かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

青き炎 パーシヴァル・グレア軸解放者 vol.2.5

2015.05.01 (Fri)
「何で今さら?」って
まぁ、一応ファイターズコレクション2015で強化されたといえばされたからやね。

あとメインデッキなのにvol.2.1のときは中途半端なレシピになってたから再投稿。
新弾出てからでもいいかなとも思ったんだけどね(笑)

しかもFC2015収録のGユニットが数枚入ってるし


imgTD16_誓いの解放者アグロヴァルimgTD16_青き炎の解放者パーシヴァル
◆デッキレシピ
FV
情火の解放者 グウィード
グレード3
4:青き炎の解放者 パーシヴァル
4:青き炎の解放者 プロミネンスグレア
グレード2
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:定めの解放者 アグロヴァル
2:解放者 ローフル・トランペッター
2:歴史の解放者 メロン
グレード1
3:五月雨の解放者 ブルーノ
4:疾駆の解放者 ヨセフス
2:理力の解放者 ゾロン
4:光陣の解放者 エルドル
グレード0
4:剛刃の解放者 アルウィラ
2:大願の解放者 エーサス
3:フレイム・オブ・ビクトリー
3:きゃっちがる・解放者
4:聖木の解放者 エルキア
Gゾーン
黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
疾駆の黄金騎士 カンベル (最低でも1枚)
レインエレメント マデュー(必須)
ミラクルエレメント アトモス
スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可

imgMBT1_定めの解放者アグロヴァルimgMBT1_青き炎の解放者プロミネンスグレア
ネオンメサイア再販で組みやすくなったのかな?
根絶者とかエクシヴはともかく、オバグレとかはまだ使えるし、解放者はペリノアデッキに使ってたアレとかも入ってるからあのパックってわりと便利なんだよね。



とりまメインデッキから。

誓いアグロをG2ライドターンに使いたいがためのG2 12枚。R効果なので。
パーシヴァルで止まると詰めれないのでメロンのG3サーチを増量。ライネットはタイミング的にCBがない(しかも不確定だからもったいない)。
ローフル枠が割と怪しい。コア・グレアと違ってパーシヴァルはユニット増やせる能力だから展開過多になることもしばしば。

グレアの能力がペルソナ系でG3は削れないのでG1は13枚。
ブルーノはV裏に1枚置ければOK
ヨセフスはESBでアド稼ぐのはもちろんシークメイトのコストも稼げる。
ゾロンは不足することがあるソウルを稼ぎつつデッキの回転力上げれるけど、状況によっては使わない選択肢もある(主にブースター不足で)
以前はイグレーヌが入ってたが超越アタック止められる気がしないので素直に完ガで。1枚減らすのもアリかも。

ガード制限☆2以上アタックで3ノーを引き殺すために、トリガーはクリティカルやや多め。ビクトリーは各種解放者ユニットでは呼べないものの1枚終盤で使う可能性があるのでこの枚数。
きゃっちがるはゾロンの枠がそこまでないのと、グレアで詰めるときのアタック順的に醒トリガーとの相性がいいので3枚。デッキに勝手に戻るから3枚でも割と捲れる。



という感じでメインデッキの時点で割と完結しているわけだけど、G期に入ってからは……

imgGFC01_レインエレメント マデュー
疾駆の黄金騎士 カンベル
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札から5枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:あなたのユニットが山札から(R)に登場した時、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+5000。


レインエレメント マデュー
Gユニット 〈4〉 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの元々のパワーが10000以下のハーツカードがあるなら、あなたのドロップゾーンからグレード3のカードを1枚選び、手札に加える。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


Gユニットも使えるようになりました。

グレアのコストのG3切るうえに、解放者が名称縛りキツめなのでシシルス互換が来たとしても入れづらいから超越とはそこまで相性いいわけではないんですが……
双闘までの繋ぎのガブレード互換カンベル、パーシヴァルで止まるあるいはCBコストが足らず繋ぎに使ってもG3をキープできるマデュー、誓いアグロと合わせて火力が出せるスカージポイント等々現時点でも選択肢としては悪くなかったり。加えて覇道竜星でGペルソナ系も来るだろうし。



使うときの注意としてはシークメイトのコストが必ずしもトリガー最優先ってわけではないことかな。場合によっては被スペコ時の能力のやつや青き炎ユニット戻すこともしばしば。




CMで新規解放者ユニットが公開されたみたいですね。
条件付きの発動で、ヒット時ですがCBコスト回復とパンプ。一応重複するみたいです。
グレアの能力(グウィードやローフルなしだと)最低でもCB2はかかるから割とアリ?

あとイラストいいよね。


そういえば今期のゴルパラユニットって今まで以上に金(ゴールド)強調してない?

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック