かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

トレードと久々の青き炎とデッキ制作中

2015.03.04 (Wed)
3月も知らん間に4日…
そして(もしかすると毎月恒例の?)雑談記事(笑)


とりま遅くなったけどここ最近届いたもの。


あれこれといいつつ半分以上は写メし忘れるというミス。といってもヴァンガード関連はほぼほぼトレードか当日の買い物でだいたい揃ったんだけど。
しかも月読氏とぴろり氏から届いたものは写メするの忘れるという(^_^;) コメントで言ってるけどちゃんと届いてるよ

大量のおまけカードとかでグレネイ2デッキ分いけるね(笑)
そもそも各トリガーが風華天翔に収録されてたし一部買い足したらいけたわけだけど、Rのカードが爆死した月読氏とかからかなり届いたし。



んで引退する某YouTuber様からレギオンレア4セット入り解放者デッキが届きました!
やっぱりレギオンレア限定イラストあるやつはそっちのイラスト使いたくなるわけで、これでコアグレアも組めるようになったわけだ。
影猫S的にはファイターズコレクションとかで再録されるんじゃないかなーとか思ってたんだけどそれもないっぽいしな(^_^;)



あとぴろり氏からナチュルエクストリオがおまけで届いたけど
今現在、幻想召喚デッキは…

ローレベル獣族+αデッキがスリーブ使っていてパーツはほぼストレージにあるんだよね(笑)

DDDも驚きの融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム、全召喚方法を使う獣族デッキだったり。ポイントは星読み・オッドアイズでもレベル2~3が出せるってことやな。

まぁ、元ネタあるから一部のカード(変更したものも含めて)見せておくだけにするけどね。ニコ動の動画やな。


エクストリオ自体は遊星ストラク出た頃にクイックジャンドに入ってた気がする。
マスマティ高すぎて白黒ジャンド組んだけどね。そういえばあれは記事にしてないね


ちなみにここ最近幻想召喚流(?)は新しい仲間を手に入れたとか…
戦闘・効果で破壊されなくて、なおかつ特殊召喚メタの……アニメでヒロインが使ってるカードやね

やっぱりタッグフォースにクロスオーバーソウルズのカードも欲しかったな(^_^;)

 
◆グレネイ(ビッグベリー軸)
シャノテスターがどっかの大会で結果残したみたいですね。
んでシャノテスター軸は作ってもう1つはせっかくだから超越ボーナスのビッグベリーを使おうと思ったわけだけど…

ものすごく難しい(^_^;)

なにがってラナンキュラス同様超越時ボーナス発動時に既に場にカードがないといけないことやね。
マーナガルムが退却しないうんぬんより、サブというか繋ぎのフェニキアクスが全然かみ合ってないのが辛い(^_^;)

スタンプラッコとか使うといいのかもしれないけど、それはそれでラインがどうなんやろ?試してみないとわからんけど、一番メジャーな焼きの対策にはなるし。
まぁ、ギアクロのデッキボトム送りや春に強化されるリンクジョーカーの呪縛には無力なんだけど

1ターン生き残らせないといけないので以前のグレネイと違ってその辺も考えないといけないのが一番の問題だったり…。
なんで退却デメリットがないと辛いんやろ…。普通のクランなら逆だろうし


◆ロイパラ
非名称・宝石騎士・探索者…正直どれもなんかイマイチうまくいってなかったり(^_^;)
エゼル軸はいろんな意味で限界が見えてきたし、探索者や宝石騎士はやっぱ分けずにあれこれ合わせたほうがいいのかなーとか思えてきたし、アルトマイルは…まだ組むのは早いかなーって感じ。能力は弱くないんだけど、主軸として組むとどうかなって感じ。

探索者だけはまあまあ納得のできるものにはなったかな。そもそも超越システムでやたら引きまくって困るシングセイバーも完ガ以外の使い方ができたわけだし。


◆なるかみ
チャトゥラ強い

魔竜戦鬼 チャトゥラ
G2 なるかみ - ドラゴンマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットはリアガードにアタックできない。
【永】【(R)】:あなたのターン中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:[【CB1】] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。』を得る。


リアガードをアタックできないデメリットと素のパワーが8000ではあるものの、実質11000アタッカーでヒット時にCB1でドローしたうえでドロップゾーンをバインド…って、しかもこれでCなのが一番の驚き(^・x・^)
これも風華天翔のカードなわけだけど、やっぱりヴァンガードGのブースターは無駄がそこまでないのはいいよね

単体11000出せるからコンクエストドラゴン使うときのアタッカーとしてもありがたい。というわけで喧嘩屋で1枚採用。
スラッシュドラゴンが2枚になった


ちなみにこないだのノヴァなるかみデッキのレシピもちょっと書き換えました。



◇竜星因子(セフィラ・竜星&テラナイト)
チューナー化とサーチ効果持ちの竜星セフィラとカテゴリ的にサーチがしやすく除去効果持ちのテラナイトセフィラ、おまけで月読氏があれつけてくれたし組んでみるかな。

セフィラやテラナイトうんぬんよりも単純に幻竜族のシンクロモンスター達を使いたいんだよね。やっぱりシンクロの白枠のモンスターが5D's復帰組の影猫Sとしては一番お気に入りなわけで、その中でも幻竜族のシンクロモンスターは独特の良さがあるんだよね。


◇ハーピィ
音響も組んだけど…なんかイマイチ?
元々風属性・レベル4(or レベル7)・鳥獣族ってことでいろいろ専用エクシーズとかサポートカード使えたりでエクストラに入れたいもの多いし、あまりギミック積まない方がいいのかもしれないな…。


◇RR(レイド・ラプターズ)
スワローズネストがないから多少回転が悪いけど、それでも強いね。最近はアニメテーマも結構強いのはアニメありきのカードゲームとしては良いと思う。

んで墓地発動できる和睦の使者的なカードとか、特殊召喚メタとか、カウンターっぽいデッキだし影猫Sの好みやな。
カウンターだとガガガデッキと被るといえば被るけど、あっちは幅広いランクを使い分けて、こちらは主にランク4、RUM(やミミクリー)を用いたりしてランク5・6も使うって感じで差別化はできてるし問題ない。




竜星…

そういえばヴァンガードの新弾「覇道竜星」の収録クランが判明したみたいですね。
・シャドウパラディン
・リンクジョーカー
・ゴールドパラディン
・むらくも
・ダークイレギュラーズ
・かげろう

上3つは確定だったとしてむらくも・ダクイレ・かげろう…、またかげろうか^_^;
まぁ、ロイパラとかも多かったしこんなもんかな。

友人MがダクイレとLJ、あと黒魔女組んでるからそれなりに買いそうやな。


んで影猫Sはゴルパラと…一応むらくもがちょっと欲しいかなぁー程度。単純にヒャッキセイメイ軸に決め手が欠けてるしなんか良さげなのあればなぁーみたいな。

ゴルパラは解放者の強化も今までの流れならありそうだけど、「青き炎」軸もいいけど
img15_解放者モナークサンクチュアリ・アルフレッド img14_絆の解放者ガンスロッドゼニス
アイチが使ってた3期解放者の方が強化欲しいかも。

解放者はガイアールが4期は使ってたけど

3期はアイチが使ってたし、リメイクされて解放者になったユニットも結構いるしね。

月読氏とかはなに集めるんやろ?

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re2
下手すると環境にいるオバロXとかだと余分に要求値とられますからね(^_^;)
時空超越で出てたヴァイオリニストとか素のパワー低いかわりに能力強いやつを出すのが今期の方針なんですかね?まぁ、オラクルのやつとかは完全にハズレでしたが……
ヴァイオリニストと違って、こちらはシナジーじゃなく単体性能をとったと言うところでしょうか。
Re
影猫Sも一期からやってるから一応知ってるよ。なるかみ使い始めたのは二期じゃなくて三期からだけど。デメリット持ちでデメリット以上のメリットはない方々だった気がするけどね(笑)

ふむふむ、となるとなにが余るかな。友人Mはダクイレ確定、黒魔女と、リンクジョーカーに関しては物によるって感じなんやろうなー。ブラスタージョーカーとか興味なさそうだったし。
とりまかげろうは間違いなく余るよ。
No title
まあ8000というのが一種のデメリットでもありますからね
G2P8000で使われるユニットというと
ほとんどないですから
相手G1バニラにも殴られるわけですし
まあそもそもG2で11kないとケイ互換には倒されるんですけど
どう考えても強いんですけど
シナジーは全く皆無ですからそこでバランスとっているんじゃないですかね
チャトゥラさんのRにアタック出来ない脳筋王手能力とか、なるかみが最初の非名称トライアルの頃を知ってる人間には懐かしいんだぜ?(>_<)b
因みに月読はカイザー・ヴァーミリオン双闘デッキに四枚差してる模様w
ヴァンガード新弾か…リンクジョーカーとか実は偶にちょくちょく強化してるけど、自他共に嫌われ者のクランだからなー(汗)
個人的には寧ろ、リンクジョーカー新規に来るであろう、LJの超越ボーナスユニットに、ギアクロニクルの気さくな奴らが月ブシ小説でどんな絡み方をして来るのかが気になるね・ω・+
Re
スイープコマンドですよね。バトル中に退却できるカードが増えて強化されましたしね。
迷ったら入れるけど、入れすぎるとライドしたときが辛いパワー8000ってのがポイントですね。
正直GB縛りがあってもおかしくない性能ですが、リアガードにアタックできないデメリットはそれほどってことなんですかね?
No title
風華環境はいろんなデッキ見れて楽しいですね
抹消者も久々に見ましたし
チャトゥラはいろんな意味でおかしい
オラクルでやれって部分と11kアタッカーになれるのとついでにレギオンメタできるのが全部同居してる
これがしっかりCB1=1アドという
どんななるかみでも迷ったら入れておけるカードですね

管理者のみに表示

トラックバック