かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【CORE】クラッシュ・オブ・リベリオンで気になったカード【SD29等】

2015.04.25 (Sat)
クラッシュオブリベリオン発売日!

以前も書いた通り、今回はほぼシングルで買うので開封記事はなし。
ただ収録カードについてほとんど触れていなかったので発売日ということで気になったもののみPick Up!


imgYGa_覇王黒竜オッドアイズリベリオンドラゴン3
◆新魔術師とエクシーズペンデュラムモンスター

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
ドラゴン族レベル7モンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
(1):このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。
このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。


相克の魔術師
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守 500
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


相生の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守1500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる。
(2):自分フィールドのカードが相手フィールドより多い場合、このカードのPスケールは4になる。
【モンスター効果】
(1):このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる。



なにはともあれこれやな。初のエクシーズペンデュラムモンスターのオッドアイズリベリオンドラゴン!
テキスト判明時にちょろっと書いたかもしれないけど、殺意すごいね(^_^;)
レベル7以下のモンスターをすべて破壊してうえに攻撃力3000の3回攻撃はヤバい。
トラドラ「お…俺もやれるし」

まぁ、その分出す方法が限られるわけで、今のところ相克かアストラルフォースかあるいはプトレマイオス(ランクを変更効果が必要)辺りを使わないと出せないですね。

ちなみに連続攻撃効果は、モンスターを破壊及びダメージを与えられなかった場合得られず、2の効果もペンデュラムゾーンにカードがない場合は発動できない裁定らしいよ。


相克の魔術師と相生の魔術師もわりと原作再現。
相克はエクシーズモンスターにランク分のレベルを与える代わりに、同じレベルのモンスターとしてエクシーズ素材にできる効果を付与するものになり…
相生はレベルを合わせる効果から、Xモンスターのランクを他のレベル5以上のモンスターと同じにする効果に変更。まぁ、そのままだとエクシーズサポートとして優秀すぎるしね。ただそのせいでこないだアニメでやってたみたいにペンデュラムマジシャンと星読みでリベリオンとか出すのは無理。
地味に遊矢のカードはアニメ再現ができないものが多いんだよね(^_^;)
まぁ、それでもオッドアイズリベリオンがちゃんと原作通り出せるだけでも十分やね。

相克と相生はペンデュラム効果はもちろんだけど、モンスター効果も結構強いね。


相克はステータス高いせいでオッドアイズでサーチができないけど、その点もVジャンプのアレで解決ですね。

慧眼の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる。



今月のVジャンプ付属のカード。組みたい人は買えましたか?
オークションで100冊売ってる人と書いたけど、転売ってどうなんだろうね

影猫Sはもちろん3冊購入済み。
慧眼のおかげで今まで星読み・時読みのデメリットでできなかったアニメ再現がいくつかできるね。
まぁ、デメリットなしのスケール1・8魔術師が今度出るんだけど…

◆その他アニメテーマも強化・登場!
EM・幻奏・ファーニマル(デストーイ)・RR・DD・ジェムナイトはもちろんですが、レッドアイズやトゥーンとかも強化ありましたね。

ファジーレイニアスは完全に原作通りとまではいかないけど、わりと欲しかった効果。
専用カウンター罠のラプターズガストなんかもけっこう便利。RRカードがあれば魔法・罠無効にできるから、RRネストとかでもOKなのがいいね。

ファーニマルマウスも単純に融合素材のファーニマルを増やすのに便利。デッキからしか出せないから引いてしまった場合

EMもスケールやステータス・効果が優秀な2枚が入りました。まぁ、まだ試してないのでどの程度使えるかわからないんですけど(^_^;)



アニメ産のカードはわりとそのまま登場?ブリリアントフュージョンとか。
レッドアイズとかはかなりやばい強化されてますね(^_^;)

新規だとEmも出ましたね。効果ダメージであれこれって感じのかなりトリッキーなテーマ。使用者があの人だけに今後の強化も楽しみ。
まぁ、友人が作るんだけどね


◆新テーマも登場!
イグナイト・アロマ・竜剣士…これぐらい。

イグナイトはいろいろとヤバいみたいだね。事故ってもランク4とかのヤバいやつらが並びまくるとか…

アロマは…どうなの?LP回復して効果発動して、ライフ払ってあれやこれや…。レベルバラバラだから今後出るならエクシーズではなく、シンクロや融合の方が出そうな気がする。

竜剣士は…本格的な強化は次弾からって感じかね?まだ2種だし。
シンクロとペンデュラム自体は相性いいと思うしちょっと期待してたりするんだけどね、



(今さらだけど)次のストラクは魔術師みたいですね。
影猫S的にはペンデュラムチューナーがいるのが気になるところ。

今のところ友人が(たぶんオッドアイズリベリオン出したいから)魔術師デッキ作るらしいけど…影猫Sはどうするかな。
とりあえず今すぐは作らないけど、軸はなにかわからんけど魔術師使ったデッキは作るかも。


あっ、まだ魔術師は組まないけど
imgYGa_覇王黒竜オッドアイズリベリオンドラゴン
imgYGa_覇王黒竜オッドアイズリベリオンドラゴン2
覇王黒竜出せるデッキは組むよ。というかもう買ったし(笑)


あと来月の応募者全員サービスも豪華ですよね。
魔術師はもちろんだけど、漫画5D'sの聖珖神竜 スターダスト・シフルが気になるところ。


財布ポイントが辛い(^_^;)


そういえば所持デッキまとめの記事ですが、ぶっちゃけ誰得なので所持デッキ一覧の記事に後程画像貼り付ける予定。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック