かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

エゼル・アルトマイル(両刀型)vol.2.5

2015.05.25 (Mon)
最近やっとシオン君を受け入れられるようになった、影猫Sです。



imgVGGa29_アルトマイル
いやまぁ、ある意味食わず嫌い(?)でしたね。キャラ設定の時点で壁を作っていたというか……
クランが持ちクラン……しかもロイパラだったから余計にでしょうね。やはりロイパラ≒先導アイチのイメージが強い。

初戦のときはまだそのイメージで見ていましたが、「カードキャピタルの夜」とかチーム結成後とか話が進むにつれて、普通にいいやつだって思えてきましたね(笑)

それで……シオン君の話はこれくらいにして
彼の使うカード、青天の騎士アルトマイル。イマイチうまく使えてなかった気がするのでいろいろ作り替えて一応納得のいくものができたので投稿。

◆デッキレシピ
FV
りーばがる
グレード3
2:青天の騎士 アルトマイル
4:騎士王の先導者 エゼル
3:騎士王 アルフレッド (メイト)
グレード2
2:ブラスター・ブレード・スピリット
3:ナイト・オブ・ツインソード
2:ナイト・オブ・フラグメント
4:流転の騎士 ブレードゥ
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:湖の巫女 リアン
1:希望の剣 リシャール
4;レインボー・ガーディアン
グレード0
1:ナイト・オブ・フラッシュ
4:幸運の運び手 エポナ
4:夢の運び手 ベレヌス
3:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン
Gゾーン
4:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
2:朧の聖騎士 ガブレード
1:閃火の聖騎士 サムイル
1:ミラクルエレメント アトモス (レインエレメント マデュー)
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:11:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

img01_騎士王アルフレッドimgMB021_騎士王の先導者エゼル

あまり変わってない?いや、数枚変わっただけでもプレイングとか選択肢とかだいぶ増えてるよ(^_^;)


imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル imgG02_夢の運び手 ベレヌス imgG02_閃火の聖騎士 サムイル
特に強化された点って言ったらやっぱりベレヌスかな。
Vのパンプに加えて、R→Vで場を開けられるのが重要。Vがガブレードだったり、その後のRがツインソードなら追撃できるし。

例えばアルトマイルのGB2発動してる状態で、ベレヌスがパワー9000で単体でRにアタック→Vのアルトマイルをパンプしつつアタック→ツインソードのGB1発動しつつアタック→ツインソードで出したRがパンプ&ブーストつきでアタックって感じで、超越なしでもこんな動きができるわけだ。
アルトマイルの超越ボーナスでも似たようなことできるね。
無理やり上書きしてアタックする以外の選択肢ができたのが重要。

ただ選択肢が増えたとみるか、選択肢が増えてやれることがまた増えてしまったとみるか…。

例えばりーばがるがソウルインしてればソウル3枚だからエゼルでリシャール出してソウルを使い切って再度起動するときは再双闘前提にするか、あるいはまぁるがるとかで補充できるから温存しておいて2度目を再ライドなしで使えるようにするか…
デッキからピンポイントで出せるロイパラならではの強みですね。

エゼルだけだとVが完ガ等で止められると詰め切れず、ロイパラのGユニットもVの火力は上がっても完ガがあれば同じなので、それをアルトマイルのR強化スキルで補うわけだ。
エゼルで場を作り、詰めのアルトマイルみたいな。そのため今回はといぷがるは抜いてあったりして。

前回のやつと比べてCBそこそこ使いだしたから守護者はホーリーナイトガーディアンに変えたほうがいいかもしれない。
探索者軸で使ってるんで余ってない(^_^;)



いつだったかにエゼルの記事で組み合わせは無限大って言ったけど実際他にも組み合わせはあると思う。
名称縛りが緩いからやれることやな。
ただシングセイバーは緩すぎてそーどみーが合わさってヤバイけど(^_^;)


ちなみにりーばがるだいぶ安くなったみたいですよ。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ロイパラはシングセイバーだけじゃない!…みたいな。
実際初期からあるクランだからやれることいろいろあるのに、大会環境での活躍〈暴走?)のせいか≒シングセイバーって思ってる人がいるのが悲しい(^・x・^)
完ガGとかも高いからね(^_^;)
セイントブロードラゴンとかも安くないし。
まぁ、おおよそそんなところだよね(笑)
No title
こんちゃ〔´・ω・〕
この記事を観てノヴァグラップラーをやめてロイパラを軸にした超越デッキもいいなぁ・・・なんて思っている今日この頃。
トレコロでアルトマイルのRRRが160円だったし、サムイルのデザインが自分好みだし。
まぁ集めるカードが多すぎて結局はノヴァグラップラーで落ち着きそうだけども;
あとガーディアンを横向きでコールする理由はシールド値を相手に見せやすくするためと思われ。
シールドアイコンを使用者から見て上向きになるようにコールすれば、相手はシールド値を確認しやすくなるので。
まぁ慣れればそんなことする必要は無いけどねぇ\(^o^)/

管理者のみに表示

トラックバック