かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

久々に遊戯王関連の雑談。

2015.05.22 (Fri)
最近ヴァンガードばかりだったのでたまには遊戯王関連。
というか先週末発売したコレクターズパックとかまったく触れてなかったし(^_^;)

なお、予約はしたけどまだ現物を取りに行っていないもよう(笑)


◇コレクターズパック 運命の決闘者編
とりま既に発売しているコレクターズパックから。
これに合わせてひとつ前のコレクターズパックも再販されたらしいですね。ティマイオスの眼等の伝説の竜関連のカードはそちらにも入っているので。

とりま伝説の竜及び騎士が全て揃いました。強いかどうかは別としてすべてそろったことに意味があるカードだと思います。
クリティウスは結構強いものが多い印象。汎用性の高いミラーフォースをコストに使える強力な効果持ちのミラーフォースドラゴン、エラッタ前の死のデッキ破壊ウイルスの効果持ちのデスウイルスドラゴン、ドラゴン族サポートのタイラントバーストドラゴン。ドラゴン族に連続攻撃付与っていうと例えばダークリベリオンとかだと厄介なことになりそう。

ヘルモスの方は…やや扱いづらい?強制効果の装備なので自分のモンスターがいないと自滅or相手に装備ってなるので地味に使いづらい。ただモンスターのデザイン自体は好みだったりして。

んで合神竜…、ノーコメントで。


その他には城之内や吹雪が使っていた(アニメ産の)レッドアイズサポートやトゥーンカードも追加。

あとは(脳筋の)アクアアクトレスや占術姫とかもあったりして。
タロットレイとかは常連の月読氏が既にデッキ制作していた気がするね。

まぁ、発売してしまったのでこれくらいで。


◇20th レジェンダリー・コレクション
各シリーズから1枚ずつ。初代がレッドアイズでGXがM・HEROなのがちょっと引っかかりますが…
スターダストシフルはどうなんだろう?火力がやや足りない?比較されるのが同条件のクェーサーなわけだけど、こちらはホープ・ザ・ライトニングでも一度耐えられるところで差別化したいところ。
ホープ・ゼアルでさらにホープの進化の選択肢が増えましたね。今度は発動を封じますか…
法眼は魔術師デッキでも使えるけど、それ以上に他のデッキでスケール変更効果を悪用できそうな気がする。

とりあえず2つあればいいかな。


◇「遊戯王5D's」9巻
真閃珖竜 スターダスト・クロニクル 結構良くない?

真閃珖竜 スターダスト・クロニクル
シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。
このカードはターン終了時まで他のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


召喚条件難しそうに見えるけど、フォーミュラ準制限でレベル変更できるアクセルシンクロンまでいるし。
完全耐性効果のコストで除外したドラゴン族Sモンスターを倒されたときに出せるわけだし。
光属性だし白黒ジャンドとかで使えそうな気がする。あのデッキはクイックシンクロンが入れづらくて、ウォリアーSモンスター入れづらいし。

ついでに名前とイラストどちらも好みだったりして(笑)
◇DUELIST PACK -決闘都市編-
"ヲ-"じゃなく"ラー"にするためのサポートカードが来ましたね。

再放送中(デジタルリマスター版)の決闘都市編で登場するカードはもちろんですが、トゥーンカードの再録もあるとか。


◇STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-
◇DIMENSION OF CHAOS
ストラクの新カードも強力だけど、再録カードも豪華すぎる!

オッドアイズP、ビーストアイズ、シルバークロウ…高価なカードが再録なのはもちろんですが新カードも強力。

特に気になったのは「EMドクロバット・ジョーカー」。EMデッキでヘイタイガーが要らない子になりそうな予感(^_^;)
デメリット持ちのスケール8とはいえあまり気にならないし、そのうえサーチ範囲が広く召喚時効果…。ヘイタイガーには一度殴る権利をあげてもよさそう(笑)

んで次のブースターも含めてオッドアイズの派生カードが多数。専用融合魔法まで出るみたいですね。


魔術師・オッドアイズ軸でも良さそうだけど、EM魔術師(+オッドアイズ)っていう軸もなんとなく見えてきた気がします。
というかドクロバットジョーカーのサーチ範囲が広すぎるんですが(笑)


あとジャックのカードも収録されるみたいですね。
個人的にはクロウのABFが気になるんですけど。

◇HIGHSPEED RIDERS
まぁ、間違いなくSR(スピードロイド)辺りは入りそう。ABF辺りももしかすると。
SRは効果次第ではもしかしたら組むかもしれませんが、またブースターSPか^_^;



とりまEM魔術師的なデッキ組むかな。遊矢デッキっぽいし。

最近は
・簡易ノーデン
・クラウンブレード
・プトレマノヴァインフィニティ
・そもそもランク4が万能過ぎ

…とかでイマイチやる気が出てなかったんですが、そろそろモチベが上がってきそうです。


逆にヴァンガードの方はゴルパラの例のあの竜がイマイチだったのと、しばらく買うものないので徐々に落ち着きそう(笑)
関連記事

コメント

Re
スーパーチャージは裁定変わってもそこまで……なカードな気がしますよ。攻撃宣言時にロイド以外がいたら使えませんし、たぶんもっと使いやすいカードがでるんじゃないですかね?
ドクロバットジョーカーが万能過ぎてヤバイ
ミエルちゃんのタロットレイがシャドールとあんなに相性良いと思わなかったよ。これならしばらくはネフィリム様が居なくても楽しめそう(*^_^*)
あ…そういやまだVジャンプの応募者全員サービスやってなかったw(^_^;)
マスターオブペンデュラムのストラクは楽しみだよ。でもまっさか高レアリティのオッPがもう再販されるとは…どんだけペンデュラム召喚流行らせたいのかって言うw
ドクロバットジョーカーはサーチもそうだがスケール8のエンタメイトってのが画期的。これでやっと安心してオッP魔術師デッキにEMを混ぜられる…かな?
後、次のブースターSPは…やっぱ影猫S氏もスピードロイド来ると思ってたかw(^_^;)
ロイドにはGX時代からスーパーチャージで2ドローとかエクスプレスロイドでサルベージとかなかなか粒が揃ってるから期待し甲斐が有るね。そして何よりもおもちゃをテーマにしたSRから超つえーHSRシンクロ出て来るデザインが、アニメ見てても笑みがこぼれる(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック