かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【グレネイ】 G02弾カード搭載グレネイ vol.1.0(フォックス軸)

2015.02.26 (Thu)
imgG02_全智竜 マーナガルム
◆デッキレシピ
FV
ガーデニング・モール
グレード3
4:魔法科学者 テスター・フォックス (双闘・メインV)
4:特別名誉博士 シャノアール (BR・サブV)
グレード2
4:幻想科学者 リサーチャー・フォックス (メイト)
4:バイナキュラス・タイガー
1:コンパス・ライオン
2:クレヨン・タイガー
グレード1
1:沈着科学者 にゃんくろー 〈●〉
2:ひたむき助手 ミニベリー (シシルス互換)
4:ぐるぐるダックビル
1:タンク・マウス
1:バルーン・ラクーン
1:テーピング・キャット (カットラス互換)
4:ケーブル・シープ (完ガ)
グレード0
3:ホルダー・ヘッジホッグ 〈●〉
4:ルーラー・カメレオン
1:招運キャット 〈●〉
4:カスタネット・ドンキー
4:ディクショナリー・ゴート 〈●〉
Gゾーン
4:永世教授 フェニキアクス
2:全智竜 マーナガルム (フィニッシャー)
1:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4
〈●〉がついてるものは同能力カードでも可


imgPR_幻想科学者 リサーチャー・フォックスimgPR_魔法科学者 テスター・フォックス
シャノフォックスの超越搭載型。問題はないんだけどいろいろと問題が…

というか久々に採用カードの種類多いな(笑)


◆各カード解説
というわけでこれ。全部はやらないけど。
なんか久々にこの項目作った気がする。昔はよくやってたけど。

・魔法科学者 テスター・フォックス
・幻想科学者 リサーチャー・フォックス

今回のメインカード。双闘してRのメイトを退却させれば、相手ターンは前列空けつつメイト1枚につき1アド稼げる。
んで2体以上退却させようと思うと、バイナキュラスみたいなアタック時ではないドーピング能力を使わないといけなかったわけだけど…
それでフェニキアクスなわけですよ。Vがバイナキュラススキル2体分で、そのうえターン終了時には双闘能力も使える。
だからフェニキアクスが4枚。んでアトモス1枚は欲しいからマーナガルムが2枚なわけだ


んでサブVもいろいろ選択肢はあったけど
ビッグベリーは双闘でないうえに退却しないタイプだからだっくびるが地味に使いづらく、グルタイガーだとG2枠が辛い(辛いというか入れると別の問題が発生する)…

…んで
img13_特別名誉博士 シャノアール
久々のシャノアールって感じ。これはこれで(ブレイクライドできれば)リサーチャー2枚退却させれるし、実際強い。
ブレイクライドは序盤何もできなくて3点止めされて…って点も超越でつなげるようになったから双闘環境よりは狙いやすくなってるんじゃないかね?
ブレイクライドする前に1度超越挟んでクレヨンタイガーが使えると尚良い。

といっても基本はテスターフォックスに乗る。そういうのはこないだのテンペストボルトデッキと同じようなイメージ。あくまでサブVで保険。


・バイナキュラス・タイガー
そっかこいつって例のあの弾のRRRだったんや…。

imgG02_スリーピー・テイパー imgG02_クレヨン・タイガー
抵抗持ちのスリーピーとか、GB1縛りあるけどCB1でスタンド&ドロー付きのツインソード互換のクレヨンタイガーがいるにも関わらず採用する理由は…

他の2枚と違ってVでもスキルが使えること。

序盤ルーラーカメレオンとか退却させたり、ダックビル使ってドローしたりして触れる札増やすためですね。
毎回G2ライドターンにG2が2枚引けるなら問題ないんですが、解放者でそれもなかなか難しいってことは良くわかってるので(^_^;)


・ガーデニング・モール
リサーチャーを2枚確保するために採用。素引きできれば問題はないんだけど…。


・ケーブル・シープ
CBコストをそこまで使わないので(笑) リサーチャーは実質ノーコストだし。
リサーチャーループ×2が完成してないときにRが片側残るから稀に守ることも…。(G1ガード制限持ちとかもいるし)

あとリサーチャーループで完ガをデッキに戻すこともあるし、完ガGをドロップゾーンに残さないことも…


・バルーン・ラクーン
バインドゾーンからガードだと!?



◆基本的な動かし方
G2ライドターンにルーラーカメレオン退却させてサーチしてドロップゾーン肥やしつつ触れれる札増やして最速双闘を目指す。
その後はリサーチャーを2枚集めて、超越してフェニキアクスに乗って2アド稼いでいって…って感じ。大まかだけど。

とりまリサーチャー過労死って感じ(笑)


最終的に状況見てマーナガルムに超越して詰める、やってることはそれだけなのにエンドフェイズの処理が長いので慣れないと時間かかりまくる。




なんとなく遊戯王の霊獣に近い感じ。
回し方間違えると時間はやたらかかるし、勝てないし負けないしって感じ。

双闘どころかLB4(ブレイクライド)や超越(GB縛り)……あっ、全部搭載してるね(笑)


んで問題があるとすれば…
マーナガルムを2枚しか使わない

月読氏が爆死して全部で4枚あるのに2枚しか使ってないし


imgG02_名物博士 ビッグベリー imgG02_熱血教授 グル・タイガー
この辺りのカードも全然使ってない(^_^;)

んで完ガGは余ってるし、あれやこれやRやCのカードも余ってるし、もう1デッキ作れそうだね。
ちなみにSsがケーブルシープ使いたいってことだったからこういう構築にしたんだけどね。あくまで今回のグレネイはSsとの合作だからねww

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
他にいい相方がいなかった(笑)
たぶんだけどリアが退却してるから実際は10枚は増えないんじゃないかね(^_^;)?
ドーピングで要求値あげたりスタンド入ったりするから感覚的には多く見えるんやけど。
退却してアド稼ぐのがグレネイやからね。退却分はそもそも相殺して、ダックビル等を使ってアドみたいな。
ちなみに退却でアドはほかってパワーとかに回すのがたちかぜやな(笑)
メインのG3がまんま昔良くあったシャノフォックスやw(^_^;)
BRからの双闘許すと手札が10枚以上は百獣大行進するんだよねこれw
そしてマーナガルムやビッグベリーで良く言われてるけど、自分のリアガードが退却しないドーピングの方が逆にアド稼げないって…グレートネイチャーやっぱり面白いデッキw(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック