かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

抹消者 テンペストボルト軸 vol.2.2(超越搭載型)

2015.05.12 (Tue)
こないだのアニメ「ヴァンガードG」は観ましたか?
イメージ力が強い→リアルダメージになるって感じなんかですかね?
ただ作画は良かったかな。

というわけでそのノリのままテンペストボルト軸の今のデッキレシピ記事書こうかな(^・x・^)

↑ワンコイン(500円)で買えるどころかお釣りがくるテンペストボルト(SP)…
カードゲーム違うけど、どこぞの我が魂を思い出す(笑) その方もうすぐ出番ありそうだけど


◆デッキレシピ
img14_抹消者テンペストボルトドラゴン
FV
スパークキッド・ドラグーン
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
3:覇軍の抹消者 ズイタン
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
4:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
2:突撃の抹消者 サイケイ
2:マイティボルト・ドラグーン
2:ライジング・フェニックス
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
1:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
3:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
3:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4

ハイリスク、ハイリターン!


imgVGa_LJ テンペストボルトドラゴン

◆変更点 →vol.2.0
・シシルス互換のマイティボルト採用
非名称だけど採用したのは…
G3を切らずに超越できるため
物凄く当たり前のことなんだけど、それが重要で
要するにテンペストボルト軸の動きとコンクエストドラゴンのスキルの関係なんやね。


後列あまり置かないこのデッキで単騎で11000出せるのはそもそも貴重だったわけだけど、フィニッシャーのコンクエストも単騎11000なら21000でライン的にも十分な火力になる。
G1は名称ケイ互換のデモリッションを除いてそこまで使わないので超越コストになるなら尚更いいわけで。

単純に超越できる回数が増えればコンクエストにも繋げやすいよねって話。


その分非名称カードの枚数の関係でライフェニ枠を1枚減らしました。ソウル自体はサイケイでも使うので。
5枚以上はさすがにECB事故起こしそうで怖い(^_^;)
一応非名称CBの使い道としてはスパキ・ディセンダント・イグニッション、アトモス辺りはあるけど。4枚までならまだなんとか…。あくまで体感ですけど。


〈追記〉
FVをリンチュウに変更。
ライフェニの枚数が減ったのでG2ライドターンにスパキ+ライフェニの動きができる確率が減ったのと、ライフェニが非名称なのでV裏に一度置くと(チョウオウの餌にできなくて)動かせないので変更。
必須なんだけど邪魔になる矛盾

リンチュウはこのデッキでは珍しいピンポイントな後列除去で、使うタイミング的にテンペストボルトの動きに都合がいい点が多い。
要するにG2でのアタック時まではV裏にいて、テンペストボルトになる(なった次の)ターンにはV裏を空けられるわけ。G2ライドターンはズイタンとかもあるし。

んでここ最近ハイスペックな(GB縛り・名称縛りとかの)FVやG1も多いので、パワーも5000で完全に腐るってことはそこまでないだろう。というか序盤事故らせておくorブースト削ってダメージ抑えておくのも重要。LB能力はあくまで牽制。
最悪G1以下退却がイマイチな状態でもチョウオウのコストにできるのも○

安定性は多少落ちるかもしれないけどスパキも確定じゃないし、G3自体は6/8(ディセンダント以外)に乗れば戦えるので。ディセンダントでも超越絡めればなんとかならなくもないで問題ない。

ちなみに4期採用していなかったのはシークメイトで戻せるのでCB1使い損になるどころと、下手すると最速双闘狙われてしまうってデメリットの方が大きかったから^_^;



影猫Sが自分のデッキの中からお気に入りをいくつか選べって言われたら


この2つかな。

解放者は3期アイチのもいいんだけど今はこっちかな。いろいろ構築苦労したし。
ネタバレだけど3期アイチの解放者は今度記事に出します

喧嘩屋も嫌いじゃないんだけど、やっぱり影猫Sは抹消者派なんだよね。人型かつ剣(刀)で戦うドラゴンが好きだったりして。組んでないけどオバロとかも実は結構好きなんだよね。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
前回の記事ではまだ試してる(しかもプロキシで)途中だったから書かなかったけど、実は結構前から標準装備だったよ(笑)
実際G3切らずに超越できるのが非名称でも入れる理由としては十分だし。
青き炎も改良中。とりまもう1つの解放者デッキはアレで良さそうだけど。
LB4には……LBブレイカー出たし(震え声)
今日のお昼にやっとアニヴァンGの撮り溜め(二戦目)観たけど、タケルのテンペストボルトやっぱカッケェよ!!(*^_^*)+
タケルがマイティ使ってたからやっぱり純テンペストボルト軸にもマイティボルト差したく成るよね?w俺も余りのマイティボルトを差してみたしw(苦笑)
青き炎も効果トリガー来てウハウハだけど…納得行かないのが撃退者名称の強化…。
何故に双闘時のガード制限!?双闘て…俺の撃退者ってレイジングフォーム軸(リミットブレイク4)何ですけど!?(T口T)
Re
TD発売出てるクランと出てないクランの差やな。
妬むなら宝石騎士とかじゃないかね?(笑)
No title
こんちゃ〔´・ω・〕
僕の大好きなアズールドラゴンさん(SP)なんて500円玉があれば8枚くらい買えちゃうぜ!(ドヤァ)
確かに名称デッキに非名称は入れにくいですよね・・・。
テンペストボルトのようにECB3とか高いコストが必要なユニットがメインならなおさらね〔;´ω`〕
でも抹消者って3期の頃から☆と引トリガーを2種貰えてたし、それだけでもかなり羨ましい事でごわす・・・・。(獣神と守護天使を眺めながら)

管理者のみに表示

トラックバック