かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【GFC01】ファイターズコレクション収録カードまとめ

2015.04.26 (Sun)
今回のファイターズコレクションの封入率、GR3枚入ってるみたいですね。一般発売も同じだとは思いますが…

imgGFC01_神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー imgGFC01_覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The_Ace”
やっと全カード判明。というか(イベントでの)発売日までRR6種未判明とかさすがに遅すぎだろ(^_^;)


ブログでは触れてなかったものをちょろっと触れると…

クロノジェット専用のアップヒーバル・ペガサスは他の登場時スキル系Gユニットと比べて優秀な方だと思うし。
入れ替えて登場時スキル使われる可能性もあるけど、厄介なユニットが出てもクロノジェットの超越ボーナスで処理できる。ノーコストなのがいいよね。

ジェネシスの神器専用のデメテールは堅実って感じ。

ネオネクのマルチビタミンドラゴンはなかなか面白いスキル(脳筋だけど)。十分採用候補じゃないかな。

あとはオバロ。手札コストが1枚指定されてる分パンプがあるビクトプラズマ。かげろうとノヴァでカードプール違いすぎるから何とも言えないけど、発動できれば他のオバロと違って確実にVに2度殴れるって点考えるとフィニッシャーとしては優秀かな。
ただ不利な時はそもそもスキルが発動できない可能性もあるから扱い難しいかもね(^_^;)



んで、全カード判明したので
影猫S自身が欲しいものをまとめると…

GR
・真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ ×3~4
・浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル ×4
(神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー)

RRR
・闘神 アシュラ・カイザー ×3~4
・銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ ×3~4
・甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー ×3~4
(超古代竜 パーリータイタン)

RR
・雨雲を呼ぶ九頭竜王 ×1~2
・黄金竜 スカージポイント・ドラゴン ×1~3 
・大天使 ドゥームブレイス ×1~3
・破壊暴君 アークレイダー ×1~4 
・メテオカイザー トライブルート ×1~3
・ルナスクエアの奇跡 クリフォード ×1~3 
・全智竜 ウィズダムテラー・ドラゴン ×2~3
・レインエレメント マデュー ×2~4
(神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア)

imgGFC01_銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ imgGFC01_全智竜 ウィズダムテラー・ドラゴン imgGFC01_雨雲を呼ぶ九頭竜王
たぶんこれだけ。なんか忘れてないよね?
いや、持ちクランから考えたらアレが抜けてるんだけど…

GRはこの2種。エイゼルは使うなら4枚ないといけないし、ビッグバンナックルもコンクエストがあるとはいえ使うなら3枚は欲しいかなって感じ。レリジャスはあれば使う程度。

RRRはルキエ・アシュラ・マシニングとわりとこっちが本命かも。
古代竜は正直いらない(笑)相手ユニットも除去できるとはいえ登場時でなおかつ条件付きクリティカル値上昇はさすがに…

RRは(ギアクロ以外は)汎用枠orガブレード互換ってことになるけどクランと使ってるデッキの軸で評価だいぶ変わるね。
例えば九頭竜王。CBかかるけどアタック後の手札交換。ツクヨミ軸とは相性最悪だけど、スサノオ軸には欲しいかな。ロゼンジで無理やりシャッフルしたこともあるし(笑)

あとグレネイのウィズダムテラー・ドラゴン。
以前ブログで紹介したのは超越搭載型シャノテスターだったけど、実は(いやマーナガルムのスリーブ見せたし実はでもないけど)ビッグベリー軸も持ってるんだよね。あっちだとフェニキアクスが使いづらくてって感じだったけどこっちは結構相性良さげ。
除去対策は多少はしたけど、それでもどうにもならないのが出たし、そもそも大会出ないから今度記事にでもするかな。
使う予定はないけどなるかみの英霊権現 ヴィシュヌは混クランで使うと面白いことになるかもね。



このパックまででまだガブレード互換貰ってないのは、ダクイレとむらくもとバミューダと…あとグランブルーとジェネシスも?
もうすぐ収録される3種はわかるけどグランブルーは意外やな。ヒット時(グレード指定ありとかで)ドロップゾーンから蘇生とかで普通に出ると思ってたし。ジェネシスもヒット時にSC3とか…。
もしかすると4弾辺りで収録されるのかもね。

んでむらくもスルーしたのは主にこれが原因やね↓
imgGLD01_ブラスター・ダーク“Diablo” imgGLD01_暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
昨日発売したレジェンドデッキのこの2枚。というかファントムブラスターだね。
クラン的に相手ターンはリアガード少ない状態になるの確定だからどうにもならない^_^;

ちなみにビッグベリー軸の盤面維持にスタンプラッコ入れてあるけど、あれは退却しないから選んでも退却した扱いにならないからダメみたい(^_^;)
抵抗持ちはそもそも選べないし。

パワー+10000されたうえでクリティカル値も上がってトリプルドライブ…。CB1とリアガード3枚(軽減可能・そもそもクラン的に展開力高め)でコストはそこそこだけどフィニッシャーとしてはかなり上位じゃないかね?
というか鬼^_^;

まぁ、出てしまったものはしょうがない。プレイングでカバーするしかないね。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
久々…いや、更新が久しぶりなんやね(笑)
GR2枚以下だったら絶望的だったしまだましやね^_^;
ぶっちゃけもう知りたい人はとっくに調べて知ってると思うので、さっさと覇道竜星の情報が欲しいです(笑)
No title
こんちゃ(´・ω・`)
FCは1箱にGR枠三枚ですか。
多く感じるけどペルソナスキルのことを考えたら素直に喜べませんね\(^o^)/
シングルも高くなりそう。
未判明ユニットについては公式的に「一般販売までに全部紹介すればOK」って感じかな?('A`)
月火の更新は未判明だった子たちが紹介されるんだろなぁっと。

管理者のみに表示

トラックバック