かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【FC2015】過去の名称・人気ユニットが(ry part3

2015.04.11 (Sat)
(諸事情により)所持デッキ紹介の前にファイターズコレクション2015の記事も第3弾。

オラクルやグレネイ次第では第4弾までやるかも。


◆「G3 パワー10000」ユニットサポートとハーツカード
imgGFC01_レインエレメント マデュー
レインエレメント マデュー
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの元々のパワーが10000以下のハーツカードがあるなら、あなたのドロップゾーンからグレード3のカードを1枚選び、手札に加える。
】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


…といいたいだけど、G3 パワー10000ユニットだけじゃないんだよね。

「ハーツカードがあるなら」ってテキストが重要。

imgVG_誓いの解放者アグロヴァル&青き炎の解放者パーシヴァル
要するに双闘(レギオン)やな

双闘→超越した場合はパワー参照するためにハーツの片方を選びはするけど、ハーツとしてはメイトもちゃんと存在しているわけで…
要するにマデューの効果の対象になるわけで、ハーツにメイトを選ばなくても(リーダーの11000のユニットを選んだとしても)G3回収スキルを発動できるってことやな!

まぁ、細かなルールはわからんかったら事務局にでも聞いて。
ここ最近のパワー11000がメイトのリバイバルレギオンでは使えないのは良調整なんじゃないかな?オバロXでどっち回収してもヤバいし…。


ちなみに双闘ユニットは双闘能力もあるからわざわざ使うのって疑問はあるけど、双闘能力のコスト枯渇したとき(あるいは使うべきタイミングではないとき)とか、あるいはTD付属の双闘時能力持ちとかだったらアリだと思うわけで
影猫S的にはパーシヴァル・グレア青炎解放者デッキには1枚入れておくと良さそうな気がしてる。パーシヴァルの能力が双闘時能力だし、超越してもG3を残しておけるからトリプルドライブでグレア引ければ次のターンにグレア砲(?)使えるし…
これがノーコストで行えるってのが強みやね。



imgGFC01_神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー
まぁ、その関係でシングセイバーとかが双闘してればレリジャスソウルセイバーのRのパンプ能力使えるんだけど(^_^;)
クリティカル値上昇の条件のソウルにブラスター2枚は厳しそうだけど、クリティカル値上昇ならセイントブローもいるし、メイトのブラブレがいればRパンプ能力は使えるってのがミソやね。


またシングセイバーのおもちゃになるのか…。


◆ビッグバンナックルも強化!

真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,【SB1】,あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのカード名に「ビッグバンナックル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、あなたのハーツカード1枚につき、相手のユニットを3枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』を得て、あなたのGゾーンの表の「真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ」1枚につき、このユニットのパワー+5000。


驚異の6体同時攻撃!エクスカルペイトと同じ範囲のアタックを超越とはいえこのコストでやれるってのは…ヤバくね(^_^;)
Gユニットは超越してる扱いにはならないからアークは使えないけど、メイトのビッグバンスラッシュのパワーがものすごいことになるね。

img16_喧嘩屋ビッグバンナックルドラゴン img17_喧嘩屋ビッグバンナックルバスター
これで最悪ナックルバスターに乗れなかったとしても戦える…かな?

相手がユニット並べないと能力生かせないってのは共通してるけど、今はそれの対策になるコンクエストドラゴンもいるから、アクアフォースのR依存のデッキに刺さるし、撃退者とかのR減らすやつにもそれなりに対抗できそうだしビッグバンナックル久々に環境入りとかするかもね。
imgGFC01_白百合の銃士隊長 セシリア imgGFC01_時空竜 エポックメイカー・ドラゴン
その他にもセシリアやメイルストロームとかの強化や、ギアクロのGユニットも判明してるけど、専門外なので省略。
メイルストロームに関しては数日前にブログ仲間の月読氏が騒いでたな。エイプリルフールネタがどうだとか…



https://youtu.be/VCcOFri5A8Q
シンシアの光/藍井エイル

影猫SがプレイしてるロストソングのOP。藍井エイルさんの曲の中でもかなり好きな曲。
配信限定なのでFull聴きたかったらどっかでダウンロードしてね。もちろん影猫Sはダウンロードしたんだけど(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
こちらこそはじめまして、ざらさん。コメントありがとうございます。
わかりましたー(^・x・^)
No title
はじめまして
訪問者リストからきました
わかりやすい記事で良いすね
またちょくちょくきますー
Re
業者専用というか、職場用みたいなのはあるのは知ってる。ただ個人で送れるやつがどうなったかなーみたいな。
ビッグバンはかなりやばいから高くなりそう(^_^;)
ターボがきたら、コスト被るからライフェニを3→2にするかも。アークは双闘時にしか使えなくてそこまで生かせる場面が少ないかもしれないし、コウメイとかにするのワンチャン?
メール便についてだけど…4月になって買い物しても、ネットショップで未だにヤマトメール便でカードが送られてきて、あれー?って成ったよ(^_^;)
日本郵便が狙いすましたかのようにメール便に代わるサービス(割高w)を始めて反感買ってる何て話も有るけど、まあトレードの時に心配だったらそれを使うのが無難かね?_(._.)_
ヴァンガードについては双闘時の超越で爆アドユニットがヤバいねwビッグバンナックル確実環境来るだろこれw(^_^;)
因みにさっき影猫S氏の喧嘩屋デッキを参考資料にして喧嘩屋組み直して…これからSkypeで回りを見てみる予定。影猫S氏ありがとー(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック