かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【G-BT03で強化】コア・モナーク型 解放者 vol.2.00

2015.05.15 (Fri)
20150228164730437.jpg
「影猫Sさん、あの時のGRのプロミネンスコアとアグロヴァルはどこやったんですか?」

そんな質問は来てないけど、
それが入ったデッキレシピは書いてないし、グレア軸はパーシヴァル・グレアで落ち着いちゃってるし、なおかつこのままだと提供者の彼に……だし、

というわけで発売前のカード入ったデッキ案だけどフライングで投稿!(現時点でも似たような役割ので組めないことはない)
既に公開された覇道竜星のカードで確実に強化できるのはわかってるし。

img17LR_誓いの解放者アグロヴァルimg17LR_青き炎の解放者プロミネンスコア
◆デッキレシピ
FV
憧れの解放者 アルム or ころながる・解放者
グレード3
4:青き炎の解放者 プロミネンスコア
4:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:ブラスター・ブレード・解放者
1(0):解放者 スターレイン・トランペッター
2(3):寡言の解放者 ブレンニウス
グレード1
4:五月雨の解放者 ブルーノ
3:白虹の解放者 ベイラン
3:理力の解放者 ゾロン
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
1:大願の解放者 エーサス
3:武装の解放者 グイディオン
4:霊薬の解放者
Gゾーン
黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
疾駆の黄金騎士 カンベル
スノーエレメント ブリーザ
ミラクルエレメント アトモス
…など
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

解放者のバニラトリガーは種類が多いのでお好きなのをどうぞ。
(今回はなるべくアイチが解放者使ってた3期の頃のものを優先してあるけど)
またGユニットはまだ公開されていないのと揃ってないので省略。
スピアクロスまだー


imgTD08_ブラスター・ブレード・解放者 img15_解放者モナークサンクチュアリ・アルフレッド
まぁ、だいたいやりたいことはわかると思うけど……
ヨセフスの代わりにブラリベ+べイランでプロミネンスコアのCBコストを賄うって感じ。

◆覇道竜星収録の解放者、ブレンニウス
imgG03_寡言の解放者 ブレンニウス
↑発売前なのに既に3度目の登場のブレンニウス(笑)

寡言の解放者 ブレンニウス
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:他のあなたのユニットが山札から(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする』を得る。


プロミネンスコアなら入れ替えコールスキルのコストを帳消しにできる(可能性がある)し火力も上がる。ブルーノと合わせるとスペリオルコール1度で21000ラインになるうえヒット時カウンターチャージ。
モナークのLB能力だと最大4回誘発してパワー+8000/ヒット時カウンターチャージ4、パワー17000のヒット時スキル持ちになりますね。ちなみにブルーノと合わせると17000+19000で36000ラインですね。

なんにせよG3どちらとも相性がいいです。


◆パーシヴァルではなくプロミネンスコア
安定性ならパーシヴァルかもしれないが、ランダムコールが双闘時のみなのでどうしてもランダムコールができないタイミングがある。その場合各種登場時スキルが無駄になるときがあるわけで、モナークとの相性の良さから4積みのブルーノ等がバニラになるターンがある。

プロミネンスコアの入れ替えランダムコールはコストがかかりコスパはそこまで良くないものの、各種解放者ユニットでアド回収はできるし、それ以上にデッキを回せるスキルがあるってことの方が重要。
またスターレイントランペッターのみスペコ範囲が狭いが、重要ユニットのブラリベを回収できるので1枚採用。仮にトリガー等の狙ったユニット以外が出たとしてもプロミネンスコアなら問題ない。




ぶっちゃけるとパーシヴァル・グレアよりもこちらの方がGユニットを使いやすかったりして。相方がグレアじゃないから手札に来たコアはそこまで意味を持たないし。名称縛りは解放者なのでそこまで変わらないけど。


ちなみにパーシヴァル・グレアは現在改良中…。 →vol.2.5
imgG03_雄視の解放者 バルブトルック
いつも思うけどブログに投稿した後にデッキ構築変えること多いね(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ゲライントと違って火力はやや落ちるけどCCスキルがあることが重要!パワー上がってヒット時のスキルも得るって組み合わせは強い。
スピアクロス楽しみすぎて毎回ツイートしてる人(笑)
ども(*´∀`)ノ
モナ王とブレンニウスは
相性よさそぉですね!!
モナ王のLB→ブレンニウスが4回誘発
ヒットすればCC4できる!!
ソウルさえなんとかすれば モナ王のLBが何回か使えて
ブルーノのパンプにも繋がって…
醒トリガー増やすのも…笑
そんなに上手くヒットしないんですがね…
スピアクロス…待ち遠しいですね!!
あと2週間ってことは 目玉カードは金曜日的なこと聞いたことあるので まさか金曜までお預け!?

管理者のみに表示

トラックバック