4枚は必要ではないと思いますが…
ペリノアはCB使わないですしね!!
(ペリノアを呼び出すために、ちまちまCB使うのは内緒です)

管理者のみに表示

トラックバック