かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2015その後とデッキ構築と覇道竜星

2015.05.02 (Sat)
冷静に考えると箱買いはやりすぎだったかもしれないと今さら思った
影猫Sです(^・x・^)

こういう始め方を1年前ぐらいはやってたんだよな。なんか久々にやりたくなった(笑)

ぶっちゃけると開封記事書いたの1日の深夜だったりして。30日に届いてたみたいで玄関に置いてあったから深夜なのにテンションあがりまくって書いた(笑)
そんなわけで今回は冷静に…。



◆FC2015の余ったものたち
まぁ、発売日にショップ行けないから&予約もできなかったから困った時のAmazonだったわけだけど高かったしな(^_^;)
情報ぎりぎりまで公開されなかったししゃーないか。トレードしやすいって思うことにしよう。

んで当たったものから自分の欲しいものを引いて、なおかつぴろり氏と月読氏が欲しいって言ってたものを抜くと…

GR
・滅星輝兵 “∞” グレンディオス 1枚

RRR
・真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント 1枚
・六道忍竜 ジョウルリラカン 1枚
・淡雪化粧 シラユキ 1枚
・超鋼闘機 ヘヴィデューク 1枚
・大戦士 ダッドリー・ジェロニモ  1枚
・アモンの鉤爪 マルコキアス 1枚

RR
・神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア 2枚 
・雨雲を呼ぶ九頭竜王 1枚
・暗黒騎士 エヴニシェン 1枚
・神龍騎士 ザーム 2枚
・六道忍竜 ゲダツラカン 2枚
・伏魔忍鬼 カガミジシ 1枚
・英霊権現 ヴィシュヌ 2枚
・暗黒超人 プリティーキャット 2枚
・星雲竜 マキシマムシール・ドラゴン 2枚
・神速 フラッシュ・ブルース 1枚
・大魔神 ソウルレス・デマゴーグ  1枚
・時空獣 アップヒーバル・ペガサス 2枚
・深淵の海賊王 ブルーハート 2枚
・ガラスの靴の伝説 アモーリス  2枚
・天羅水将 ソクラテス 2枚
・聖樹竜 マルチビタミン・ドラゴン 1枚
・ライトエレメンタル ピーカ 2枚


さすがにGRはすぐに減ったね(笑) そもそも2枚は影猫Sが使うし
というか相場見たけどオバロ当たれば爆アドなんやな(笑)


RRRはまだそこそこ余ってる?RRは月読氏の希望聞いてないなー。
エンフェのガブレード互換の子はぴろり氏におまけでつけておくつもりだけど。
売りに行くとしてもGWはバイト三昧だから1週間後なんだよな(^_^;)


友人Mは今回ファイターズコレクション買ってないのかよーわからんけど連絡ないから余ったもの回せばいいかなって感じで(笑)
覇道竜星のときにその分貰えりゃいいし。あっちは持ちクランのダクイレ・LJ、あと黒魔女とかあるしそこそこ買うんだろうし。


◆FC2015で強化できるデッキ達
全クラン収録だから当たり前だけど、そもそもクランのGユニットが初めてってところもあるし強化できるデッキはおおいわけで

影猫Sの所持デッキだと…
・銀の茨軸ペイル
・アシュラ軸ノヴァ
青き炎 パーシヴァル・グレア
・マシニング軸メガコロ
・ビッグベリー軸グレネイ
・喧嘩屋ビッグバンナックル軸なるかみ
・覇天スサノオ軸オラクル
・古代竜軸たちかぜ

…などなど、クレイエレメンタルのマデューなんかは双闘デッキでも使えるから実際はもっとかもしれないけど、それなりに多いわけで

挙げた中で構築迷ってるのはアシュラやな。
imgGFC01_闘神 アシュラ・カイザー imgGFC01_メテオカイザー トライブルート
双闘じゃないのにG3戻せて能力も強化版、というかそもそもトリプルドライブだから発動できる可能性も高くなっててマジで正統進化!

ただ今までは相性良かったデスアーミーがイマイチな感じに…
闘神アシュラとの相性はイマイチだけど、同パックに収録されていたトライブルートとか時空超越のフィニッシャーのビクトプラズマとかは相性悪くないし、フィニッシャーとしてのビクトプラズマは十分アリなんだよね。
GB縛りとかないから序盤からガンガン攻めれるのもメリットだし…

その辺りは要調整って感じかな?幸いあれこれ組み替えてたからカード自体は揃ってるし。


後のデッキはだいたい構築まとまってるかな。というかGユニットで先述の幅が広がったって感じ。
ビッグベリー軸はやっと相性のいいGユニットがきたって方が正しいかもしれないけど。とりま(ダックビルをすべてシャノテスターに回してしまったので)グレネイなのにそこまで退却させない謎のグレネイができました(笑)
一応クレヨンタイガーとかで退却させるけど。



◆覇道竜星の話
次のヴァンガードは…月末の覇道竜星やな。

imgG03_シャルハロート・ヴァンピーア imgG03_忌まわしき者 ジル・ド・レイ
ダクイレの超越ボーナスとGユニットが正式に公開されました。
路線変更はなしで今までのダクイレとも合わせやすい感じ?ダクイレってわりといろんな能力あるか面白いデッキではあるんだよね。
ジル・ド・レイがどの程度パンプ・ガード制限(G1以上)・クリティカル値上昇の3点セットが揃えられる状況になるかが気になるところ。
それこそ友人Mに聞けばいいんやな(笑)
Gユニットのトリプルドライブにパンプ&☆2に加えて、ガード制限で実数値で守るの強制するのはヤバい(・_・;)


imgG03_隠密魔竜 マガツタイフーン
リバイバルはマガツでしたね。組む人によってだいぶ構築変わりそう。
むらくもは持ってはいるけど、(買ったときにマガツシリーズも手に入ったとはいえ)組んでるのはヒャッキヴォーグЯとセイメイのハイブリッドなんだよね。
というかヒャッキヴォーグЯのSPが使いたい!ただ厳しいだろうな…。


というわけで影猫Sが覇道竜星で集めるのは…
ゴールドパラディン
・(むらくも)
・クレイエレメンタル
こんな感じやな。ぶっちゃけるとほぼゴルパラだけ(笑) 冬からずっと言ってたしね(笑)
ゴルパラってクロムジェーラーとメガブラスト以外はだいたい組んでるから今回も組むわけだけど、メインユニット以外もやたら"金"を強調してるみたいやな(笑)
まぁ、ゴールドパラディンだし間違っちゃいないけど。

というか今じゃロイパラよりもデッキ数が多いという(笑)


むらくもは超越ボーナスとかは組む予定はないかなー


とりまゴルパラのツインソード互換の

↑これは回収しないとね。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

関連記事

コメント

Re
誰かトレードしてくれる人見つからないかな?
こちらはまだ全然準備できてなかったりして(^_^;)
メール便廃止されたけどなにで送るかね?
No title
うーん・・・・〔´・ω・〕
影猫氏もグレンディオス余ったのね\(^o^)/
このグレンがエイゼルだったら良かったのになぁ・・・と自分の余ったグレンディオスとにらめっこ。
こちらからのカードは明日郵便局に回収してもらう予定だよぉ。

管理者のみに表示

トラックバック