かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

リミットレギュレーション(2015年4月~)と新情報

2015.03.21 (Sat)
あれやこれや書く前にとりまこの情報からでしょ(笑)


◇リミットレギュレーションについて
とりま…
四征竜お疲れ様でした!

単なる属性サポートではなくドラゴンも除外対象に入っていて、除外されたときのサーチ、なおかつ出しやすいレベル7でランク7エクシーズやレベル8シンクロだとかでステータス的にも駄目でしたね(^_^;)
ドラゴン族のカードがいろいろと悪用されたし。
文字通り、翼をもがれて首やらなにやら落とされても胴体だけでも機能していたって感じで…

んでついでに子征竜を解禁したみたいだけど…これって意味あるの?


なにはともあれこれで安心してドラゴン族やランク7強化できますね(笑)
早速ランク7が何枚か出るみたいですが


あとは…月読氏がつらそう^_^;

影霊衣はメインのサーチャーのブリューナクの影霊衣と、儀式魔法の反魂術が規制…
シャドールに関してはミドラーシュは無制限になったものの、速攻魔法の専用融合魔法の神の写し身との接触が規制されて、なおかつネフィリムが禁止、これが特につらそうやね。光属性が融合素材にできなくなったから超電磁タートルが素材にできなくなったし、なおかつテラナイトのセイクリッドダイヤの対抗手段が…。セイクリッドダイヤ自体はプトレマイオスがいるからランク4出せればどのデッキでも出るし。
クリバンデットやマスマティシャンとかも同時に規制されたしね(^_^;)


というか今回の規制で…
・マスマティシャン
・クリバンデット
・ソウルチャージ

コレクターズパックで魔改造(ソウルチャージはそのままだっけ?)された原作カードたちがどれもこれも制限って…
調整が少し甘い?


フリーチェーンの特殊召喚制限の虚無空間も制限。まぁ、大抵使う側は展開後に蓋するために使ってたって感じだしね。

今回も規制緩和・解除も多いですね。フォーミュラ2枚になったけどジャンドとかってエクストラデッキの枠がそこまでないんだよね(^_^;)
エラッタされて制限になって帰ってきた混沌の黒魔術師が気になるところ。王様デッキが面白そうなんだけど、ティマイオスも幻想の黒魔導師も永遠の魂も持ってないんだよね(^_^;)
今だと黒魔族の棺対応で面白そうではあるんだけど。スリーブも持ってるし。


◇規制されたので…
とりま嵐征竜禁止でハーピィや霊獣の構築変えないといけないね(^_^;)

ハーピィは一応音響ハーピィの組み途中だったわけだけど、音響要素を多少増やせばたぶんなんとかなる。
今までのだと嵐征竜で除外してサイザスで…って感じだったけど、音響戦士自体にも除外効果はあるわけでその対象を増やすわけだね。
増やすって言っても1~2枚。というか今まではギータス3サイザス2ピアーノ1とかで最低限しか入っていなかったので(^_^;)


霊獣はどうするかな。ぶっちゃけこないだの弾で追加されたのに全然使ってないんだよね(^_^;)
友人相手に使うにも一人回しになるし、あまり対人戦向きじゃないのかも。



・CLASH OF REBELLIONS
イグナイトはペンデュラムテーマだけど超圧縮して一気に攻め、レッドアイズはバーンも用いて攻めるって感じ。
イグナイトはちらっと見たけどかなりやばそうやね(^_^;)
レッドアイズはいい感じに昔のレッドアイズやデーモンも使えそうで、ただいろいろぶっ飛んでてヤバそう。

オッドアイズリベリオンドラゴンも出ますね。しかも初のエクシーズペンデュラムモンスター!
そもそもペンデュラム自体やっと1年なんですけど。

効果自体はエクシーズモンスターを素材にしないと最大限には活用できないので、同パックに収録される相克の魔術師か…あるいはあれですね。
アニメ再現はもちろん、ランク7ドラゴン族エクシーズを用いれば相克だけでも効果発動は狙えますね。
2の効果もたしかにヤバそうだけど、今のところこの効果でしか引っ張れないような有用なペンデュラム効果持ちはそこまでいない気がしますし、なによりこのカードを出して破壊してまで…ってのはないかなって思いますね。今後どうなるかはわかりませんが。

んで友人Mが相克&相生で覇王黒竜出すデッキ組みたいそうなので、それは友人に譲るかね。影猫Sも別の方法でこれを出すデッキ組む予定だけど。

・コレクターズパック 運命の決闘者編
名もなき竜たちが揃いますね。強いかどうかは別として。
あと同時期に出てたレッドアイズの儀式モンスターもカード化されるみたいですね。



そういえば今日はプレミアムパックの一般発売日でしたね。アレも出るし紋章獣デッキを再構築しようかな。
関連記事

コメント

Re
2強の魔導の方はあからさまなパワーカードが出てましたし(^_^;)
征竜の方は本当は属性サポートのために出したんでしょうけど、ドラゴン族もサポートしてるのが問題でしたね。4枚合わせると…って感じだったので、特殊裁定とかで征竜と名のついたカードは1枚しか入れられないとかでも良かった気がするんですが…
Re
ネフィリムは特殊召喚メタ効果はもちろんだけど、登場時の墓地肥やしでシャドール落とせばシャドール効果でアド損なしで出せるうえに光属性で……ってのが規制理由ですかね?
なんだかんだで闇・魔法使い族だから悪用される可能性はありますね(^_^;)
No title
遊戯王は見るだけなんですけど
魔導征竜2強時代はマジで暗黒時代だったと思います
とくに征竜は息が長かったですね
強力な7XYZ、8以上のシンクロ、強力なドラゴン族サポートで弱いわけないと
影霊衣はまあセンジュ&マンジュ返して貰ったんだから妥当だが、シャドールのネフィリム禁止があんまり過ぎる…(T_T)
俺はネフィリムの効果が使いたかったんだよ!(T口T)
仮に次弾パックで追加のシャドール光融合出ても、それはネフィリム様がマジで帰ってこなくなる可能性大って事であって…(T_T)
まあ、シャドールはペロペロと混黒来てるから、頭の良い愛あるプレイヤーさんなら、何か鬼畜な構築が組めそうな感じだけどさw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック