かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

グルグウィント+エイゼル vol.1.5

2015.09.06 (Sun)
まぁ、薄々書くだろうなーって思ってた人はいるだろうけど、せっかくアニメに出たわけだし(笑)

imgG03_旭光の騎士_グルグウィント img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
◆デッキレシピ →vol.1.2
FV
ライジング・ライオネット
グレード3
4:旭光の騎士 グルグウィント
4:救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
4:遵法の騎士 クロテン
1:遠矢の騎士 サフィール
2:ふぁーむがる
グレード1
3:朝影の騎士 キマルクス
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
2:投刃の騎士 メリアグランス
1:すれいみー
4:光輪の盾 マルク (旧完ガ)
グレード0
2:エアレイド・ライオン
4:サイレント・パニッシャー
4:フレイム・オブ・ビクトリー
1:スピーダー・ハウンド
1:ピーピング・ラビット
4:なっぷがる・解放者
Gゾーン
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
3:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
1:疾駆の黄金騎士 カンベル
2:浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル (or スノーエレメント & カンベル2枚目)
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4

超越ボーナス軸なのにGユニットが微妙なのがたまにきず。
弱すぎってわけじゃないんだけど、他のクランが強めなのが結構あるからかね?

imgG03_神聖魔道士 プイス img6_光輪の盾 マルク
そのおかげでプイス(ツインソード互換)や完ガGが安くて2デッキ分余裕で揃えれたんだけどね(笑)

まぁ、このデッキは完ガGじゃなくて普通の完ガだけどね。
CBに余裕があるわけじゃないけど足りなすぎるってわけじゃない(メリアグランスやサフィールで補える程度)し、GB2のスキルでガード制限を回避できたら爆アドだし(笑)


◆変更点
○ルッドとくーるがる → キマルクス(G1バニラ)とすれいみー
○サフィールとふぁーむがるの配分を変更
○トリガー配分の見直し

んじゃ、個別に解説していくと

・キマルクス(G1バニラ・ガレスでも可)
パワー8000のG2が3枚あるからというのが理由のひとつ。グルグウィントやカンベルで出したターンなら+2000されるけど、それ以外は素のパワー8000だからね^_^;

あとグルグウィントのランダムコールでG3を出したら11000+2000で21000ラインが組めるからというのがもう1つ。ルッドだとクロテンしか対応しなかったからね。
スカージポイントでパワーライン上がるけど、性質上Rのユニット自体には重ねがけ(前列と後列で合計10000とせいぜいグルグウィント等のスキルの2000まで)はできないので、高パワーのラインはあって損ではないかなーみたいな。


・すれいみー
imgG03_すれいみー
G1 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[このユニットを退却させる] あなたのヴァンガードがアタックされたバトルのガードステップ開始時、他のあなたのリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚まで探し、(G)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。


「今日のカード」で出たときに一度紹介した気がする。
GB1・リアガードが他に3枚以上あれば自身退却でデッキトップ3枚から1枚をガーディアンをスペコ。要するに条件付きの小型のグルグウィントのGB2スキル。

理由としてはブリーザを入れていないから。速いデッキ(あるいはG2止めしてくるデッキ)だとグルグウィントがGB2を満たす前にやられることがしばしば……。

あと性質上盤面埋めやすい(埋めないといけない)エイゼルでも防御要員として悪くない。


imgPR_ふぁーむがる
G2 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの山札の上から3枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


その関係で序盤すぐに展開したいときがあるからふぁーむがるを増量。

サフィールもふぁーむがるにするのもありだと思うけど、サフィールのCC1・SC1スキルは捨てがたいんだよね。
あとある意味影猫Sの分身的なユニットだから。ゴルパラ使い始めてからずっと使ってるし


・トリガー
☆12 → ☆10引2に変更。

デッキの内容見ればわかることだけど、GB1を満たさないと機能しないものばかりでやや起動が遅め。
グランドエイゼルシザーズはLB4だからスキルを使用できなくもないけど、その場合自力でユニットを揃えなければいけないわけで……。

またグルグウィントはスペリオルコールはできても、地味に超越のコストを維持しづらい^_^;
非超越時は火力全くないんだけどね

パワーが上げられてGB2スキルのコストのソウルを稼げるドキドキワーカー互換が欲しいけど収録ないんだよなー


◆スピアクロスドラゴンの使用方法

黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「黄金竜 スピアクロス・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、1枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールする。あなたの山札をシャッフルする。


アドを稼ぐタイプのGユニットだからそこまで強くないんだけど、展開能力のないエイゼルに乗った時は結構重要。
ユニットを増やせば救国エイゼルのスキルの発動を狙えるし、ミスリルエイゼルでGゾーンの表のカードの枚数は増やせるし。

またグルグウィントでもトリガー以外のカードを引っこ抜いて詰め…ということもできる。

とはいえ基本的には除去に対する保険だけどね(笑)



◆その他
ヴィヴィアンとかをG2止め対策に入れるのもいいかなと思ったけど、それならペリノア入れたくなるわけで。そうなるとグルグウィントのGB2が空気になることがあるわけで……。

それよりかは弱点の呪縛に対抗できる(可能性がある)救国エイゼル&ミスリルを入れた方がいいかなぁーみたいな。入れたいGユニットが他に出たら考えるけど。



ちなみに新弾のデッキ(白魔女以外)のデッキレシピはねー……まだできてない^_^;
アルトマイル軸はある種の縛りつけて作ってそろそろ書こうかなーって思ってるけど、メガコロはやっと試作品ができたぐらいやな(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック