かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【G-TD05】メサイアデッキのメインカード

2015.04.27 (Mon)
更新ネタがないとか言ってたけど、よくよく考えたら昼間にTwitterで呟いてたやつを書けばいいんやね(笑)

テキストは載せてないけど、公式サイトやWiki見ればわかるから省略で(スマホでコピペするのが面倒なだけとか言わない)



オルターエゴ・メサイア
ネオンメサイア


テキスト自体はちょっと前から判明してたっけ?

GB2のスキルが自分相手問わず解呪されたときってのがなかなか強そう。スノーエレメント辺りに乗って最速発動で早めに手札補充もできるし。

ただパンプスキルも超越ボーナスと一体化してるから超越できないと詰めきれない可能性があるって感じかな。
これまでのクロノジェットサイクルの中でも防御寄りな感じ。


んでネオンメサイア。解呪されたときにメサイアG3をサーチ。これで2度目の超越もできるよーって感じのここ最近よくあるタイプのFV。タイミングが決まってる分コストはソウルインだけなのでCBはGユニットやRで使う感じかな?


アニメで出てたやつを把握しきれていないのですが、呪縛・解呪を使ってかなりトリッキーな動きが今期のリンクジョーカーはできそうですね。クラン的に非名称というか実質新名称に近いですし。


◆ファイターズコレクション2015 その他

・銀の茨(ルキエ)
派手さとかはないけどアップライトライオンを超火力にする準備・繋ぎとしては十分。
あとはLBブレイカーと追加の名称☆トリガー欲しい。

ダメージにジャグラーがどや顔で落ちてLB4発動できなかったことが何度も……


・マシニング
あの条件でVスタンド封じは強い。
ただ銀の茨以上にあれこれ揃ってない(^_^;)
名称トリガーでさえ中途半端になのがなぁー


・ビッグバンナックル
派手(笑)


・エイゼル
覇道竜星でゴルパラ来るしそっちが来てからまともに構築考えようかなとか思ってたり。
シシルス互換出るだけでも十分強化だし。

双闘ないから無理ってのはちょっと早とちりじゃないかね?
その辺りは使いようだと思うけどな。ミスリルの能力自体は汎用Gペルソナ並みに強いし、しかもそれが一発目から使えるし。
LBに専用自爆互換等のサポート豊富で今回の専用Gユニットが追加されて悪くないと思うんだけどね。


・アシュラ
構築悩む。
デスアーミー系減らせるけど、序盤から使えるのは強みだったし。フィニッシャーのビクトプラズマとは相性いいし。


その他にも古代竜やスサノオ等わりと所持デッキはどれもこれも強化。マデューで青き炎も面白そうだし。



ただロイパラがなぁー
やっぱりシングセイバーゲーなところが気になる。
どの軸でもサブVで○○シングorシング○○みたいなのがいくつあるのやら……
シングセイバー万能過ぎて他のロイパラの軸作っても(考えても)勝てるか怪しい。

というより…
「シングでよくね?」「シング入れないの?」「シング持ってるよね?」「シングないww」
まぁ、ネタにしづらいんだよね^_^;


シングセイバーはやっぱりECBで手札コストも名称縛り、なおかつ遊戯王みたく名称で回数制限とかまですればまだマシだった気がするんだよな(^_^;)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック