かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【FC2015】過去の名称・人気ユニットがGユニットで強化! part2

2015.03.27 (Fri)
ブログの記事やリンク整理したついでに記事の形式(といってもタイトルだけ)ちょっと変えてみました。
相互リンクはともかく、「こんなどうでもいいブログにうちのブログのリンク貼るなよ」とかあったら言ってください^_^;


◆FC2015(GFC01)情報続々…
imgGFC01_銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ
銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
】【(V)】【ターン1回】:[あなたのリアガードを2枚選び、ソウルに置く] あなたのカード名に「ルキエ」を含むハーツカードがあるなら、【SC2】し、あなたのソウルからカード名に「銀の茨」を含むカードを2枚選び、別々の(R)にコールする。


ルキエ様キター!
スキルはユニット2体をソウルインして、SC2したうえでソウルの銀の茨2体を出す能力。ノーコスト(CBかからない)で入れ替えってのがどことなく同じくFC収録の撃退者レブナントと似てますね。
アップライトライオンの効果誘発、またソウルに竜使いルキエを入れてヴィーナスやЯをクロスライド状態にってのが銀の茨での使い道でしょうか?

難点としてはソウルに竜使いルキエを入れたいのにペイルムーンにはシシルス互換がまだ出ていないことですかね。
基本的にはLB4するまでこちらで入れ替えつつマリチカ・アナ等も使用して、LB4で再展開、詰めにもしかしたらもう1度といった感じですかね?
LBブレイカー出たら幅広がりそうですね。

とりまイラストアド凄いね。今までのルキエで一番好きかも。

imgA_ブラックロックシューター
どことなくブラックロックシューターと似てるような…



imgGFC01_甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー
甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー
Gユニット 〈4〉 メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】 - カード名に「マシニング」を含むカード] あなたのカード名に「マシニング」を含むハーツカードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。さらに、あなたのカード名に「マシニング」を含むリアガードが4枚以上なら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。


ECB1なのとリアガード4体ってのがちょいちょい気になるけどかなり強いの貰えたんじゃない?

んで双闘と超越の相性が…ってのはあるかもしれないけど
タランチュラmk2のときは基本双闘で戦って詰めに再双闘以外に超越って選択肢ができたわけで
サブに使うウォーシックルやスターグビートルだったらR展開してLB4や詰めの段階まではこちらで戦売って感じでいいんじゃないかね?
スパークヘラクレスは知らん。

超越環境で条件さえ満たせば確定Vスタンド封じは強い。



imgGFC01_大戦士 ダッドリー・ジェロニモ imgGFC01_アモンの鉤爪 マルコキアス
スパイク(ダッドリー)やダクイレ(アモン)にも専用Gユニットが来てるけど、使ってないクラン・名称のことはあまりわからないからね^_^;
ダッドリーの後列含めた最大6パンとか怖そうだけど。

あとグレンディオスも情報出てましたね。「∞」でオメガループでしたっけ?


Gユニットってリバイバルレギオンと違ってデッキの枠取らないから名称以上に人気ユニットは強化しやすいし、わりと理想的だよね。もちろん専用サポートとかがあればもっといいんだけど、1枚あるだけでもかなり強化されるし。

とりあえずこれで
・闘神アシュラ…(3~4枚)
・マシニングデストロイヤー…(たぶん4枚)
・神竜使いルキエ(3~4枚?)
・ミスリルエイゼル(4枚)
この辺りは購入確定だけど、気になるのはロイパラとなるかみ。

ロイパラだとブラスター・宝石騎士・探索者やら各種ユニット、なるかみだと抹消者と喧嘩屋。リバイバル来たばかりだしヴァーミリオンは微妙?
たちかぜとオラクルももしかすると必要かな。

一部なにかで情報出たみたいだけど、それについてはまた後日。


あと…
imgGLD01_真黒の賢者 カロン
レジェンドデッキの情報もけっこう出てますね。RRRが各種1枚入ってるけど4枚とのRRRにしようと思ったら…

それよりCMカッコいいですね。さすがレン様って感じで。
やっぱりレンだけはレン“様”なんだよね。アイチや櫂は「くん」だけど、様の方がしっくりくるというか

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック