かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【FC2015】過去の名称・人気ユニットも強化!

2015.03.20 (Fri)
今月は買うもの少なくてテンション上がらなかったけど、久々にネタができたので更新。

imgGFC01_闘神 アシュラ・カイザー
闘神 アシュラ・カイザー
Gユニット 〈4〉 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【ターン1回】【(V)】:[あなたのドロップゾーンからグレード3のカードを1枚選び、山札の上に置く] あなたの山札をシャッフルし、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3のカードがでた時、あなたのカード名に「アシュラ・カイザー」を含むハーツカードがあるなら、あなたのリアガードを4枚まで選び、【スタンド】する。』を得る。


アシュラがGユニット化!
能力も実質ノーコストでいつもの条件でリアガードを4枚スタンド。ノヴァでリアガードを毎回4枚揃えるのは難しいこともあるけど、双闘ユニットなしでG3をデッキに戻せるのが重要。ノヴァの双闘ユニットはライザーだったから名称的に使いづらかったし。専用サポートのサムラーイがこの能力だけで(たとえV裏をスタンドさせても)+12000されるってのはアシュラデッキらしくていいね。
元からG3多めの構築で超越システムと相性が良かったし専用Gユニットが来たのはとにかくうれしいって感じで。

img1_アシュラ・カイザー imgEB08_永劫不敗アシュラカイザー
次の弾で収録ないし、強化があるとしてももう1枚の汎用Gユニットだけだろうし、アシュラデッキの構築を見直さないとね。
闘神アシュラの場合デスアーミーたちのスタンド能力があまり意味がないからその辺りの調整が必要ですね。また専用のGユニットなのでGB能力持ちをもう少し増やしてもよさそう。


ファイターズコレクションといえばエイゼルデッキも強化されるけど…

浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ -[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル」を1枚選び、表にする] あなたのカード名に「エイゼル」を含むハーツカードがあるなら、あなたの呪縛カードをすべて解呪し、あなたの山札の上から5枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーである。


エイゼルデッキを見直すのはもう少し後ですね。ゴルパラにはまだシシルス互換が出てないですし。GB能力持ちやもしかすると専用サポートカードとかが3弾の覇道竜星に収録されるかもしれないので。


imgGFC01_破壊暴君 アークレイダー
破壊暴君 アークレイダー
Gユニット 〈4〉 たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ -[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る。


たちかぜの汎用Gユニットも公開されていましたね。
非名称強化がまだなのでダークレックスと合わせた軸はまだ難しそうですが、古代竜のティラノバイトで連続攻撃できますね。クエイクの双闘・クリティカル値上昇と使い分けるといった感じでしょうか。

非名称で退却→蘇生のユニットがGB縛りとかで今後出るんですかね?
それなりのパワーでGB縛りでCBかかるかバトル中限定にしてノーコストにするとかいろいろやりようはありそうなんだけど、収録がいつか不明なのがな…

imgGFC01_真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント imgGLD01_闇夜の乙女 マーハ
ファイターズコレクションの撃退者のGユニットやレジェンドデッキのカードも公開されましたね。マーハはまぁいかにもな能力。
使い勝手とかはシャドパラ使いの方々にお任せってことで。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック