かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ファーニマル(トイポット採用型) vol.1.2

2015.03.11 (Wed)
キャンディー舐めながら(ry 微妙に構成変えたから再UP。んで解説も多少追加。


◇デッキレシピ →vol.1.0
◆メイン [40]
モンスター [20]
3:ファーニマル・ドッグ
3:ファーニマル・オウル
1:ファーニマル・ベア
3:ファーニマル・シープ
1:ファーニマル・キャット
1:ファーニマル・ラビット
2:エッジインプ・シザー
1:エッジインプ・ソウ
3:エッジインプ・チェーン
2:沼地の魔神王
魔法 [14]
3:融合
2:融合徴兵
2:魔玩具融合
1:デストーイ・ファクトリー
3:トイポット
21:ギャラクシー・サイクロン
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
罠 [6]
1:融合準備
3:マジカルシルクハット
2:ブレイクスルー・スキル

◆エクストラ [15]
融合 [10]
1:デストーイ・シザー・ベアー (融合徴兵で見せるだけ)
2:デストーイ・シザー・ウルフ
3:デストーイ・シザー・タイガー
3:デストーイ・チェーン・シープ
1:デストーイ・ホイールソウ・ライオ
1:デストーイ・マッド・キマイラ
エクシーズ [5](あまり使わないので持っているもので変更可)
〈RANK2〉
1:神騎セイントレア
〈RANK3〉
1:虚空海竜リヴァイエール
1:No.17 リバイス・ドラゴン or 発条機雷ゼンマイン (自由枠)
〈RANK6〉
1:セイクリッド・トレミスM7
1:フォトン・ストリーク・バウンサー

imgYGa_紫雲院素良 融合
imgYGa_紫雲院素良
フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



ガチとして考えるなら事故要員&コンボカードのトイポットは抜いた方がいいのかもしれないけど、せっかくファーニマル使うなら使いたいわけで


◇基本戦術
シザータイガーで大量破壊→シザーウルフで連続攻撃でフィニッシュ

それまではシザータイガーの除去とアルマデス&破壊耐性持ちのチェーンシープで繋ぐといった感じ。チェーンシープの場合はエッジインプチェーンの効果で魔玩具融合やデストーイファクトリーをサーチできるので繋ぎやすい。


◇カード解説(一部)
◆メインデッキ
・ファーニマル・ドッグ
エッジインプ(もしくは魔神王)がなければシザーを、融合がなければオウルを、融合があってエッジインプがあるならシープを、どれもあるならキャットやラビットをって感じで。

・ファーニマル・ベア
ファーニマルで唯一融合素材指定があるので徴兵や準備でサーチ(前者ならサルベージも)可能。
トイポットのサーチ効果はたまにタイガーで巻沿いにさせたり、ギャラクシーサイクロンがあるときに使う。ただ基本的には融合素材。
融合を回収できる効果は忘れてるときに限って有効な場面も(^_^;)


・ファーニマル・ラビット
・ファーニマル・キャット
融合素材で墓地に送られた場合、前者は素材を、後者は融合を回収できる。


・トイポット
基本は2の効果だけど、シザーとのコンボを狙いたいときはもちろん、複数持っていたり、チェーンを手札から切ってデストーイカードをサーチしたいときは1の効果も使用。
マジカルシルクハットで落としたい優先度No.1


・ギャラクシー・サイクロン
基本は伏せ除去。
墓地効果は相手が永続魔法・罠やフィールド魔法、Pモンスターを使用する場合はそれを除去して、そういうデッキでないときは自身の表側のトイポットを割るのに使用。
マジカルシルクハットで落としたい優先度No.3(ただデッキ次第では2番、ちなみにNo,2はブレイクスルースキル)



◆エクストラデッキ
・デストーイ・シザー・ウルフ
メインウェポン兼フィニッシャー。
このカードのみ「上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。」制限があるので魔神王が使用できないのは注意。


・デストーイ・シザー・タイガー
メインウェポン2。破壊担当。
全体強化はデストーイのみの強化で、カウントはデストーイとファーニマルとやや複雑なので注意。
要はファーニマルはカウントには入るけど強化はされず、エッジインプはどちらも対象外。

・デストーイ・ホイールソウ・ライオ
融合版ヴォルカザウルス。素材のエッジインプソウを採用していないので融合召喚には魔神王を使用。
ヴォルカと違って直接攻撃制限のデメリットを回避はしづらいが、シザータイガーを複数並べることができないので既にシザータイガーを出している場合にモンスター破壊を行いたい場面に役に立つかもしれない。

・デストーイ・チェーン・シープ
ゾンビ(笑) 蘇生すると2800打点になってなおかつアルマデス効果。
よく勘違いされるけどアルマデス(ジェムナイトマディラ?)効果ってこっちが攻撃するときだけじゃなく、相手が攻撃してきた場合もなので注意。

・デストーイ・マッド・キマイラ
滅多に使わないけど墓地にデストーイモンスターがたまりまくってたらワンチャン!?


・エクシーズモンスター
☆4:ドッグ,チェーン
☆3:ベアー,シザー,魔神王
☆2:オウル,シープ
☆1:キャット,ラビット

☆5:チェーンシープ
☆6:シザータイガー,シザーウルフ

とまぁ、レベルバラバラで基本融合だからそこまで使わないけど、今回採用したのはランク2・3・6。
ランク2はオウルの融合サーチを止められて手札にシープがいるときに使用。ランク3はシザーが自己再生能力持ちなので。ただランク3はシザー2体や魔神王2枚以外の組み合わせなら融合があれば大抵融合できるのであくまでその場しのぎ的な感じのゼンマインを採用。

んでランク6。
シザータイガー&ウルフで決めきれなかったときに使用。ウルフの連続攻撃が決まっている場合のストリークバウンサーの効果無効&バーンは重いと思う。


◆変更して抜けたカード
・デストーイ・カスタム
チェーンでサーチできるが魔玩具融合やファクトリーよりも優先したい場面(特に前者)が少なかった。
罠で遅いが、効果無効・ターン制限の縫合蘇生よりは使い道はあると思う。

その分重めな破壊耐性持ちに対抗できて、シルクハットで落としても使えるブレイクスルースキルを追加。


・ブラック・ホール
破壊は結構できるデッキなので。ホイールソウライオとかもあるし。
羽根帚は基本プランでフィニッシュまで持っていくときにあって困らないけど。


〈2015/03/17 追記〉
ギャラクシーサイクロン → エッジインプ・ソウ
マッドキマイラ → 虚空海竜リヴァイエール


ギャラクシーサイクロンを2枚も使わないし、融合徴兵は3枚入れると重い…
んで魔玩具融合等で除外された融合素材を回収できるランク3のリヴァイエールを出せるようにレベル3のソウを1枚採用。ホイールソウライオ自体はデメリット回避はできないけどヴォルカザウルスだしね。
さらにランク3を出しやすくするならデスガイドだけど、アレが日本でも出てからやな

マッドキマイラは…デストーイ×3が重い(-_-;)
チェーンシープが破壊耐性持ちだから墓地に置かれづらいし(破壊以外の除去で墓地に落ちない)
昔と違って今は破壊以外の除去も多いですし。

ランク3の2枚目は地味に悩むところだけど厄介なクリアウイングと相撃ちとれるリバイスドラゴンのほうがいいかもしれない…。



クリアウイングとか月華竜とかスターダストとかベエルゼとかオピオンとかワイアームとか重いです(^_^;)
関連記事

コメント

Re
トイポット入れつつシルクハットも入れるならブレイクスルースキルが無難ですね。破壊耐性持ちとかに効きますし。
シルクハット自体は防御に使えるから低攻撃力のファーニマルともそもそも相性は悪くなかったりして。
ファーニマル(天使)+エッジインプ(悪魔)=デストーイ(悪魔)ですし(^_^;)
連れがファーニマル組んでて
トイポット採用型らしいけど
罠をどぉするか悩んでるみたいです
墓地発動できるブレイクスルーが候補だけど
まだ悩んでるっていってました♪
ファーニマルって融合前はすごく可愛いですよね♪融合前は…(´・ω・`)

管理者のみに表示

トラックバック